くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんななかよし

子どもたちはインフルエンザなんか関係なく元気に遊んでいます。 ↓ すべりだいが大渋滞(笑) ↓ その三輪車ふたり乗りじゃないの? ↓ みんなご存じ。 『ぼくらヤンチャな年中ボーイズ(笑)』 落ちないでね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:3名 本人が発熱・鼻汁で欠席:2名 本人が感染の疑いで欠席:2名 本人が感染で欠席:1名

みんなであそぼ

年少さんも1学期はひとりで遊びがちだった子どもたちも2学期になると友だちと遊ぶようになります。 社会性が育ち、遊びを通してコミュニケーションの基礎が育ちます。 ↓ ブロックで野球?みんなでルールを決めて遊びます。 ルールが最初から決まっているコン…

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:4名 本人が発熱・鼻汁で欠席:1名 本人が感染の疑いで欠席:1名 本人が感染で欠席:1名

おダイコン

子どもたちもおダイコンも愛情注ぐとりっぱに育つ? ダイコンの苗?を間引いています。 ダイコンの赤ちゃんですね。食べたらおいしいかな?辛いかな? 年少さんも『せんせぃ、なにしてるの?』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:2名 家族が感染の疑いで自宅待機:3名 本人が発熱・鼻汁で欠席:5名

リハーサル

発表会のリハーサルしました。 実際、衣装を着てやってみて本番に向けて修正です(笑) ほかのクラスの子どもたち、衣装を脱いだら見学してました。みんな興味津津。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:2名 本人が発熱・鼻汁で欠席:2名

なにか久しぶりの雨のような気がします。 おいも掘りや遠足のときは1週間前から天気が気になりますが、今日は何にもなかったので『あ、雨。なんか久しぶり。』っていう感じでした。 ↓ 子どもたちは雨でも元気に『はないちもんめ。』 ↓ 相談中。 ↓ なぜか男の…

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:4名 家族が感染の疑いで自主自宅待機:1名 本人が発熱・鼻汁で欠席:5名 本人が感染で欠席:1名

交通事故

詳しくはわかりませんがミニバイクと自転車の接触事故らしいです。 お巡りさんに尋ねると停車車両をよけて車道に出るときは気をつけて下さいということでした。 これから年末にかけて事故が増えると思います。みなさん、気を付けてくださいね。 くずはローズ…

かき

柿が落ちてたぁ。 年中さんが『せんせー、柿が落ちてたぁ。』 『ほんとにぃ?3つも?』 後ろの女の子が『ううん、ほし組さんがとらはってん。』 『どうやって?(笑)』 『あみでとってはった。』 ま、採りたくなるよね(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・…

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染で自宅待機:5名 家族が感染の疑いで自主自宅待機:1名 本人が発熱・鼻汁で欠席:3名 本人が感染で欠席:2名

たのしい遠足

詳細は明日更新します。 すいません。更新忘れてました。↓ 朝、幼稚園に集合です。いい天気です。 ↓ クラスの先生がガイドさんです。だれが一番うまくできたでしょうか。先生も結構ノリノリでしたよ。 ↓ 鴻ノ巣山運動公園(こうのすやま)に到着。 http://ww…

新型インフルエンザ関連欠席状況 濃厚接触で自宅待機:4名 本人が感染で欠席:1名

おいもの味噌汁

今日はおいも掘りで掘ったおいもの味噌汁でした。 おかわりもあったのにどのクラスのお鍋も一瞬でスッカラカンになってました。 『おいしかったぁー。』って満足げな子どもたちの笑顔がうれしかったです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況 濃厚接触で自宅待機:4名 本人が感染で欠席:1名

たのしいお昼

年中さんと年少さん中庭で楽しそうにお弁当を食べていました。 私も一緒に食べたかったのですが、用事で叶わず(泣) ↓ 『とってー、とってー』と最もアピールの強かった4人組(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

本日よりしばらくブログトップに新型インフルエンザ関連の欠席状況をお知らせします。よろしくお願いいたします。 新型インフルエンザ関連欠席状況 濃厚接触で自宅待機:4名 本人が発熱で欠席:2名 本人が感染で欠席:1名

発表会の練習

お昼ごはんのあと… 年長さんがおゆうぎ室で練習してると年中と年少さんが自然と集まってきました。 『どう、年長さん?』て聞くと 『かっこいい。』という答えが返ってきました。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

予防接種

季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 15日の木曜日の放課後、幼稚園で先生全員季節性のインフルエンザの予防接種をうけました。 新型はいつ接種できるのでしょうね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

おいもカレーの日

みんなで掘ったおいもでカレーをつくりました。 自分たちで掘ったおいものカレーはやっぱり一味ちがうね!お家ではどんな味って言ってましたか? カレールーはハウス食品株式会社の『バーモントカレー』です(笑) アメリカのバーモント州に伝わるりんごとハ…

だいこん

今年もだいこん植えました。 ゴーヤがいつの間にか終了し、秋冬は大根です。 種の名前はその名も『秋の宴(笑)』 去年と同じ肥料の袋にクラスごとに植え付けます。 発芽の様子を見るためにパックの綿花にも置きました。 ほし組にもありますよ。 職員室のは…

大阪市立大学理学部附属植物園

おいも掘りのあとは植物園でーす。 気持ちのいい植物園なのでぜひ秋の気候のうちにまた訪れてください。 おなか減ったしとりあえずお弁当だーっ。 『ぼくのこんなお弁当なんです。』 『元気ひゃくばい、あんぱんまーん。』 『わたしはランチよ。ちょっと寄っ…

おいも掘り

今日は私市へおいも掘りに出かけます。 GAPの前へ大集合! 今から京阪電車で行ってきまーす。 ホームでもお行儀よく待てますね(笑) 枚方市駅でのりかえでーす。 京阪交野線はほとんど貸切でーす。 こんな感じ。まだまだ元気です。 私市駅のホームに到着。 …

台風一過

昨日はすごい台風でしたね。 幼稚園の樹も一本、ボキッと折れてしまいました。 子どもたちはおかまいなし。運動場で元気に遊んでいます。 風で落ちた木の実や葉っぱをせっせと集めています。ドングリのかさにナンテンかな?きれいですね。 三輪車で木の実を…

台風で休園

台風で休園でした。 お昼前に幼稚園に来てみたところ、お家が大破していました。よかったおもちゃで。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ゴッドアイ?

ネイティブインディアンが祭事の時に使う飾り巻き「ゴッドアイ」だそうです。 ほし組の女の子たちが携帯ストラップを私のために作ってくれました。ありがと。 2009.09.16のブログもこれでしたがコメントを書かないまま放置されてました。ごめんね。 emily-ga…

宇宙種???

幼稚園に宇宙のたねが送られてきました。 国際宇宙ステーション『きぼう』に若田光一さんと一緒に半年間宇宙に滞在したシロイヌナズナのたねが幼稚園に届きました。種への宇宙環境の影響がいま明らかになります。さて、どうなることやら。 くずはローズ幼稚…

新型インフルエンザ情報

先日の運動会に来賓で来ていただいていた前田富枝市議に幼稚園周辺の小学校のインフルエンザの流行状況が全くわからないんですというお話をしていたところ、さっそく枚方市のホームページで学級閉鎖状況がわかるようにしていただきました。 ありがとうござい…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.