くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。 コロナによる学級閉鎖もなく、行事も何とか無事に終えることができました。 保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 今年もお世話になりました。 2023年もどうぞよろしくお願い申…

大掃除☆

今日は朝から雨が降っていてとても寒い一日になりましたね そんな寒い中、子どもたちは大掃除を頑張ったのでそちらの様子をお届けします! 初めに自分のロッカー、お道具箱の整理整頓☆ マジックのインクも自分たちで確認をします! お道具箱の中が綺麗になっ…

にこにこにじ組さん♡

朝晩の冷え込みが激しく、本格的な冬がやってきましたね!! 朝一園庭に行くと、氷を発見☆ 「触るとすぐ溶けちゃう~」と大盛り上がり!!寒さに負けず、体を伸び伸びと動かして遊んでいました♪ さて今日のブログでは、最近のにじ組さんの様子をお伝えしよう…

☆ランニング・年少シャッフル☆

今日も青空で天気も良かったのですが、 朝の外遊びの時間は、子ども達も「凍りそう」と言うほど、 吹いてくる風が冷たかったです! 今日は年少さん2回目のランニングをしました。 2回目という事もあり、「あったかくなるから~」と言って 自ら上着を脱いで…

お店屋さんごっこ2日目☆年中🍙🥬👻

今日は待ちに待った年中さんのお店屋さんごっこでした☆ 写真盛沢山でお届けします♡ 全学年一緒にはできませんでしたが、年長さんと年少さんもどんなお店をやってるか見に来てくれました! さぁ準備万端!年中のお店屋さん開店です! さくら組【コンビニ】 レ…

お店屋さんごっこ1日目☆

今日は年少・年長さんのお店屋さんごっこでした(*^^*) お店屋さんとお客さん役に分かれて前後半で交代します。 さぁまもなく開店します~!その様子をご覧ください♪ ゆりぐみ「パンやさん」 笑顔でお出迎え!開始早々長蛇の列ができていました(^^) ももぐみ…

開店準備中!

来週の月曜日にお店屋さんごっこを控え、あやめぐみは準備に大忙し! あやめぐみは話し合いの結果”おばけやしき”に決定し、2日かけて開店準備を行いました ①お面作り まず初めはどんなおばけになるのか自分たちで考えお面作りを行いました♪ 写真以外にも”座…

今日の一日☽

今日は気温も低く寒い一日でしたが、朝から子どもたちは元気いっぱい遊んでいました☆お部屋ではカプラを使って、船を作っていました! が・・・「先生~!写真撮って!」と言い、少し手直しをすると崩れてしまいました( ;∀;) 戸外では、たくさんのお友達が集…

クリスマス会🎄

今日は、待ちに待ったクリスマス会 朝から、ドキドキ・ソワソワの子どもたち! 「サンタさんが来ちゃう~♪」と言いながら、お遊戯室に集まる子どもたち! あわてんぼうのサンタクロースは、来てくれるかな? ドキドキしていると・・・どこからか、鈴の音が♪ …

元気いっぱいランニング♪

今日もとても寒く風が冷たい一日でしたね。 日に日に冬を感じる寒さの中、ゆり組はお部屋で一番に 「あられちゃんかけて~!」とお友達とわいわい踊っていました! どうやらお家であられちゃんを見ている子もいるそうで…Σ(・□・;) ゆり組にあられちゃんブ…

ぽかぽか陽気☀

朝方は冷え込んでいましたが、日中は天気も良くぽかぽか陽気でした☀ 「○○君に勝つぞー!」と仲のいい友達同士で競争です。なわとびを頑張る三人組を発見 まえとびだけではなくうしろとびにもチャレンジ中です^_^ こちらでは、仲良くお山作りを楽しんでいまし…

発表会を終えて…☆

発表会は終わりましたが、子どもたちはまだまだ劇遊びを楽しんでいます♪ 「せんせ~。CDかけて~!」と朝から、みんなで遊んでいました。 今までとは違う役になって、踊ったりセリフを言ったり・・・ 他のクラスの劇にもチャレンジしたいと言っている子もい…

☆体操教室(ボール遊び)☆

今日は久しぶりの体操教室でした! 戸外での体操教室も少しずつ寒さを感じるようになりましたが、子ども達は寒さにも負けず元気いっぱいです! 今日の活動は、ボール遊び どれだけボールと仲良くなれるかな? まずは年少さん♡ 紅白玉がいっぱい集まっていま…

もも組さん☆

今日もとても寒い一日となりましたね。 発表会も終わり、子どもたちは少しほっとした表情で一日を過ごしていました。 さて、年少さんは今日「席替え」と「折り紙」を行いました! まずは席替え。新しい席に座り、「やった~♪一緒だね!」と友達と一緒の机に…

第53回 生活発表会

今日はくずはローズ幼稚園の生活発表会でした。 朝は少し寒かったですが、とても良い天気になりました。 年少さんからクラス毎におゆうぎ室で発表です。 早速、元気に登園してくれましたよ 看板の前で撮らせていただきました。 お部屋で準備中(^^♪ 保護者の…

