くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり

年中の男の子がこんなすごいものをもってきてくれました。 去年、万博公園のイベントでつくり方を教わったそうです。 今年もあるみたいですよ。よろしければどうぞ。 ↓ 今年(2007年)の分の案内です。 ネイチャーラリー「しぜんと友だちになろう」 日程:1…

生活発表会リハーサル

リハーサルは着付けから。 くずはローズ幼稚園は幼稚園のおゆうぎ室で発表会をするので本番と同じ状態でリハーサルです。 当日、着せつけを手伝っていただくお母さんに当日と同じように衣装を着せてもらってさあ本番。↓ 大人3人で1クラスの着せつけ。こんな…

雨の日

図書コーナーは・・・ 雨でも元気な子どもたち。 先週末の雨の日の子どもたちの様子です。 ↓ 年長さんになると子どもたち相互の関係が目に見えてきますね。なんか大人っていう感じです。 ↓ 楽しそうになに見てんの? ↓ 夏から秋へ。私はいつもこれ見て実感し…

大阪府小児救急電話相談事業

携帯電話からも利用できるようになったそうです。 20時から翌朝8時まで #8000もしくは大阪06-6765-3650 夜間の子どもの急病時、病院へ行ったほうが良いかどうか判断に迷った時にご利用ください。 詳しくはhttp://www.pref.osaka.jp/iryo/child/childemergen…

5321枚掲載中

枚方チャイルドサッカー大会の写真がインターネット経由で販売中。 株式会社フォトクリエイト - Photocreate Co.,Ltd.のオールスポーツコミュニティからアクセスください。 リンクはこちら ↓(アクセス後、閲覧パスワードの入力が必要です。) なかなかいい…

雨でも元気

年長の女の子たち。 朝、ブログのネタを探しながらうろうろしてると後ろから『バンバン。バンバン。』と言いながらずーっとついてくる4人組。 なにかすごく楽しそうでしたよ。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

宇宙人

放課後、バス待ちのお友だちが職員室にやってきて・・・。 なぜかこのごろよく写真撮ってといわれるのですが、今日もさっき『ねぇねぇ、ちょっとこっち来て。』と男の子に言われて行くと『ここになぁ、あしたウチュウジン来るねん。ちょっと写真撮っといて。…

今日も朝からいい天気

女の子たちはいろんな形・色の葉っぱに興味津々。 先生の表情があまりにやさしげだったので思わずパチリ。 ↓ どんな葉っぱがあったか見せてください。 ↓ その横でふと運動場の排水枡をみると砂でいっぱいになっていたので、スコップで砂を出しているとだんだ…

くずはローズ幼稚園の秋味

写真はすべて直近の幼稚園のものです。 ↓ ナンキンハゼ - Wikipedia ↓ サルビアレウカンサ cf.Salvia leucantha - サルビア・レウカンサ(アメジストセージ) 耐寒性の低い花なのですが、幼稚園の玄関ではこんなに元気。どうも壁面タイルが西日で蓄熱している…

松坂大輔

松坂プレーオフ初勝利 レッドソックス、ワールドシリーズ進出 すごい!すごい!すごい! くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

どろだんご

年中さんの男の子。はじめてだんごをつくったということで見せてくれました。 友だちと先生と3人でつくっていたみたいですね。 さすがに先生(←放課後、いつもお腹がへった、へったと連発している先生です。)のはりっぱですね。みんな負けないようにすごい…

枚方チャイルドサッカー大会

第13回枚方チャイルドサッカー大会が開催されました。 ほんとに気持ちのいい天気のもと、くずはローズ幼稚園からは3チームが参加しました。 ↓ 開会式。 ↓ 枚方河川敷公園で行われました。全景です。 ↓ くずはローズ、試合開始。 ↓ キーパーです。がんばって…

柿の実

園庭の南側に柿の木があります。子どもたちは柿が気になって気になってたまりません。 みんなで『とってー、とってー。』というのですが、『ちょっとはやいと思うんだけどなー。』と言うと みんなで『なんでー、なんでー。』 『いや、なんでといわれましても…

図書カード

金曜日は好きな本を借りられる日です。 週末は時間を見つけてゆっくり本を読みましょう。 おうちのひとに読んでもらってもいいし、一緒に読んでもいいですね。 もちろん一人で読むのいいですよ。 でも、その間はテレビやゲームを消してくださいね。↓ 自分の…

今日はお味噌汁

朝から幼稚園はお味噌のいい香り。日本の朝ですなー。 調理してくれていた先生が『せんせい、味みてください。私たち味見しすぎてもうわからなくなってしまって・・・』 『おいしいですよ。大丈夫。』↓ お味噌もなんとかいい味を出そうと3種類をブレンド。 …

おいもカレー&いもご飯

ジャジャジャジャーン。 先日のおいもほりの芋を使ってつくったカレー(年中・少)&いもご飯(年長)が今日のお昼です。 楽しかったおいもほりを思い出しながら食べている子どもたちの様子、昼ごろアップします。お楽しみに。 ↓ みんなでカレーだっ!!(←ち…

亀田一家騒動

皆さんはどう思われましたか? 亀田ファミリーの一連の騒動。最初ヒーロー扱い。テレビ出まくり。悪い人だとわかっておしまい。 『ホリえもん』の時と同じパターンと感じるのは私だけ? くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

お蔵入り寸前

たまっていたものを一挙?公開です。 → 発表会の導入です。(ばら組) ↓ 『なんの歌かな?』(ゆり組) ↓ 『はやく年長になって私たちもゴーヤつくりたいなぁー。』 ↓ すみれ組の男の子が朝、職員室に走ってやってきて『写真っ!写真っ!はやく!はやく!』 …

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.