くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン♪

今日の年少さんは絵画をしました!! もちろん描いたものは、おいもです♪ 子ども達に昨日の話を聞くと、 「たくさん取れた〜!」「昨日食べた〜!」と 嬉しそうにたくさんお話をしてくれました(^^)大きなおいもさん、小さなおいもさん 子ども達はたくさん描…

お芋掘り

最高の天気に恵まれて、たのしいお芋掘りに行ってきました。↓ 朝、くずはモール前に集合です。すこし肌寒かったですね。 ↓ でも、空には虹が…。いいことありそうです♡ ↓ それでは『いってきまーす!!』 ↓ ホームではきちんと整列。安全確認! ↓ まだまだ余…

年中☆園外保育

先日、市民の森に園外保育で行ってきました!!朝からわくわくが止まらない子ども達♪さぁ出発です♪市民の森は、遊びに行ったことがある子がたくさんいたので、みんな大はしゃぎでした!気付くと子ども達の胸ポケットにはどんぐりや木の実がぱんぱんに入って…

♪職業体験♪

今日は楠葉中学校のたくさんのお兄さんお姉さん先生が職業体験で幼稚園に来てくれました!朝のごあいさつの様子です!みんなまだまだ緊張した様子ですね!! その後、お部屋では自己紹介をしたり、子どもたちからの質問コーナーもありました。 保育のお手伝い…

後期ひよこくらぶスタート!!

今日は午前中に後期ひよこくらぶのオリエンテーションと制服採寸がありました^^後期のひよこくらぶもみんなで楽しみましょうねっ☆ 先生達みんなでお待ちしています^^ ひよこくらぶが終わって職員室に戻ってみる…なっなっなっなんと!!!職員室におばけ…

おもちゃ作り

今日もとってもいい天気でした!年長さんは今日、おもちゃ作りをしました♪ 3クラスで違うおもちゃを作って遊びました♪つきぐみさん 友達と協力して、テープを切ったり貼ったり… 紙皿のけん玉☆の出来上がり〜上手くできるかな?! えいっ!! ほしぐみさん紙コッ…

まだまだ運動会気分♪

一大イベントの運動会も無事に終わり、 年少さんも絶好調です!(^^)! 楽しかった運動会♪ゆり組さんではまだまだ余韻に浸って お気に入りのお花をつけて朝から ノリノリで踊っています!(笑) 今日は全員でかけっこもしました!みんなで一列に並び、 いちにつ…

年中さんの一日♪

今日は、昨日の天気から一転どんよりとした お天気でしたね(^^) 運動会を終えた子ども達は、思い思いにゆっくりとした一日を過ごしていました!!さくらぐみさん♪ 「なに作ってるの〜??」 「えっ!?うふふ…♪」 「ドーナツ!!」だそうです(^^) 楽しそうに作…

年中さん、年長さん交流運動会☆

今日は、年中年長さんはクラスをシャッフルし、 みんなで運動会ごっこをしました! 違うクラスのお友達と一緒に過ごすっていつもと違ってドキドキ!! まずはリレー!年中さんも初めてだけど頑張ります♪ 気合十分!! よーーーい、ドン!!! 年中さんも頑張…

第45回運動会

ご観覧いただいた皆さま、今日は強い日差しの中ありがとうございました。 おかげさまで無事、運動会を終えることができました。 子どもたちも十分に力を発揮できた運動会になりました。 本当にありがとうございました。 ダイジェストになりますが、運動会の…

ついに明日は・・・!!

今週は運動会の練習も各学年最後の追い込みでした!年少さんは、各クラスお遊戯の見せ合いをしました♪どのクラスもとっても可愛い飾りを付けて踊るので、 明日のお楽しみに♡♡ 練習を頑張っているご褒美に、水曜日のお弁当は 中庭でみんなで食べました♪♪ 初め…

お菓子作り♪

いよいよ運動会まであと2日となりました! 年中さんは今日もお遊戯やかけっこの練習を頑張っていました!練習ができるのもあと1日。。 明日の午前保育が終わると、次の日はいよいよ運動会本番ですね!! 年中さんの種目は、元気いっぱいのお遊戯とかけっこ…

頑張りたいこと♪楽しみなこと♪

年長さんでは運動会の絵を描きました!! もちろん運動会はまだ行っていません…♪ 自分達で頑張りたいこと、楽しみなことを絵にして描く事に挑戦しました!! 何を描いているのかな? 友達の絵を見て、すごーい!!と言い合っているにじぐみさん♪ みんな始めは悩ん…

台風一過!