明日は発表会♪

12月に入り、急に寒さが厳しくなりましたね。 保育室内は一気にクリスマス模様になりました 欲しい物が決められず、サンタさんへの手紙に 沢山欲しいものを書いてもらっているお友達を見つけました(笑) 優しいサンタさんが来てくれるといいね(^^♪ 明日は、待…

楽しい1日♪

12月になった途端、グッと寒くなり 子どもたちも「きょうはさむいなあ~」と 言っていましたが、外遊びは欠かせないようで 「はやく外いこう!!」と寒さなんて へっちゃらなようです(*^^*) ブランコブームのうめぐみさん♪ 総合遊具から友達と見つけて 「…

さくらぐみ☆クリスマス制作

今日は朝からスッキリとしないお天気だったので、子どもたちは「雨が降りそう」「晴れにならないかな~」とお天気を心配していました そんな中さくら組さんは、クリスマス制作に取り組んでいるのでそちらの様子をお届けします!! 今日制作するのはクリスマ…

☆クリスマス制作☆

今日は朝から生憎の天気となりましたね(^_^;) 先週、全クラス生活発表会の予行を終え、お部屋では自ら劇のセリフを練習する姿も見られます! つきぐみでは、朝から予行のビデオを見て、これから頑張るところ、良いところを確認してから練習に臨みました☆自分…

予行練習を終えて(ばら組)

朝はだいぶ気温も下がり、冷え込んできましたね。 今日は、ばら組さんの様子をお伝えします! 先週予行練習を終えたばら組さんは、 まず予行の時のビデオを見て自分たちの様子を確認しました☆ 初めは「あ!!○○くんだ!」「これ、私やで!」 と友達や自分の…

年長発表会予行☆

今日で全ての学年の予行が終わりました(*^^*) 本番まであと一週間、、みんなで頑張れたらなと思います! すみれぐみでは最近お寿司屋さんブームで 窓にはたくさんの張り紙が貼られています(笑) 毎日誰かが入り口で店員さんになりきり 「いらっしゃいませー!…

年中生活発表会予行♬

今朝の幼稚園では、「昨日、雷凄かったねー!」「めっちゃ怖かったー!」と昨日の雨の話で盛り上がっていましたが、今日はとってもいい天気になり元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿を見ることが出来ました♡ 雨上がりで園庭の落ち葉もたくさん 毎年恒例、葉っぱ…

年少生活発表会予行練習♬

今朝の幼稚園のもみじです。 先週、ブログに載せた写真に比べると随分赤くなりました。 紅葉も少しずつ見ごろから終わりに近づいていますね。 さて今日は、年少クラスの生活発表会予行練習でした! 朝から、キラキラの衣装に着替えるのを楽しみにしていた子…

あやめぐみ♡

今日はあやめぐみの「楽しい!!」を一部ですが、ギュギュっとお見せいたします ☆秋の遠足 IN帰帆島公園 みんなでハイチーズ✨ 遊具の一番上まで登る年長さんに憧れて年中さんも挑戦! 年中さんは怖くて一番上まで登ることは難しかったですが、挑戦しようと頑…

☆発表会練習☆

朝晩の冷え込みはありますが、日中は暖かく過ごしやすい一日でしたね!! 子どもたちは発表会に向けて毎日練習に励んでいます☆ にじ組では今日、頭飾りを付けて練習に取り組みました!! セリフの練習では恥ずかしく、なかなか大きな声が出せなかったですが…

*元気いっぱいゆり組*

今日も日中の寒さが際立つ一日となりましたね 今日はゆり組の遊びの様子など、お届けします! 外遊びが大好きなゆり組さん! 最近はほとんどクラスのみんなで鬼ごっこをすることが流行っているようで 「先生が鬼して~!」と突然鬼にされることも・・・(笑) …

今日も元気にエイエイオー!

今日も元気な声で一日がはじまりました。 今日の体操教室の様子をご紹介します! 年少さん! まずは、縄の上を落ちないように歩きます。両手を広げて、バランスをとりながら、みんな真剣です! 次は、縄を踏まないように飛び越えます!この時の注意点は・・…

☆朝の外遊びの様子☆

今朝の気温は8℃ほど。 寒さが厳しい朝でしたが、お昼は小春日和になりましたね! これからどんどん気温が下がる日々なので、風邪などひかず元気に過ごしたいですね! そして、一日の寒暖差が大きいと紅葉も進みますね。 幼稚園の木々もすっかり紅葉していま…

今週がスタート☆

園庭は秋色に染まるきれいな紅葉が増えてきましたね! お友だち同士で落ち葉を拾っている姿も。。(*^^*) たくさん手に取って見せてくれました♡ そして年少さんのお部屋を覗いてみると、制作をしていました^_^ さぁ今から何を作るのかなー?? ☆赤い帽子 ☆お…

もも組の一日♪

11月に入って二週間が経ちましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。 今日はもも組さんの様子を少しですがお届けします。 朝の自由遊びでは最近折り紙が流行っています☆特に手裏剣や紙飛行機、ステッキなどが人気です☆ お外遊びでは大きなすべり台…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.