くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇♪

発表会に向けて毎日練習を頑張っている子ども達ですが、 今日は一休み、人形劇団の方が幼稚園にお越し下さり、 人形劇を見ました!! 始まる前には、朝のご挨拶をしたりお話を聞きます。 お話を聞くときには静かにして、 三角座りをする習慣が身に付いている…

もうすぐ発表会

今日、年長さんは初めて衣装をつけての練習でした。 さて、さて、どうなったでしょう?!(^^)! ↓ 小物たちも出来上がってきています。 ↓ さあ、うまくできるかな? ↓ これから本番に向けて総仕上げです。子どもたちも張り切っています。 ぜひ楽しみにお待ちく…

ゆりぐみさん♪

だんだんとクラス全体で遊ぶことが 増えてきたゆりぐみさん!! お友達と協力しながら折り紙をしたり ぬり絵をしたり、今まで見られなかった姿で 大きく成長したのだと思う担任です☆ さて、今日は発表会に向けてのお遊戯の 練習をしました。 なかなかうまく…

年中☆山田池公園

とても寒い日が続いていますが、寒さ知らずの子ども達は今日も元気いっぱいでした♪ 中にはまだまだ半袖半ズボンで遊んでいる元気なお友達もいます(^○^) 今日は先日年中さんで山田池公園に行った園外保育の様子を紹介します♡ 公園は紅葉で木々がとっても綺麗…

にじぐみさん♪

今日は、朝園庭に出れなかったので、お遊戯室で遊びました!! 色々な遊びをしていますね!! 縄跳び何回跳べるかな?? 前跳び、後ろ跳び、あや跳びをがんばって練習中です♪ フラフープくるくる回せたかな?? こちらはボール遊び☆ 上手くキャッチ出来たか…

ばらぐみ♪

今日もいいお天気の中、 子どもたちは元気いっぱい登園してきてくれました! みんながそろって早速発表会の練習です。 毎日発表会に向けてかっこいい姿を見てもらおうと どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます♪ たくさん体を動かして踊った後は 昨日の続…

ローズファーム

今年最後のローズファームです。 まずは畑の皆さんにごあいさつです♡ いつも畑のお世話ありがとうございます。 畑も大分、秋が深まり冬がもうすぐそこまで近づいてきている雰囲気です。 ↓ 今日の予定は『ラディッシュ』と… ↓ 『落花生』です。 ↓ まずはラデ…

つき組さん☆背景作り

朝、「おはようございます!」と元気良く登園してきたうめ組さん! お部屋に入ると朝の準備。 スモックを着て1人で頑張ってボタンをとめています! ボタンをとめると鏡の前に行き、襟とリボンを出そうと頑張っていましたよ☆ お外では、、 何やら3人で森の中…

お茶のおけいこ参観&ひよこくらぶ

今朝は気温が一気に下がって寒い朝になりましたね。 幼稚園の木々もすっかり紅葉して最近では散り始めました。 もみじはだいぶと赤くなりましたが、完全に赤くなるまではもう少しといった所です。 なんきんハゼも黄色やオレンジに紅葉中~。 いちょうも完全…

秋晴れの空の下

今日は雲一つない気持ちの良い秋晴れでしたね。 温かい日ざしを浴びて、小松菜とほうれん草がぐんぐん育ってきましたよ! 心を込めて水やりをします。 「おいしくなーれ♡」 そして葉の鮮やかな彩りに気づき、紅葉を楽しんだあと みんなで落ち葉拾いをしまし…

なわとび始まりました♪♪

雨上がりの今日はいつもより暖かく子ども達は元気いっぱいで「暑い―!!」と言って半袖で過ごしていました(*^_^*) 今日は久しぶりの体操教室があり、みんな初めてのなわとびに苦戦しながらも頑張って取り組みました! まずは、ジャンプの練習です! 掌の上に…

お天気は…雨!

今日はあいにくの雨のため、 残念ながら年少さんのローズファームは 中止となってしまいました。 しかし、どの学年もお部屋で元気いっぱい! 発表会の練習を頑張っていましたよ♪ にじ組さんは劇の背景画の色塗りをしていました。 みんなで分担しながら、夢中…

♪『ローズシティ』2日目開店♪

毎日とても寒い日が続いていましたが、 今日はようやく暖かい1日となりましたね!! 昨日は異年齢のお友達とグループになって お店屋さんごっこをしましたが、 今日はお家の人と一緒にお店屋さんごっこをしました! 大繁盛の『ローズシティ』2日目の様子を…

お店屋さんごっこ一日目!

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこです! セッティングされたお部屋にやってきた子どもたちは とても嬉しそうな様子でした(^^) お客さん役とお店屋さん役、前半後半に分かれ お客さん役の子ども達は、手作りの財布を身に付け お遊戯室へ移動です。今日…

おいも制作♪

今日の朝は霧のような雨が降っていましたが、お空には大きく綺麗な半円を描いた虹がくっきりと出ていました!! だいぶ気温も下がり、寒い日となりましたが子どもたちは元気いっぱいです(^^) 今日の年中さんはおいも制作をしたので、その様子を少しご紹介し…

年中さんローズファーム☆落花生収穫!!

今日は気温がぐっと下がり、寒い1日になりましたね 年中さんはそんな中、ローズファームに行ってきました! まずは畑についてお話を聞きます! 落花生はどんな風になっているのかなー? 初めは落花生が土の中に10個くらいあるのかな?と 思っていましたが…

七五三のお詣り

冬制服になり、毎日襟やリボンを出して身支度します。 年少さんも鏡を見て、少しずつ出来るようになってきましたよ! さて、今日は青空と爽やかな風、 これ以上ない秋晴れの下、七五三のお参りに行ってきました。 毎年お世話になる交野天神社です。 到着する…

秋の遠足

今日は秋の遠足です! 京都鉄道博物館に大きい大きいバスに乗ってみんなで行きました。 運動会につづいて今日もこんなにいい天気♡ 今年の子どもたちは天気運抜群です。 年長さんの写真が中心ですがご紹介いたします。どうぞご覧ください。 それでは、遠足の…

おいもをたくさん描きました!

今日はいいお天気で、 お外でたくさん遊べました! うめぐみさんとばらぐみさんのお友達が 何か覗いていました。 これは1学期に育てていたオクラで 種がとれる時期になりました! 2学期に植えた小松菜とほうれんそうとともに まだまだ大切に育てています♡ …

マリンバピアノデュオコンサート♪

今日は幼稚園にCanone(マリンバ:今堀有理・ピアノ:大坪愛) のお二方が来て下さり、 マリンバとピアノのコンサートがありました♪ 『お遊戯室でコンサートがあるよ』と聞いて わくわく楽しみにしていたこどもたち♡ さあ 始まりました♫ 最初は綺麗な音や迫…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.