くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉

先生たちが毎朝、落ち葉を集めてくれています。 手伝ってくれる子もいます。ありがとう、助かるわぁ。 ↓ お誕生会の七匹のこやぎのお面、大人気です。 ↓ 男の子に人気なのはやっぱりオオカミです。 ↓ ひっこしで転園したお友だちが遊びに来てくれました。 ち…

かりん

幼稚園の紅葉もすこしづつ散っていっています。 落葉とともに目立つようになった花梨を届く範囲でとりました。 ↓ とってる様子をみていち早く集まってきた子どもたち(笑) ↓ ラインカーの代わりにヤカンを使っています。うまく協力してラインがひけていまし…

お誕生日会

きょうは楽しい誕生日会でした。 今週はバタバタしていてブログ更新遅れてすみませんでした。ではでは、 金曜日は秋ばれーっていう天気で気持ちよかったですよ。 お母さんにお花のプレゼントです。うれしそうですね。 今日の寸劇、オオカミが出てくると年少…

お茶のおけいこ

お茶のおけいこの参観日でした。 年長さんになるとお茶の先生が来られておけいこがあります。 日本人のたしなみに少しだけ触れられます。 くずはローズ幼稚園

秋到来!

紅葉きれいです。 運動会の万国旗をささえている樹はイチョウです。秋にはきれいな葉っぱを落とし、銀杏もこんなにできます。 子どもたちが踏まないように収拾中(笑) くずはローズ幼稚園

参観日

無事、参観終了ーっ! 今日はほんとにいい天気でした。 ↓ こんな様子でしたよ。 ↓ お父さん、ありがとうございます。 ↓ みんなでドッヂボール。楽しいよー。 ↓ 『ぼくも、たのちー。』 かわいすぎでしょ(笑) ↓ なんにも整理してないのにすばらしい駐輪あり…

Very Merry Christmas.

クリスマスツリー登場! ↓ 今日は予告なしの避難訓練をしました。 年少さん、りっぱに歩けるようになりましたねー。 (避難した運動場から教室に帰る様子です) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

夢の星幼稚園

見学に行ってきました。 今日の午前中、神戸市の夢の星幼稚園に行きました。六甲アイランドシティのすてきな幼稚園でした。子どもたちも元気に秋空の下、体操をしていましたよ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

たけとんぼ

みんなできるかな? ばら組の女の子のおじい様に手作りの竹トンボとブンブンをいただきました。 発表会の前の気持ちのいい晴れの日にみんなで楽しく遊びました。 写真を載せるのが遅くなってごめんなさい。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

DVD

生活発表会のビデオ申し込み受付中。 ビデオ撮影の野山昌一カメラマン。NHKの朝ドラ携わってられるそうです。 発表会のDVD撮影維持のためにも、どしどしお申込みください。よろしくお願いいたします。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

見せあいっこ

発表会では他のクラスの演技が見れなかったのでみんなで観賞会。 ↓ 衣装は来てないけどみんなノリノリ。 ↓ 見てる人もからだが動きます(笑) それでは発表会の写真のつづきでーす。どうぞー。 ↓ ゆり組、応援だーん! ↓ 卒園児のお姉さんも応援してるよー。…

おゆうぎ会

生活発表会のおゆうぎ会です。 ↓ まずは教室での準備から。 さくらの『おーい!大江戸大どろぼう。』 ↓ ゆり。あたまの飾りはまだですね。 ↓ もも。ミッキーマウマウ。 ↓ ほし組。写メ撮ってたら女の子が集まってきてAKBみたいに立ち位置争ってました。こ…

音楽会

今日は生活発表会の音楽会の部です。 ↓ 看板もばっちりでしょ。少し天気が心配です。 ↓ ビデオ屋さんとカメラ屋さんの準備が気になります。 ↓ 子どもたちはやっぱりテンション高め! 年長の子どもたちは幼稚園に来たら先生たちを見て 『ちょっとおしゃれしす…

生活発表会

明日は音楽会、明後日はおゆうぎ会です。 準備万端。今日はリラックスして『いままでの練習でみんなできてるから全力を出そう!』とアゲアゲで過ごしてます。 今日もお兄さん、お姉さんが一緒で楽しそうです。 昨日の載せきれなかった写メも一緒にどうぞ。 ↓…

職場体験実習

楠葉中学校のお兄さんお姉さんが来てくれました。 9人の学生さんでそのうち4人は卒園児です。子どもたちは大喜び。 ↓ まずは朝の打ち合わせと自己紹介。 ↓ 朝のお当番もお姉さんと一緒です。 ↓ なかよし!? ↓ お兄さんはやっぱりかっこいい!ドッヂボールし…

衣替え

秋の制服はこんな感じです。 寒くなったり戻ったり体調崩しやすい天候ですね。 子どもたちは元気ですが、少しインフルエンザがこわいです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

七五三まいり

交野天神社に七五三まいりに行ってきました。 交野天神社。私たちは『かたのてんじんじゃ』と読んでいますが、 正しくは『かたのあまつのかみのやしろ』でここで第26代継体天皇が皇位におつきになられた1500年前からある由緒ある神社です。 cf.交野天神社 - …

化石

朝、いきなり… 『せんせー、化石出てきたーっ!!』 ↓『スピノサウルスの歯やでー!』 すごいですねー(笑) ↓ 帰りのバス待ちのとき年中の男の子3人がやってきて、 『実、とれたー。実、とれたー。』ってきました。 なんの実って聞いたら、『…』でした。 ひ…

赤ちゃん

OBの先生の赤ちゃんです。かわいいでしょ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

おだいこん

今年のだいこんは… 今年のだいこん、なかなか芽がでません。心配になってJAに聞きに行くと… 土を持って行ったのですが… 『少しでもいいので出ている芽を持ってきてください。』 土の中に虫が湧いていました(泣) 2年簡単に栽培していたのですが、実は難し…

音楽会

おゆうぎ室で音楽会の練習あそび? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

人力車で日本一周?

幼稚園のバスなどの手配をしていただいてる旅行代理店(株)ジョイックスの益田さんのお家に風プロジェクトの人が泊ったらしいです。 詳しいことはわかりません(笑) みなさん、知ってます? http://diary.kazepro.org/?eid=1263556 http://kazepro.org/index…

アップ

おもちゃで作った武器?見せてくれたけど… ↓ ちょっとアップ過ぎてわかりませんですよ(笑) ↓ かくれんぼの年長の男の子。足みえてますよ(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.