心配していた台風も過ぎ去り、今日は心地の良い風が吹いています。 綺麗な青空が広がったり にわか雨が降ったりと、今日のお天気は少し不安定…。 さぁ〜! いよいよ今週末は、運動会!! 練習も大詰めです。 子ども達の表情にも、どこかしら自信の色が見えて…

運動会予行練習!

昨日の夜は少し雨が降りましたが、今日は朝からとてもいいお天気になりました!元気なお日様の下でみんなの予行練習が行なわれました!今日はその模様を全部ではないのですが、ダイジェストでお送りします! まずは開会式&閉会式! 年少さんも上手に並べる…

明日は予行練習!!

運動会に向け、毎日練習を頑張っている子ども達(^^)昨日は、年長さんの組体操の練習を応援しに行きました♪年少、年中全クラス集合!年長さん、たくさんのお客さんを前に 堂々としていて、とてもかっこよかったです!年少さんも、年中さんのお友達も みんな…

どんぐり☆

先週、お友達がたくさんどんぐりを持ってきてくれました!子ども達が調べてくれたところ「くぬぎ」という種類みたいです。それを使ってどんぐりゴマを作りました♪かわいいでしょ〜♪もう一つ、やじろべえも作ってみました。モデルさんみたいですね(笑)子ど…

もうすぐ運動会予行練習♪

昨日の台風を忘れるくらいの青空!! いよいよ今週は運動会の予行練習! みんなで力を合わせて頑張ります! 逆上がりに意欲を持ち、なんと!幼稚園の一番高い鉄棒で 逆上がりができるようになりました!!すごい!! 何でも挑戦するとできるようになるんです…

枚方市警報解除

7時40分現在、枚方市の警報が解除されています。 1時間遅れで保育を始めます。保育終了時間は通常通りです。 園バスは1時間遅れで運行、お歩きの人は9時から9時30分の間に登園してください。京都府の方に連絡いたします。 午前8時の時点で警報発令中の地域…

警報発令中

保護者の皆さまへ 午前7時現在、枚方市に警報が発令中です。 下記のとおり対応をよろしくお願い申し上げます。

本日10/6の保育について

保護者の皆さまへ 年度初めにお知らせしていますように枚方市に午前7時現在で警報が出ている場合は下記の対応になります。 各家庭への連絡はございませんので、最新の気象情報を確認して対応をお願いいたします。 午前7時に枚方市に警報が発令されている場合…

今日は下記の通り台風による警報発令のため 解除後1時間遅れで保育が始まりました。 台風にも負けずみんな元気に登園してくれました。みんなの様子を少しですがお送りします♪ 年少さんの玉入れの練習です。 だんだん入る玉の数も増えてきましたよ〜。 あや…

食欲の秋〜実りの秋〜

年長さんと年中さんが植えた野菜がぐんぐん生長しています!年長さんが育てている『にんじん』 『ブロッコリー』 年中さんが育てている『だいこん』 毎日お当番さんが『大きくな〜れ!大きくな〜れ!!』と愛情を込めて水やりをしています!収穫してみんなで…

ほっと一息

今日は体操教室がありました♪ 年少さんは、かけっこと玉入れをしましたよ!! かけっこでは体操の先生の合図をよく見て みんなとっても速く走れるようになりました(^^) 玉入れでは赤チームと白チームに分かれて競争した結果・・・ 10−9と接戦でした!! …

入園願書受付!

今日は在園児のお友達はお休みで、来年から幼稚園に入園するお友達がたくさん来てくれました。朝早くから並んでくださりありがとうございました。 来年から妹や弟が入園する年長さんも一緒に来てくれていましたよ♪流石お兄ちゃんお姉ちゃんですね。静かに待…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.