くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は終業式

これからしばらくのあいだ幼稚園も静かになりますね。この風景ともしばらくお別れです。 9月にはじめたこのブログも無事3ヶ月が過ぎカウンターも20,000カウントを超え、たくさんの方にご覧頂いているようです。 行事・参観のときの保育ではなく普段の保育の…

こどもは風の子?

やっぱり子どもも寒いのね。 朝から玄関で先生にひっついている子どもたち。 今日は先生より灯油ファンヒーターのほうが好きみたいです。 ↓ 帰りのバス待ちの子どもたち。もうすぐバスが来るのでヒーターの近くに集まって先生に絵本を読んでもらってました。…

はないちもんめ

かってうれしいはないちもんめ、まけーてくやしいはないちもんめ。 すごく楽しそうに遊んでいたので撮ったのですが、 いざブログを書こうと思ったときに『はないちもんめ?』 一問目?一匁?いままで全く疑問に思いませんでした。 調べてみるとたいへん悲し…

忘年会

出身校の同門会の忘年会がありました。 先輩、後輩、同級生との楽しいひとときでした。 ビンゴゲームがあったのですが、こんなにあいたのにビンゴならず。残念。 場所は皇月という中華料理レストランでした。ま、普通のお店でした。 二次会は気の合う6人で焼…

予防接種

園長先生がインフルエンザの予防接種に行ってきました。 樟葉小学校の近くのお医者さんが園長先生のホームドクターなのですが、そこでインフルエンザの予防接種をしようと待合で待っているとゆり組さんのお友だちがやってきました。 『すこし咳がでるので』…

クリスマス会

今日はたのしいクリスマス。 今日はさむーい国からサンタクロースさんが幼稚園にやってきてくれる日です。 サンタクロースはサンタガールズに助けられ、子どもたちとおゆうぎ室でクイズや歌をたのしんで、クリスマスプレゼントも無事渡すことができました。 …

機関車トーマスだっ

列車で幼稚園を練り歩いています。 今日は朝から冷たい雨ですが、子どもたちにはあまり関係ないようです。 私たち大人は『さむい、さむい』 『肩がこる、肩がこる』とぐちばかりですが、子どもたちは室内遊びでもいろんなバリエーションで遊んでくれています…

待ってるとき

保育中には待つという時間がどうしてもでてきます。 くずはローズ幼稚園では先に昼食が終わった時や製作がはやく終わった時には、友だちの迷惑にならないように静かにすわって自分の好きな本を読みながら待つということをします。 この待つという行為はいろ…

ビッグサプライズ

すごいものをいただきました。 2006-11-18 - くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)11/18をみた園児の家族の方からガンバ大阪の宮本選手のサインをいただきました。 な、なんと、『・・さんへ』の個人名入りです。受け取ったあやめ組の先生は大興奮です。 …

お昼は楽しいな

今日はお弁当給食の日です。 朝はすこし冷え込んでいましたが、美しいあたたかいひざしがどんどんさしています。 2階の年長さんのお部屋はまるでサンルーム。ちょー快適です。 お昼ごはんもあたたかいひざしのなかで、本当にたのしいそう。 やっぱり食事は…

結婚式

今日は特別に日曜日のブログ更新です。 今日、アクセス便利な大阪心斎橋で教会ウエディング - 大阪セントバース教会でOBの先生の結婚式がありました。 本当に素晴らしい結婚式でした。 先生みんなでお祝いに駆けつけ、 一緒に記念撮影。 ↓ こんなきれいな式…

くずはのうまい店

http://www.otokozushi.net/ 幼稚園の西、消防署の向い側。 いま食べとかないと鯨のように口に入りにくくなるかも。 cf.店主の妹さんは卒園児。 くずはローズ幼稚園(の)

グリコ?

今日、女の子たちが階段で伝統的?な遊びをしていました。 階段のところから元気な声で、 『じゃいけん、ほいっ』 『ちよこれいと』と聞こえてきました。 このあそび、みんなこどものころから知ってますが Q1.なんていう名前のあそびなんでしょうか。 Q…

おもちつき

今日は楽しいおもちつき。 もち米を蒸して、 主任の先生がついて、アンパンマンバスのおじさんがついて、おとうさんに杵取りをしていただいて、ほし組の先生もついて、 園長先生の杵取りで、おじいさまにも手伝っていただいて、見てる人にも手水の水しぶきが…

総合遊具

砂場にあるおおきい遊具。中の双眼鏡から運動場を見張ってます? 総合遊具と幼稚園関係者は呼ぶ遊具。 大人が乗ってもぜんぜん大丈夫なので一度お母さま方ものっかってみてください。結構たのしいですよ。 トム先生。やっぱり女の子に人気? 『そのぼうしど…

普通のお弁当

キャラ弁ばかりを紹介していましたので、今回は普通のお弁当をざーっと撮ってみました。 年少さんのあるクラスのお弁当です。全員じゃないです。適当に撮影しました。 今後のお弁当の参考にしてみてください。どれもおいしそうですね。 冬なので温冷庫にいれ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.