くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三詣り

今日は秋晴れで、少し汗をかいてしまうほど良いお天気でしたね☀ 年中さんと年長さんは、 交野天神社に七五三詣りに行きました。 まずは、手水舎で手を清めました! 「冷たい!!」と言いつつも「気持ちいいね」と 綺麗にしてから参拝しました。 早めに到着し…

ハロウィンパーティー☆

今日幼稚園では一日早いですが、ハロウィンを楽しみました!! うめ組さんでは、ハロウィンに向けてジャックオーランタンの帽子を作っていました☆ 「被って給食を食べたい♡」「早くハロウィンパーティーしたい♡」とウキウキのうめ組さん☺ 給食も特別メニューでお…

令和5年度 秋の遠足

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足です。 天候にも恵まれ、とっても楽しい遠足になりました。 それでは一部ですが、様子をご覧ください。 今日は皆お歩きでの登園です。 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 紅葉の始まった園庭で集…

避難訓練☆

今日は天気も良く温かくて過ごしやすい1日となりました! 朝のお外遊びでは、担任の先生と楽しそうに遊ぶ子どもたち(*^^*) どんな遊びをしているのかな?? 「1、2、3、、、」と数を数えるお友達。 今からかくれんぼが始まるようです(^^) 鬼さんに見つか…

年長☆おいも制作🍠

今日、年長クラスでは11月の壁面制作を行いました☆ 今回のテーマは”おいもほりをしている自分”です(^^) 昨日のおいもほりを振り返り、「大きいお芋だった!」「赤ちゃんお芋もあった!」など楽しかった余韻に浸りながら制作に取り組みました☆ まずは、画用…

年長☆おいもほり

今日も暖かくていいお天気の一日になりましたね! 年長さんは待ちに待ったおいもほりでした! まずは各クラス写真を撮ってもらいます☆ ポーズもバッチリ決まってますね♪ お芋を掘る場所を教えてもらうと「もうお芋見えてる!!」「もう掘っていいの!?」と …

さくら組の一日♪

今日はさくら組の一日をお届けします♡ 朝幼稚園に来てからは園庭やお部屋で遊ぶ時間があり、男の子は氷鬼、女の子はカルタが最近人気です。 氷鬼ではいろはをして鬼を決めたり・・・ カルタでは読み札も子どもたちで読むなどして楽しんでいます! さて、今日…

お誕生日会☆

朝は暑いくらいに良いお天気でしたね! 園庭の柿も随分とオレンジに色づいてきて、ようやく秋を感じる頃となってきました! そんな今日も元気いっぱいお外で遊んでいた子どもたち♡ お友達と幼稚園を探検して何か見つけたようで「見てー!!」と持ってきてく…

ほしぐみ☆宇宙の制作

ほしぐみさんはこの間、宇宙を作りました。 宇宙の話をすると、物知りなお友達が宇宙について色々教えてくれました。 みんなで知識を共有しながら宇宙作りをしていきます! まずは、筆に付けた絵の具を振ってたくさんの星を表現します。 続いて、大きな惑星…

年中♪おいもほり

今日は楽しみにしていた年中さんのおいもほり! 着替えもサクサク行い、準備ばっちりの子ども達♡ ローズファームについて、自分の掘る場所を 教えてもらい始めます☆ 少し土が固かったようで「でてこない!」 「みつけられない~」と苦戦することもありました…

おいもほり制作

今日から一部衣替えでみんなの雰囲気もガラッと変わりました! そんな中、年少さんは先週行ったおいもほりの制作をしました♡ さつまいもの形や大きさを思い出して、絵の具で楽しく描いていました 筆の使い方も上手になりとても成長を感じられました♡ 「まん…

第54回 年中・年長運動会

今日は年中さんと年長さんの運動会でした。 前日から天候を心配していましたが、全く雨も降らずとても素敵な運動会を開催することができました。 運動会の神様、ありがとうございましたm(__)m それでは少しですが様子をご覧ください。 年長の写真が多くなっ…

第54回 年少運動会

今日は年少さんの運動会! 朝からみんなどきどきワクワク とても良い天気が応援してくれて、素敵な運動会になりました。 少しですが、様子をご覧ください。 開会式前の各クラスの様子です。日陰で待機中(^^)/ さあ、いよいよ運動会の始まりです(^^)/ 入場行…

年中縄跳びについて

年中保護者の皆様へ 写真を参考にして長さの調整をお願いいたします。 くずはローズ幼稚園

つきぐみ☽

ハロウィンがだーいすきな、つきぐみさん! 前回のハロウィン制作時に「もっと作りたい!!」の声が上がり、 今日は絵の具を使ってあるものを描きました♡ 今回のテーマは、”魔女の館”です✨ 普段はあまり使わない”黒”の絵の具だけを使って館を描いていくこと…

年少おいも掘り☆

今日年少さんは、ローズファームにおいも堀りに行ってきました☆☆ おいも掘りをずっと楽しみにしていたうめ組さんは、朝から絵本を見て「こんな大きいの掘りたい!!」「早く行きたい♡」と期待を膨らませていました♪ 畑用の服に着替えてバスに乗って出発です!!…

今日のあやめ組さん☆

3連休明け、元気に登園して来てくれたあやめぐみさん♡ お部屋ではハロウィンに向けて少しずつ準備をしています 今日はみんなでコウモリの眼鏡を作りました! 目の部分は自分でカラーセロハンの色を決めました。セロテープで張り付けて「こっちは赤に見える…

運動会予行

今日は年中・年長さんの運動会予行の日でした。 天気も回復して良い予行ができました。 お客さんの年少さんの熱い視線を感じながら、精一杯がんばっていましたね 年中さんのかけっこ。どの女の子も気合十分です(笑) 「がんばれ~」の声援を受けながら走りま…

年少☆運動会予行

朝は小雨が降り心配していた天気でしたが 練習が始まる頃には雨もやんで無事に年少さんの予行練習ができました(^^) 入場門で整列して「えいえいおー!!」と気合い十分です♡ 今日は年中と年長さんもお客さんをしてくれたので、いつもと違う雰囲気に少し緊張し…

白熱した戦い

今日はどんよりとした天気でしたが、 子ども達は元気に運動会の練習に取り組んでいました! 年長さん、本番と同じようにゼッケンをつけてリレーの練習です☆ 朝から「勝つぞ!!」と言っているお友達もいて、 出走前の掛け声にも気合いが入ります(^^)/ いつに…

気持ちをひとつに☆

やっと秋らしくなり、過ごしやすい一日になりました。 今日は、年中・年長組の開会式、閉会式の練習から始まりました! 年長代表による挨拶☆大きな声で頑張っています! 年中さんのお遊戯☆今年は隊形移動も増え、移動が難しくなりました。 年長さんの組体操…

年中さん♡

今日の年中さんは運動会に向けて万国旗制作をしました! 「年少さんの時も作ったね!」と去年のことも振り返り、今年はどのように作るのか伝えると「早く作りたい!」と言っていました。 自分の顔も上手に描けるようになってきた年中さん。「見て僕の顔こん…

令和6年度入園願書受付

今日から令和6年度入園願書の受付をしています。 入園願書を提出いただきました皆様ありがとうございました。 定員にはまだ少し余裕がありますので、引続き入園の受付をしております。 ご希望の方は園(072-856-5058)までご連絡ください。よろしくお願いい…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.