くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2008-01-01から1年間の記事一覧

終業式

無事、2学期も終了いたしました。 子どもたちが降園したあと残りの仕事と来年の仕事の確認を終えました。 その後でお昼ごはん前に各学年の先生がそろって挨拶に来てくれました。今年一年ありがとうございました。 希望あふれる子どもたちのためにまた来年も…

忘年会

昨日の夜は大忘年会でした。 ↓ バラバラでノリノリ(笑) ↓ かなり食べます(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

カウンター

ブログをスタートして2年と3ヶ月。とうとう20万カウント達成?! くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

年長さんの給食風景

今日はパン給食。ビニール袋をつかってなにしてるの? なんでも楽しいお年頃ですね。 パンが入ってた袋をふくらましてあっちこっちでパンパン音をさせてました。 ごちそうさましてからじゃないとお行儀悪いぞ!

綾取り

女の子ちーむ!! 先生と顔引っ付けてあやとり。 ほんとにほのぼのしますね。 ↓ 園児の妹さん。ちいちゃくてすごくかわいいので女の子たちに大人気。 お母さんはお顔が公開されるのはNGですか?(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

木の上になにかが?!

つき組の先生がサルに... 金曜日のブログお休みしてしまいすいませんでした。 ブログをはじめて2年になりますが、久しぶりに熱がでてしまいました。 もう完治しましたので19日までがんばりますのでまた見てくださいね。 冬休みはトピクスがあれば更新します…

クリスマス会

今日はサンタクロース来るの? 今日は幼稚園のクリスマス会です。 朝から子どもたちが『なにかいい匂いするねぇ(笑)』と言っています。 おいしそうですね。 サンタガールズも準備万端!! おゆうぎ室にサンタクロースがやってきて子どもたちは『大興奮!』…

はたらくおじさん

幼稚園の横の通路に黄色いバキュームカーが入ってきました。 プールの奥のフェンスに子どもたちが集まっていました。 なにかなと思ってのぞいてみると... 用水路の浚渫(しゅんせつ)でした。 上から子どもたちが『ありがとー。』と声をかけると、おじさんた…

暖炉

今年は暖かいので暖炉の火入れが遅かったですね。 昨日やっと暖炉に火を入れました。でも、本格的に寒いって言う感じはしませんねぇ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉) cf.2007.12.11 cf.2006.11.30

初氷

今年度はじめての氷が園庭で発見されました。 『うわー。きゃーっ。』 なにか運動場がにぎやかです。 こんな大きな氷がありました。冷たくないの(笑)? きれいな氷の結晶がのっています。見えるかな? ばら組の先生は朝から『あ〜さむいよ〜。』を連発。 …

久しぶりの雨

昨日は暑いくらいのいい天気でのお餅つきでしたが今日は寒い寒い。 寒くても元気に体操教室。準備運動中!! お餅つきの杵のメンテナンスを園児のおじいさまにしていただきました。 こんなにきれいになって帰ってきました。なんでも手入れが大事なんですね。…

お餅つき

今日はたのしいお餅つき。 早朝から火を入れます。 小学校の集団登校の子どもたち。興味津々。 『なつかしーっ。』って言ってる卒園児もいてました。 園庭でももち米を蒸します。 お母さんに火の番をしていただきました。『いぇーい!!』っていう感じ(笑)…

日本最古の幼稚園

淀屋橋にこんな幼稚園があります。 現存する幼稚園では日本で三番目、大阪府では一番古い幼稚園です。 木造園舎としては日本最古の幼稚園。一度中を見学したいです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉) cf.大阪市立愛珠幼稚園 cf.大阪市立愛珠幼稚園 - Wik…

ストーブ登場

寒い?寒くない? 子どもたちはぜんぜん寒くないようですが、大人は寒いときも... 玄関でストーブを出すと必ずこうなります(笑) バス3コースのお友だち。 たっぷり遊ぶ時間があるのでのびのびと遊んでいます。天気も良いしたのしそー。 くずはローズ幼稚園…

