くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾り

お正月の準備です。 今年もいよいよ押し迫ってきましたね。 平成もとうとう20年。2008年がどうぞ良い年でありますように。 cf.注連縄 - Wikipedia

お好み焼きゴエモン

天満橋のゴエモン紹介します。 母校の御用達のお好み焼きやさん。もう、最初に行ってから20年以上が過ぎました。東京や九州からも食べに来る人がいます。テレビ大阪の収録が終わった芸能関係の人も来てたりします。京阪天満橋のホテル京阪の裏にあります。オ…

終業式

今日は2学期の終業式です。 2学期の楽しかったことや面白かったこと、印象に残ったことはなにがあったかな。みんなでお話しました。 お遊戯室からクラスまで帰るときは『もーいくつねるとーおしょうがつー♪。おしょうがつにはたこあげてーこまをまわしてあ…

冬休みまであと1日

2学期のブログあと1日となりました。 子どもたち結構つめたいのに楽しそう。 この女の子たち、中学生くらいになった感じが想像できますね。 冬休みになってほっとするような、この笑顔が見れなくて少し寂しいような・・・。 ↓ フラフープ。意外にいろんな…

2学期最後のお弁当

年長の女の子、お弁当に入っていた手紙をうれしそうに見せてくれました。 お母さんからのお手紙。 よかったね。 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

紙芝居

少し前の写真ですが・・・ この前、天気のいい日に年中さん紙芝居を中庭でやってました。 昔のことは知らないけど昔回ってた紙芝居ってこんな感じだったのでしょうか? ↓ ELMO好きの先生にならべて見せてもらいました。 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

クリスマス会

今日はたのしいクリスマス。サンタさんとサンタガールが幼稚園にやってきました。 → 運動場のほうからサンタ登場でーす。 ↓ おゆうぎ室でサンタさんと楽しいゲームをしました。 ↓ ちゃんとプレゼントも頂いて・・・。 ↓ サンタさんはこの時期忙しくて次の現…

赤ちゃん授かりました?

すみれ組のせんせい、妊娠? ↓ 『あかちゃんいるからやさしくしてね。』 『えーっ、ボールちゃうん。』 『ちがうわよー。』とよくわからん会話をしていました。 ↓ 更衣室であかちゃん無事うまれたそうです。男の子で名前は『ゆうき』だそうです。子どもたち…

電車ごっこ

年少さん、雨なのでお遊戯室で自由遊び。 先生、ちょっとそれは無理ちゃう?

朝から・・・

朝、職員室に男の子がきて『なーなーちょっと来てー。』 『写真とってほしいのがあんねん。』 で、一枚ぱちり。 『よし、これブログにしよ。』と言うと『やったー。』 なんか本来の趣旨と少し違うけど・・・ 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

大阪歯科大学

先日、樟葉駅前の大阪歯科大学の学園祭で先生や子どもたちがお世話になりましたが、今日4年生の女子5人と男子1人が幼稚園に遊びに来てくれました。ばら組さんでは大阪の名物の手遊びを教えてもらいました。学生も子どもたちも大喜びでした。 ↓ ゆうじ、人生…

暖炉

今日、今シーズンの火入れをしました。 暖炉に火が入るといつの間にか人だかりができます。今日は雨なので図書コーナーでゆっくり絵本を見るのもいいかもね。 ↓ なんか楽しそうな女の子グループ。 ↓ 社長の風格? ↓ 『撮ってー。撮ってー。』といつものブロ…

あわおこし

ばら組の女の子のお母さんからあわおこし頂きました。 以前ばら組で園内研修をしたときの題材が大阪の名物がたくさんでてくる手遊びでした。その中に登場する『あわおこし』。子どもたちはその手遊びが気に入ったようで家でもしているらしいのですが、子ども…

兵庫県立人と自然の博物館

兵庫県の文化施設は大阪では考えられないくらい良い気がします。大阪がんばれ。 兵庫県三田市にある関西学院大学に用事があって三田に家族で行ってきました。帰りにどこか寄りたいということでふらっと寄ったのですがすごく楽しいところでした。 中国道つか…

通信不良

パソコンの調子が悪かった原因はこれでした。 インターネットへの接続は主に左のカード型データ通信カードを使っていましたが、突然PCが認識しなくなりドライバのインストールもできなくなってしまいました。OS自体も不安定になりWindowsXPの再インストール…

お別れドライブ

アンパンマンバスとことりバス、排ガス規制のため買い替えです。 まだまだ走れるんですが、法律ではしょうがないですね。10年近くお世話になったバス、みんなそれぞれの思い出を思い出しながらドライブしました。 平成20年の1月からは新しいバスが来ます。こ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.