くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

幼稚園の玄関のツリー。夜10時ころまでは点灯するようにしてるので、夜、幼稚園の前を通られたらのぞいてください。 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

なわとび?

二人でなわとび。 相手にあわせて『いち・にぃのさん!』 ちょっとへっぴり腰だよ! なかなか仲間と協力してする遊びをする機会がない今の子どもたち。幼稚園でだけでものびのび遊ぼう。 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

かりん

今年もかりん豊作です。 『いいにおいだー。』 枚方市 くずはローズ幼稚園(の)

トラブル?

三輪車でトラブルです。 いま、遊びの中でなわとびを組み合わせての遊びがいろいろ出てきていますが、こんなことになってしまいました。

紅葉

ここ3日でこんな鮮やかな色に。季節の進み方が例年と少し違うような気がしますね。 ↓ 横の砂場では『ケーキッ!』 ↓ 『おっ、つながってるでー。』 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

写生

年中さんの製作です。なかなか味のある作品ができあがりました。 ↓ 同じテーマでもそれぞれ個性が出ていますね。 ↓ クラスの落款は消しゴムで先生の自作です。 ↓ 子どもの作品でもいいものは額に入れると一生の思い出になるかもしれません。下のヤンマは私の…

お茶参観

今日はクラスごとにお茶のお稽古をお母さんに観ていただきました。 ↓ お母さんも子どもたちも足がしびれて・・・ 日本の文化の継承。大事なことではないでしょうか。くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

クリスマスまで1ヶ月

年々世間でのクリスマスツリー登場が早くなってるのは気のせい? くずは駅前にはやくもツリー登場。ま、だいぶ前からですけどね。 ↓ 幼稚園も毎年この時期になるとツリーを飾ります。夜は12時ころまでピカピカもつけますので玄関前を通られたらチラッとご覧…

柿が落ちてました。 昨日、年中の男の子2人が『柿。』といって柿をひとつ持ってきてくれました。 ↓ どうも落ちてたものらしいのですが受け取ってから後で見てみると、なにかかじったようなあとが・・・。 ↓ ゆっくり話してみると来年の柿もおいしくなります…

ネイチャーラリー

「しぜんと友だちになろう」今年の作品だそうです。 ほんとに自然とともだちになりたいです。 cf.2007.10.30

自然物

作品展の準備にご協力ありがとうございます。 大量にあるとなにか存在感がありますね。↓ みんなで『ぶんべつ、ぶんべつ。』 ↓ かえでの葉。木に風と書いて楓。私の好きな字のひとつです。 ↓ 年少の女の子のご家族にりっぱなイガつきの栗いただきました。女の…

お誕生会

今日はたのしいお誕生会です。 → クラスのホワイトボード。お誕生の人に担任からメッセージが書いてあります。 ↓ みんなでお祝い。『お誕生日おめでとー!!』 ↓ 今日の寸劇?は『大きなかぶ』。 うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。 子…

銀杏

ギンナンの実? 幼稚園の園庭には園舎を建て替える前からのイチョウの樹があります。 いつごろからあったのかは今のところ不明です。 この時期になると毎年実を落としてくれます。子どもたちは興味深そうに拾ってきて『これなに?』ということになるのですが…

インスタントラーメン発明記念館

結構おもしろかったですよ。 マイカップヌードルファクトリーではカップヌードルのカップを自分のデザインでつくれスープや具を自分で選べます。入場料は無料ですがスーパーで買ったら100円そこそこのカップヌードルが300円もします。でも子どもたちはマイカ…

絵本

今日は好きな絵本を持って帰る日です。 ゆり組さんが本を選んでたのでどんな本にしたか見せてもらいました。 くずはローズ幼稚園 枚方市

みみず

朝から職員室のまわりで先生たちの黄色い悲鳴が・・・ 男の子がまるまる太ったミミズをみせてくれました。 『どこにいたの?』 『青い家のとこ。』 きょうは暖かかったのでうろうろしてたのでしょうか? ミミズにとっては不幸な朝でしたね。(でも、最後は逃…

予防接種

先生全員インフルエンザの予防接種終了。 つき組の先生はちょっと泣いたそうです。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

ピクニック

↓ にじ組さん、幼稚園でピクニック! くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.