くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日は運動会

梅雨入り前で天気はすこし不安定。 絶対に晴れてもらうように、てるてる坊主をつくりました。 これで、土曜日は大丈夫。 cf.枚方市の天気 - Yahoo!天気・災害 cf.ピンポイント天気(����) - ウェザーニュース くずはローズ幼稚園(の)

ちびっこ来てね。

6/2(土)の運動会。 未就園児のちっちゃいお友だちのためのプログラムがあります。 ぜひ、参加ください。見学会の案内もお渡ししますね。 詳しくはここ→cf.おみやげうれしいな cf. 2006.11.21『子どもとメディア』について

雨でもサーキット

今日はすごい雨ですね。 でも、おゆうぎ室は快適です。 ↓ 『はやく、ぼくらもやってみたいなぁ。(年少)』 ↓ 職員室の西の窓はこんなになっています。

茶のみ友だち

最近なんか暑いですよね。 朝の自由保育が終わり各クラスでの保育が始まる前、給茶器の前はこんな感じになります。 なんかとてもリラックスしてますねぇ。 『 あなたんとこの先生、最近どうなの?うちはねぇ・・・ 』とか言ってたりして。 先日、年長の男の…

『おみやげうれしいな』

就園前の小さいお友だちのプログラムがあります。 運動会の日、一般の小さいお友だちのプログラムがあります。 ぜひ、ご参加ください。 6月2日(土)10時前に幼稚園の玄関(自動ドアの方)から入場ください。 事前の予約等は必要ありません。 就園前のお友だ…

運動会予行

素晴らしい青空の下、運動会リハーサル無事終わりました。 来る6月2日(土)くずはローズ幼稚園運動場で大運動会を開催します。 ↓ 年中さんも準備万端です。

ヒナを拾わないで

昨日の夕方、雨の中、中庭でメジロのヒナが発見されました。 幼稚園にはたくさんの樹木があるのでいろいろな鳥を観察することができます。 自然への正しい理解のための入り口のひとつとして『野鳥』がありますね。 くずはローズ幼稚園(の) cf.財団法人日本…

多面体ブーム

にじ組では母の日参観以来、折り紙で多面体をつくるのが流行っています。 どんどん多面体に挑戦する子が増えていってます。どうなることやら。でも、折り紙を大切に使うってことも大事です。 『や』さんへ。07.05.16母の日参観へのコメントありがとうござい…

歯科検診

今日は歯科検診でした。 年少さんから順番に園医のうえば先生に診ていただきました。 みんなきれいに歯が磨けていたのでよかったと言っていただきました。 先生にお話を聞くと、最近ぶくぶくうがいをできない子どもが多いそうです。歯とほっぺの間にきちんと…

なにしてんの

図書コーナーで。 幼稚園の玄関から図書コーナーが見えますが、その入り口のところにアクリルプラスティックの棒が3本たっています。 年少の男の子がじーっと見てるので聞いてみました。 『 なにしてんの? 』 『 カメがいてんねん。 』 『 どこに? 』 『 …

ネムネム

月曜日の写真です。 土日で遊びつかれたのでしょうか、年少さんお帰りの少し前に寝てしまいました。 ↓ ばら組の先生。ほとんど母のようになってます。

ゴーヤシリーズ①

いよいよゴーヤの栽培が始まりました。 年長の先生はこの日のために20日の日曜日、八幡市役所のゴーヤ栽培講習会『 グリーンカーテンをつくろう。 』に参加して準備はバッチリです。 年長さんはお当番さんが交代で水やりをするそうです。 さて、ゴーヤの栽培…

そろそろ運動会?

すこしずつ運動会の練習が始まっています。 年長さんの花形はリレー。 継続して練習しないとなかなか良くならないので、先生たちは遊びの中にうまく練習を取り入れてくれています。 5月は気持ちのいい素晴らしい天気の日が多いので助かります。↓ その横でブ…

名前と読み

では、ついでにもうひとつ 名前について。 赤ちゃんが生まれると生まれた日を含めて2週間以内に出生届けを出さなくてはいけません。 そのとき、みなさん悩んで命名するわけですが戸籍には名前の漢字のみの記載となります。 じゃ、なんと読むかはいつ決まるか…

4月1日生まれ

なぜ4月1日生まれは『 学年の一番最後 』 年齢計算に関する法律では『 年齢は、誕生日前日の深夜12時の時点で加算される 』(法務省)そうです。 つまり、誕生日の前の日にみんな年をひとつとるということですね。 したがって、幼稚園は『 満3歳に達した日の…

花懐石

なかなかすごいご馳走ができました。 『せんせい、みて、みてー。』 『あれは何?』 『はな茶。』 『すごいごちそうですねー。』 『花懐石と命名しよう。』 春はやっぱり、あそびも多彩になりますねー。 ↓ これなんかほんとにおいしそうです。 くずはローズ…

今日はお誕生会

今日は楽しいお誕生会です。おゆうぎ室にみんな集まってこんな感じです。 ↓ 今日の寸劇はドラえもん ↓ 各クラスに帰ってお母さんとお食事です。どんなお話をしているのでしょう。 ↓ 今日の給食はすこし特別です。みんなおいしかったかな? ↓ お昼が終わって…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.