くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室ラグビー♥♥

今日は体操教室で二回目のラグビーでした!! まずは、準備体操をして、お相手さんの体を後ろから捕まえます!これはゲームの中ではとても重要になるのでみんな真剣です。 体が温まってきたらいよいよ試合を始めます。年中さんでは、白熱したラグビーになり…

令和2年度 未就園児教室『ひよこくらぶ(前期)』受付について

2020 (令和2) 年度 未就園児教室『ひよこくらぶ(前期)』の申込みについて、くずはローズ幼稚園の公式HPに掲載をさせていただいています。 下記のリンクよりご覧ください。 たくさんの皆さまのお申込みをお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。…

インフルエンザ等の欠席状況について

保護者の皆さまへ くずはローズ幼稚園では今のところインフルエンザなどの流行性の感染症による欠席はほとんどありません。 予防のため ①十分な睡眠と栄養 ②人混みを避ける ③手あらい・うがい 以上をこころがけ、みんなで元気に過ごしましょう。 くずはロー…

最後のお茶のおけいこ☆

今日は朝から過ごしやすいお天気でしたね♪ 今日、年長では最後のお茶のおけいこがありました! 「今日のお菓子は何だろう~♥」と、どんなことでも楽しみながら 取り組む子どもたち。 でも今日は最後だから!と気持ちを落ち着かせて・・・ 最後まで様々なこと…

☆お手紙描きました☆

昨日はブログを更新できず、すみませんでした。 今日は、昨日の分と今日の分をお楽しみ下さい! まずは、昨日の子ども達の様子です♪ 年少さん、昨日はお家の人にお手紙を描きました! 手紙の書き方、送るにはどうするのか、先生の話をしっかり聞いていました…

作品展が終わって、、、

休み明けで元気に来た子どもたちが お部屋に入ってきてまず第一声! 「おへやがかわってるーーー!」 元のお部屋の姿に戻った様子を見て、 「なんかちがうね」と不思議そうにお部屋を見渡していました(笑) 作品展が終わり、、、 音楽会の練習も本格的に始…

第50回作品展

今日は第50回作品展でした。 週の初めは、一週間ずっと雨予報でしたが昨日今日は天気に変わりましたね。 みんなさすがです♡ また、ご家族の皆様たくさんのご来園ありがとうございました。 年少から年長までのそれぞれの成長を「かわいく、頼もしく」感じてい…

明日は作品展!

明日はいよいよ作品展ですね★ 今日は、各クラス全てのお部屋を見てまわりました。 年少組さんの作品を興味津々に見て「すごいな~!」と話をしている年長さん! そして、こちらは年少さんが年長さんの制作風景の写真を見て、お兄さんお姉さんの、お友達を探…

笑う門には福来たる

この笑顔の理由は何でしょう?正解は、、、 福笑い!さくら組さんでは、お正月に因んでおかめとひょっとこの福笑い制作を行いました! 顔の輪郭は絵の具で描いて おかめは髪の毛、ひょっとこは頭巾の模様をクレパスで描きます!顔のパーツは複雑な形をしてい…

体操教室 ラグビー🏈

2020年最初の体操教室は"ラグビー”をしました☆彡 年少さんは初めてのラグビーだったので、 子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました♪ 先生にタッチされたらボールを離すというゲームでは、 みんな「キャーッ!!」と言いながら、楽しそうに取り組んで…

ばらぐみさん♪

今日は最近のばらぐみさんの様子をお伝えします♡ 作品展に飾るコックさんの続きでお料理を作りました! 5品の中から、なに作りたいか考えといてねと伝えると 「え~、なににしよう??」「おいしそうやなあ」と お友達と大盛り上がりのばらぐみさんでした(^…

年長さん☆

今日から年長さんは、鼓隊のパート練習が始まりました! 楽器ごとに分かれて楽器の扱い方や、 バチの持ち方を教えてもらいました。 ドラムマーチの練習では、初めてのリズムを知り、 夢中になって取り組んでいました☆ みんなで力を合わせて頑張ろうね♡ 以前…

12.1月のお誕生会☆

お誕生日カードを準備しているお友達を見て、月曜日から「お誕生会まだ?」と楽しみにしていた子どもたち♡今日は待ちに待った3学期1回目のお誕生会でした(^^) 12月1月生まれのお友達はこんなにたくさんいました♩ お誕生日のお友達は元気にお名前も紹介…

豆入れ制作

今日はお外に出ても太陽がぽかぽかとあたり、 気持ちのいいお天気でした。 年少さんは、節分に向けて豆まきの豆入れ制作をしました。 今日は鬼のお洋服作りをしました。 「鬼のパンツってどんなのか知ってる??」と聞くと ♩おにーのパンツはいいパンツ~ 強…

楽器遊び♪

今日は昨日の雨も残っていたので、朝はお部屋で遊びました! 3学期になってからトランプやカルタなどのカードゲームが ももぐみさんで流行っていて、お友達にルールを聞きながら遊んでいます。 かるたでは、字を読めるお友達が読み手をしているときもあり、…

☆保育参観☆

連休明けの火曜日、寒い朝になりましたね。 久々に冬らしい空気感を感じました。 今日の幼稚園は保育参観でした! 各クラス、それぞれの保育を見ていただきました。 ほしぐみさん 何やら広告が出てきました。 たくさんちょきちょき、切っていきます。 それを…

いい天気!!!

今日は、お天気もよくとても暖かい一日になりましたね! 集会では、2つお約束をしました。 「手洗い・うがいをしっかりして、お茶を飲みましょう。」 「上着のチャックは上まで閉めて、服から手を出して遊びましょう。」 園長先生や担任の先生、お友達と元…

楽器遊び☆

今日はスポチャンをした、年長さん☆ 初めての、女神さまゲームに大盛り上がりでした!! 次回は参観になります。一緒に楽しんで下さい♪ そして今日、ほし組さんは音楽会に向けて楽器遊びをしました♪ 年長さんになって初めて使う楽器に目をキラキラ☆させてい…

3学期始業式

皆様、新年あけましておめでとうございます。 2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 楽しい3学期もはじまり、始まりー♡ 今日は始業式でした。 あと3か月で 年長さんは小学校1年生に、 年中さんはいちばんお兄さんお姉さんの年長に、 あんなに小さかっ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.