くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

楽しい遠足も終わり、 あっという間に10月も今日でおしまいです。 昨日地域のハロウィンパーティーがあったようで、 「昨日○○ちゃんに会ってん!」「お菓子もらえた♡」 と友達とお話していました!! 「園庭でも不思議な実がある!」 という子どもたちの会…

秋の遠足

昨日は秋の遠足でした。 様子を少しですがご紹介しますね。 3年ぶりの遠足で子どもたちも先生も皆わくわくしています。 良い天気になって本当に良かったね(^^)/ 園庭に集合です。 大型バス6台で出発です! バスの中はこんな感じです。 ちゃんとシートベル…

楽しかったね☆

「明日は遠足だよ~!!」と朝からとても楽しみにしている子どもたち(*^^*) 晴れて遠足日和になるといいですね☀ 今日は年少さん、クラスをシャッフルして、それぞれのお部屋に分かれてゲームや制作をして楽しみました♪ 各お部屋へ移動すると、まずは自己紹介…

年中☆おいも制作完成!!

今日も気持ちいい秋晴れのもと、子どもたちは伸び伸びと過ごしていました☀ 年中クラスでは、今週少しずつ進めてきたお芋制作の完成を目指して、楽しく取り組みました☆ まずは、お芋を傷つけないようにはさみで切ります✂ 1つずつ丁寧に収穫した後は・・・ ツ…

避難訓練☆

今日は地震・津波の避難訓練でした☆ 地震が発生したら頭を守るため机の下に隠れます! 避難の時は、お約束の「お・は・し・も・ち」を思いだし安全に避難します! (おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない) もしもの時に備えて真剣に…

秋日和♪ゆり組

少しずつ秋が近づき、風も冷たくなってきました:;(∩´﹏`∩);: ゆり組のお友達も「寒いよ~!!」と言う声も聞こえてくるほどです。 それでも元気はたっぷり!! 外遊びでは、お姉ちゃんたちの鉄棒を見て 「すごい!!」 私たちも出来るようになりたいねとお友…

10月・11月生まれのお誕生日会♪

空もすっかり秋の空になりましたね! 年長さんは、今から鬼ごっこ!「いろはにほへと~」と鬼決めをしていました。 こちらでは、先生の後ろにつながって電車ごっこ! どこからか「ヤッホー!」と聞こえてきて、辺りを探していると、網の向こうから、ニッコリ…

おいもほり制作

今週は秋晴れのようにいいお天気が続いていますね♡ 今日の年少さんは先週行った おいもほりの制作をしました! 絵の具で描いたたくさんのおいもに 顔を描いてかわいいおいもが出来上がりました☆ たくさんのおいもを描いたお友達は、 「大変や~」と言いなが…

☆ローズファーム・年中お芋掘り☆

今朝は今季一番の冷え込みになりました。 少しずつ布団から出るのが億劫になる季節。 寝坊しないように気をつけないといけませんね(笑) そんな冷え込みもあってか、幼稚園の柿の木の実がいい色になってきました。 「いつになったら食べれる?」と毎日聞い…

久しぶりの、、制服☆

今日から一部衣替えで制服登園でした(^^) 何だか雰囲気が違い、みんなまた大きくなったように感じます♡ さぁいっぱい遊ぼー!! まだまだ運動会の余韻は続き、かけっこしよー!と 園庭を走り回る子ども達(*^^*) 年中さんは運動会の絵を描きました♪ お家の人…

第53回 年長年中運動会

昨日に引き続き、年長・年中の運動会です。 最高の秋晴れの下、とても素敵な運動会になりました。 少しですがご覧ください。 まずは年長さんの朝の集合時の写真です。 つき組さん にじ組さん ほし組さん なぜか熱烈なハグ中のすみれ組さんの女の子3人(笑) …

第53回年少運動会

今日は楽しみにしていた運動会! 年少さんは朝から「エビカニクス」で盛り上がっていました(笑) それでは開会式。園児たちの入場です! たくさんのご観覧ありがとうございました。 とても上手に入場できていましたよ。 それでは開会式です。 エビカニクス! …

運動会まであと1日☆ 最終練習のリレー

今日は年少さんは運動会前日!! そして、年中・年長は二日前という事で、各学年最終練習をがんばりました☆ 年長さんは今日、運動会前の最終リレー対決をしました! 子ども達はどのクラスも「1位になる」と意気込んでいます!! 今日はどんな順位になるのか…

年少☆おいもほり

今日は涼しくてお芋掘りに行くには最適な気温でした! バスを降りると「楽しみ!」「どこにお芋あるの?」 「どんなお芋かな~?」とワクワクしているお友達がたくさんいました! 少し急な坂道も「うわ~なんか出てきそう!」 「こんなにいっぱいある竹、見…

年中・年長運動会予行♪

久しぶりにとってもいい天気となり 先週出来なかった年中・年長さんの運動会予行を 行うことができました♪ 年少さんは今日はお客さんに変身して 応援をしてくれました♡ まずは年中さん おゆうぎ♪ 難しい移動がたくさんありましたが とっても上手にそして笑顔…

年少さん かけっこ☆

今日はあいにくの雨となりましたね。 年少さんの体操教室はかけっこの練習でした。 走る用意のポーズも上手になり、担任の先生の所まで一生懸命走ります! 走り切った後にはとても素敵な笑顔がこぼれていました☆ 「がんばれー!」と友達を応援する姿も見られ…

年少☆運動会予行練習☆

今日は年少さん運動会の予行練習を行いました(^^)/ たくさん練習してきたので準備バッチリ!本番に向けて頑張る子ども達の様子をお届けします♪ 年中年長のお兄さんお姉さんもお客さんで見に来てくれました♡ まずは開会式♪ 園歌やエビカニクスも元気いっぱい…

どこの国の国旗かな?

今日はどんよりとしたお天気でしたが、子ども達は元気に登園してきました! 今日の年中さんは万国旗制作の続きで、国旗をクレパスで描きました☆ どこの国の国旗を描いたのかご紹介したいと思います! さくら組の担当の国旗は、 『アルジェリア』『カメルーン…

年長さんの一日☆

今日は10月とは思えないほどの暑い一日でしたね!今回は年長さんの一日を少しですが紹介していこうと思います☆ 園庭ではリレーの練習に励むお友達が!!バトンの渡し方を確認したり、走り方を研究したりと、各クラス本番に向け一生懸命取り組んでいます☆ …

奮闘中!!

今日の年中さんは、制作に、運動会の練習に、ハードなスケジュールでしたが、子どもたちは関係なく、どの活動も楽しく取り組んでいました^_^ 一部ですがお見せいたします♡ まずは、運動会に飾る万国旗制作! 今年は似顔絵と国旗をクレパスで描きます☆ 今日は…

令和5年度入園願書受付

今日から令和5年度入園願書の受付をしています。 入園願書を提出いただきました皆様ありがとうございました。 定員にはまだ少し余裕がありますので、引続き入園の受付をいたしております。 ご希望の方は園(072-856-5058)までご連絡ください。よろしくお願…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.