くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『芸術&スポーツの秋』を満喫中!!

今日は、とっても良いお天気でしたね(^^)♪ 戸外遊びが大好きな♡すみれぐみさんは、 今日も元気いっぱい園庭を駆け回ってます(笑)!!「せんせ〜!紅葉〜!!紅葉〜!!!」 秋の自然物に夢中(^^)落ち葉集め中〜♪ 葉っぱを持って皆のところへ向かうと… 楽しそ…

みんなで練習した後は・・・

今日から幼稚園にも大きなクリスマスツリー登場!!! 今年もサンタさん来てくれるかな?? 『サンタさん踊ってるやん!!』 とお歩き登園のお友達。 『サンタさん踊ってるやん!!!』 とバス登園のお友達。 『サンタさん見にいこ!!!』 とほしぐみのお友達。 ダンシン…

教育実習

↓ 朝の年少さん、前の男の子元気すぎて、写真のピントずれてしまいました(笑) ↓ 『せんせー、レインボーカラーやで。』なかなかいまどきでしょ(笑) ↓ 熱心にずーっと電車してました(^_^;) ↓ 今日は実習の先生の保育です♡ ↓ こんなクマさんをつくります。みん…

後期ひよこくらぶ 二回目☆ 

今日は朝から雨がザーザーと降ってちょっと肌寒かったですね^^ でもそんな寒さにも負けず ひよこくらぶのお友達も可愛い長靴を履いて幼稚園にきてくれました☆ 朝のご挨拶の場面です。先生に名前を呼んでもらい ちょっぴり恥ずかしいけれど、 とっても可愛…

年少園外保育♪

今日は朝からいいお天気でしたね! 今週、幼稚園は園外保育WEEKでした。 毎日発表会の練習をがんばっているので、園外保育は ちょっとした息抜きです。 年長さんは図書館、年中さんは新幹線の見える公園、そして 今日は年少さんが市民の森に遊びに行ってきま…

毎日元気いっぱい!

だんだん寒くなってきましたが ゆり組さんは元気いっぱいです! 「炊き込みご飯でーす!」 寒くなってきても 泥遊びが大好き!☆風邪ひかないでね(^_^;) 最近のゆり組さんは、 紅葉のお話をしてから きれいな葉っぱを集めるのも流行っていて 毎日たくさんの落…

年中☆園外保育

今日の年中さんは、みんなでバスに乗って 園外保育に行ってきました!今回の行き先は、1学期にも一度行った、 新幹線の見える公園こと、洛西浄化センター公園です! 前回は水遊びを楽しみましたが、今回は秋の紅葉を楽しみまた! 自然いっぱいの公園はこん…

読書の秋

昨日は、年長さん園外保育へ行ってきました♪ 年長さんが、園外保育へ行く日は、雨ばかり…子どもたちは 「せんせ〜今日晴れるかな??」 「きょうも、雨降るかも〜」 と心配していましたが天気も何とか晴れ 楽しんで行ってくることが出来ました。行き先は中央図…

深まりゆく秋

11月の第3日曜日(昨日ですね)は、『家族の日』と言うそうです。 昨日は、ご家族で良い時間をお過ごしになられましたか? 普段一緒に生活しているのが当たり前のように感じますが、家族の絆や大切さを再確認する機会になるといいですね。 さぁ〜!今週も…

☆自由参観☆

今季一番の冷え込みでしたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきました!!お日様に当たっているとポカポカ暖かく、お友達は今日も元気に外遊びを楽しんでいました! 今日の年長のお当番さんは双子の姉弟ちゃんでした☆ それでは、今日の自由参観の様子をお…

ばら組さん♪

今日はとっても寒い1日でしたが、子ども達は元気いっぱいでした! 園庭の木もだんだん真っ赤になってきました♡ばら組さんは今日もお休み0人でした♪♪ 体操教室ではみんな半袖になって今日も縄跳び遊びをしました♡ そんな、ばら組さんの最近のブームを紹介した…

さつまいものお味噌汁☆

幼稚園の園庭に葉っぱがたくさん落ち始めています♪葉っぱおばけ〜!! 最近年中では、コラージュ遊びをしています。チラシの好きなものをはさみで切って自由画帳に貼って遊びました(*^_^*)はさみが上手に使えるので、コラージュで街作りをすることに♪今日は…

七五三♪

今日は七五三!! バスに乗って出発です。 年長さんは1番に到着!! 一足お先にどんぐり拾い♪ こまさんとこまじろうを見つけました♡ お参りする前に左手、右手順番に清めます!! みんなが揃うまで少し探検♪ お参り前に練習です。 そして…本番。 代表さんは園長先…

おいも

おいも掘り、遠足と楽しいことばかりつづく2学期です♡ あさってはお芋掘りで掘ったおいもをつかってお芋の味噌汁をいただきます。 ↓ おいも畑のあとで行った植物園でもらった松ぼっくり。大きいですねー。 ↓ 中庭でおいもを洗いましょう。 ↓ 『おいしくな〜…

秋の遠足!!

とっても良いお天気の中、矢橋帰帆島公園に行ってきました! 元気にみんなで挨拶をして 大型バスに乗って出発です〜(^^) バスの中では手遊びをしたり、お歌を歌ったり、〇×ゲームを楽しみました♪ 公園に到着です!! 長いローラー滑り台や大きいピラミッドな…

お誕生日会♪

今日は、10・11月のお誕生日会でした!! この日をと〜っても楽しみにしていた子ども達は、皆からお祝いしてもらって嬉しそ〜(^^)♪ 年少さんも上手に自己紹介出来ました!! お母さんに感謝の気持ちを込めて…♡♡ 「ありがとう♡」とお花のプレゼント♪ 今月の先…

今日も朝から元気に遊びます♪「やきいもできましたよー!」 「わたし、ひとつください!」 「わたしもー♪」 中あてもやっています! 人数が増えてきたらドッチボールもしようね♪ 「よーしあてるぞーーー」 さて、年長さんはおいもの絵画をしました! 昨日、…

体操教室&秋

今朝はこの秋一番の寒さでしたね! 朝のひとコマ。年少さん、「お家できたよ〜!」 お料理も上手です♪ そして育てていたミニチンゲン菜をみんなで収穫〜。「抜けた!」「これ、美味しいのかな〜?」 他の野菜も大きくなってきましたよ! ブロッコリー、大根…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.