今日は父親参観

今日はたくさんのお父さんが幼稚園に来てくれています。 お父さんに見ててもらうと少し張り切りますね。こけないでね。 砂場の穴もいつもより深い? まずはおゆうぎ室でのサーキットを見ていただきましょう。 お父さんがたくさん来られると幼稚園が少し狭く…

お笑い好きの先生の旦那さん

若手芸人という噂が一部で流れていましたが実は... 先日結婚式をされた先生のお相手は株式会社ジャクエツのホープの方でした。幼稚園の昔のブログにも登場している会社です。 よかったらブログ内検索してみてください。 cf.http://www.jakuetsu.co.jp/index.…

クリスマス

幼稚園でもクリスマスツリーが登場です。 朝から子どもたちは『わー、すごーい。』と喜んでくれていました。 あちこちのショッピングモールとかで立派なツリーが早くから飾られていますが、子どもたちは幼稚園のものも喜んでくれているようです。 よかった。…

故障

携帯電話が壊れました。 ブログの写真のアップに大活躍していたドコモのD904iのボタンがだんだん反応しなくなり、火曜日からほとんど反応しなくなってしまいました。 そのせいでブログが少しお休みになってしまってすいませんでした。 ということでこれが代…

結婚式

素敵な結婚式に参加させていただきました。 去年退職された先生がめでたくご結婚されました。 ほんとうにおめでとうございます。メルセデスのクラシックオープンカーで登場。 雨女と雨男の結婚式なのに雨だったらどうすんの?っていう演出でした(笑) 同期…

インフルエンザ

今日みんなでインフルエンザの注射。 大きな行事が終わり、少し体力に余裕ができたのでみんなで注射に行くのですがちょっと恐い(笑) すみれ組の先生はこんな感じで目をふさいでしてもらうそうです。 泣かなかったらあめちゃんあげるからね(笑) くずはロ…

なにしてんの?

階段の下の円形のくぼみで遊びましょ。 『なにしてんの?』 『ピクニック!!』だそうです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

紅葉

子どもたちには宝物。 『袋ください。』子どもたちが職員室に来ます。 でも、この水を入れて落ち葉っていうパターンは初めてだな(笑) イチョウの葉でつくったバラ。真ん中のもみじがニクイですね。 先生が作るとこうなります。さすが。自慢? かわいい手。…

お誕生会

今日は楽しいお誕生会です。 おとうと君も興奮気味。お誕生会ってどんなんだろ? 今日の寸劇はシンデレラ。 先生たちの演技がうますぎてシンデレラがいじめられている場面では 『みやもと先生がんばって(泣)』の掛け声が客席の女の子から。 子どもたちは劇…

先週のあたたかい日

ある一こま。 もも組さん。 発表会の衣装のかざり、男の子用と女の子用と『合体』させて遊んでいました。 なかなかやるね(笑) 砂場ではだし。寒くないの? 元気ですね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

くずモ西館

えっ、もうクリスマス。 気忙しいですね(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

園庭開放

昨日の園庭開放の日の一こまです。 お母さまから『砂場の大作、見てください。』と言われ写メを頂きました。 ほんとにすごい大作ですね(笑) どうやってひっくり返したの? でも、みんないい顔してますね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お茶参観

年長さんは裏千家の先生がこられてお茶のお稽古があります。 今日はお茶参観です。 いつもより緊張するね(笑) お茶のおはこび。うまくできるかな。 和室できちんとごあいさつ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉) cf.裏千家ホームページ 茶の湯に出会う…

職場体験学習中

樟葉中学校のお姉さんが幼稚園に来てくれています。 子どもたちは小学生じゃなくて大人じゃないお姉さんたちとどうやって触れ合っているんでしょうか? おうちでそれとなく聞いてみてください。 面白い答えが返ってくるかもしれませんよ(笑) いっしょに昼…

交野天神社

七五三のお参りに行ってきました。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.