くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマンバス

ゆうきの鈴がりんりんりんっ。 キッズワールドくずはに用事があったのでアンパンマンバスに乗せてもらいました。 先生たちに見送ってもらって出発です。こんな感じで見送ってもらうとなんか気分がいいですね。 ついでに車内の様子も載せておきます。 帰りは…

のびのび

一番おおきな行事の一つ、発表会が終わり先生も子どもたちもホッとしている感じがします。 発表会当日はほかのクラスの発表は子どもたちは見れないので、今日の午前中、おゆうぎ室でみんなで見せあいっこをしました。 衣装はもう着ませんが、飾りをつけふた…

生活発表会②

今日は、生活発表会の2日目。音楽会に引き続いてのお遊戯会です。 きれいな衣装を着て、さあ本番です。みんながんばって。 たくさんのお客さんが見ています。園長先生も見ています。 OBのあの先生も来てくれています。 順番を待つ、ほし組さん。ドキドキで…

第37回生活発表会

今日は音楽会、明日はお遊戯会です。 すばらしい秋晴れの下、一生懸命れんしゅうした成果の発表です。 年長さんは鼓隊『どんなときも』、コーラス『にじ』『世界がひとつになるまで』を発表してくれました。やっぱり年長さん、どのこどもたちもしっかりとし…

ハロウィン弁当

先日すごいお弁当をあやめ組でみつけました。 cf.ハロウィン - Wikipedia

砂場で団子

気持ちのいい朝です。砂場ではおいしそうなお団子がならんでいました。 ゆり組の先生と年長さんの女の子たちが砂場でお団子づくりをしていました。 『おいしそうなお団子ですな。どんな味かなぁ。』 『えーっとぉ、レモンとメロンといちごでーす。』 『・・…

学園祭

大学では学園祭の季節ですね。 10/28,10/29の土日、くずは駅前の大阪歯科大学で学園祭が催されます。みどりの多いきれいなキャンパスです。 お笑いライブ、きれいな衛生士さん(学生?)による無料の歯科検診、映画部の映画上映、落語研究会による落語会、軽…

砂場あそび

ばら組さんがさっき楽しそうに砂場で遊んでました。 2人のおともだちがフライパンにいっしょうけんめい砂をつめていました。 『なにをつくっているの』 『おもち』 てっきりホットケーキと思っていたのに、おもちだそうです。 するとまわりにいたおともだち…

フォックスフェイス

ほし組のおともだちが珍しいものを持ってきてくれました。 花のディスプレイなどでたまにみかけるこの黄色い花?はなんでしょう。 その形に由来していろいろな名前があるそうです。 フォックスフェイス、キツネナス、ツノナス、カナリアナスなど。 cf.http:/…

なわとび

年中さんはなわとび強化月間がはじまりました。 年中さんの体操教室のテーマがなわとびになりました。 先生はふだんからなわとびに親しんでもらおうと自由遊びの時間になわとび遊びをしています。 なわとびチャンピオンのあやめ組の先生はいま2重とびが連続…

awaji-sa.com

神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアに観覧車出現 淡路サービスエリアからは明石海峡大橋が一望できます。 写真はSAの駐車場から観覧車を撮ったものです。後ろに見えているのは明石海峡大橋です。 近隣には淡路夢舞台やベッカムさまが宿泊したウェステ…

蟷螂(かまきり)

なぜか観察箱に向かって朝からバイバイするふたり。 朝、職員室の前の棚のところで奇妙なふたりを見ました。 観察箱の中に向かってずーっとバイバイをしてるので 『なにしてるの?』と聞いたら 『カマキリがバイバイするから手をふっているの』だそうです。 …

発表会予行

今日は発表会の予行です。 予行の前にごあいさつをしてくれる子どもの練習がおゆうぎ室でありました。見学の子どもたちもたくさんいましたが、りっぱにできてましたよ。 女の子たちは発表会でいろんな衣装を着るのでそれにあわせたかわいいあたまで登園して…

おいも2

さくら組でのおいも。 昨日、年中さんはおいもカレーを食べてましたね。 さくら組においも版が貼ってありました。おともだちが持って帰ったおいもでおいも版をつくってその作品をもってきてくれたそうです。素晴らしいですね。クラスではおいもの作品づくり…

おいもごはん

年少さんのお昼は先日のおいもほりでほったおいもを使ったおいもごはんです。 先生が持ってきた炊飯器で、みんなで準備をしておいもごはんを炊きました。 子どもたちは炊飯器の残り時間をみながら、炊飯器のまわりをそわそわ、うろうろ。 歌をうたって炊き上…

おもちゃのチャチャチャ

発表会、今年の年少さんはおもちゃのチャチャチャをやります。 年少さんはなにをやってもかわいいです。 でも、本人たちは真剣です。当日、がんばっている姿をみてあげてください。 みなさんの拍手がひとりひとりのこれからの『自信』になっていくと思います。 cf.…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.