くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期 終業式

今日は2学期の終業式の日でした。 みんなでおゆうぎ室に集まって終業式を行いました。 ↓ 年少の子どもたちも自分たちできちんと並ぶことができるようになりました。 ↓ 年少さんと年中さんは2学期の楽しかったことを発表してくれました。運動会、鉄道博物館へ…

みんなで大掃除☆

今日は朝から霧が出ていてお外が真っ白でしたね!! 子どもたちは霧に興味津々で「全然見えない~!」と 驚きながらも楽しんでいました☆ 2学期も明日で終わるのでみんなで大掃除をしました。 雑巾でいつも過ごしているお部屋を ピカピカにしていますよ♪ 男…

クリスマス会♪♪♪

今日は子どもたちが楽しみにしていた クリスマス会でした!! 朝、お部屋ではわっかの飾りを作るのに夢中な ばらぐみさん。 みんなのわっかをつなげると とっても長くてきれいな飾りが出来ました! いつもの朝のご挨拶に加え、 今日はお空で見てくれているサ…

折り紙サンタさん

今日もポカポカと良い天気で 気持ちよく過ごすことが出来ました☀ 今日 年中さんは、折り紙でサンタさんを作りました♪ 初めのお話でサンタさんを折る事を知ると 『あ~はやくクリスマスならないかなあ。。』と クリスマスへの期待を高めていました(^^)/ まず…

おもちつき

今日も朝から冷えましたね!! そんな寒い朝でも子ども達は外で元気に遊びます! 昨日教えてもらったドッジボール! 外野もじゃんけんして決めます! さて、今日はおもちつき! もちごめからおもちができるまでを見ていきます! もちごめを蒸しています! ゆ…

体操教室~♪

今日も冷え込んだ一日になりましたね! 寒いのは嫌ですが、子ども達が首を長くしてまっているクリスマスまではあと10日ほど。幼稚園ではもう飾りも飾って準備は万端です!サンタさん、来てくれるかな~♪ 幼稚園のツリーはみんなのお気に入り~。 年少さん…

ゆりぐみさん!

寒い日が続いていますが子ども達は お友だちと仲良く過ごしています。 さて、今日は少し早いですが1月の壁面で だるまを作りました。 なにを作るか「赤くて丸いもの」という ヒントを伝えると「りんご?」「トマトや!」 など子どもらしい答えが返ってきまし…

ステキな家作り♪

生活発表会も終わり、更に一回りも二回りも大きく成長した子ども達! 「お家でもたくさん褒めてもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれました♪ 発表会が終わっても、お友達と一緒にお部屋で踊ったり歌ったり、まだまだ発表会の余韻が残っているようです! …

第47回生活発表会

本日、待ちにまった生活発表会! いよいよ、開演でーす♡ ↓ すてきな衣装、準備中です。 「うさぎ野原のクリスマス」 「HALLOWEEN PARTY」 出待ち中。 ↓ いよいよ始まりますよ! ↓ うしろ姿もすてきでしたね♡ ↓ 「ちびっこカウボーイ」がやってきたー、って歌…

発表会前日!!!

いよいよ明日は発表会です!! この日を楽しみに子ども達はクラスのお友達と一緒に 一生懸命練習を重ねてきました。 年少さんもとっても可愛らしいお遊戯を 見せてくれましたよ♪ 最初はもも組さんです♪ 初めの言葉も大きな声で一生懸命発表してくれました。 …

クリスマス制作!

今日も朝から良いお天気で、ももぐみさんはお部屋でもお外でも 元気いっぱい遊びました♪ 女の子が新しいおもちゃで何か作ったようです。 何かわかりますか? 正解は「掃除機」です! お部屋の中をピカピカにしてくれました(笑) 子ども達の発想には毎日驚か…

♪職場体験♪

今朝は厳しい冷え込みでしたね! でもお空は雲1つない綺麗な青空でした!! だんだんと冬の訪れを感じる毎日ですが、 園庭の木々の葉っぱもほとんどなくなってきました! 今日から2日間、楠葉西中学校の生徒さん7名が 職場体験で幼稚園にやってきました!…

ひよこ1組☆クリスマス制作

今日はひよこクラブのお友達が遊びに来ました! 玄関にいたサンタさんに興味津々♪ お部屋に入るとぬり絵や、ブロック、ままごとで遊んでいます!! 朝の会の様子です♪ 「先生おはようございます!」挨拶をしてとてもかっこいいですね☆ 体操では、力持ち!力…

小松菜の収穫

年少組で育てていた小松菜がぐんぐん大きくなりました! 生長を喜び、先日みんなで収穫をしました(^^♪ 葉をちぎらないように気をつけながら、根本を持って引っ張ります。 育てた野菜を自分で収穫すると、更に愛着も湧きますね(*^_^*) 収穫した後は、水洗いし…

発表会予行

今日は発表会の予行でした。 とうとう来週の土曜日が本番です。たのしみですねー。 ↓ あこがれの年長さんの発表に思わず見入っている年少さん♡ ↓ なぜか給食中の写真で雄たけびをあげる男の子(笑) ↓ 「このコロッケ絶品やねんなー。ほんまにおいしいよー。」…

今日から12月☃

早いもの気付けばもう12月になり、今年も残りわずかとなりました(>_<) だんだんと寒さが厳しくなってきましたが今日も子ども達は元気いっぱいに遊んでいました♪ 今日から幼稚園にも綺麗なクリスマスツリーが飾られています☆ 大きな大きなクリスマスツリーを…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.