くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

運動会の絵♪

 

今日もあいにくの雨でしたね。

 

年中さんは今日、発表会で着る衣装の衣装合わせをしました!!

 

みんな自分の役の衣装に目をキラキラさせて着ていましたよ☆

 

すみれぐみさんは昨日、運動会で楽しかったことの絵を描きました!!

 

お遊戯を踊っている所や、かけっこをしている所など色々な絵ができました♪

 

f:id:k-rose:20171019105930j:plain

 

 

f:id:k-rose:20171019105918j:plain

 

中には、「雨降ってきたから!」と、おひさまと雨を描いている子も(*^_^*)

 

また、楽しい絵をたくさん描いていきたいですね♡

 

来週はどの学年もおいも掘りがあります!! がんばっておいもをたくさん掘ろうね!!

 

 

自由遊び~!

今日のほし組さんは、発表会の劇の衣装合わせをしました~!

いつもと違うキラキラした格好いい衣装や可愛い衣装に

大喜びでした♪

どんな役になったかはまた子ども達に聞いてみて下さい(*^^*)

 

ご飯を食べた後は、お外が雨だったので

お部屋で自由遊びをしました~!

 

チームに分かれて、

「さぁ、いくで~!!」

f:id:k-rose:20171019130829j:plain

f:id:k-rose:20171019130832j:plain

少し前から流行っている羽子板です♪

ところで、子ども達に

「これなんて言うあそびか知ってる?」

と聞くと、口をそろえて

「バトミントン!」

確かに遊び方も似ていますが、、(笑)

思わず笑ってしまった担任でした(^v^)

 

「写真撮るよ~!楽しそうな顔してね!」と言うと、、

f:id:k-rose:20171019131049j:plain

少し表情の硬いお友達と、わざと?目を瞑っているお友達。

 

気を取り直してTAKE2!

f:id:k-rose:20171019131113j:plain

ばっちり楽しそうな顔を決めてくれました★笑

 

 

f:id:k-rose:20171019131306j:plain

こちらの女の子は、給食に出たゼリーカップに

模様を付けて楽しんでいます~!

カップに輪ゴムを付けて、割りばしに固定して、

ゴム飛ばしを作るお友達もいました★!

 

 

最後はブロックのお友達です!

f:id:k-rose:20171019131441j:plain

積み木でこんな素敵なお城を作って楽しんでいました(*^_^*)

とても上手で、びっくりしました!!!

このお城には誰が住んでいるのかな(^^)?

 

これから寒くなってくると部屋遊びも増えるので、

いろいろな遊びを楽しめるよう、子ど達と一緒に

考えていきたいと思います♪

 

また明日も幼稚園で楽しく遊ぼうね☆

 

 

 

盛りだくさんな一日♪

 

最近は雨がとっても多いなか、

今日はお天気に恵まれ過ごしやすい一日になりました!

 

そこで年少さんでは、ほうれん草と小松菜の種をまきました!

今回はみんなに種をまいてもらいました(*^_^*)

f:id:k-rose:20171018104714j:plain

f:id:k-rose:20171018105009j:plain

今日から水やりはお当番さんのお仕事です♪

お水をあげている間みんなは「おおきくな~れ♡」と

言いながら見守っていました!

成長するのが楽しみだね(^v^)!

 

その後は、今日は自由画をしました!

今日のテーマは「お外にあるもの」でした(^^)

みんなとっても上手に太陽や雲を描いていました!

f:id:k-rose:20171018111201j:plain

 

f:id:k-rose:20171018111401j:plain

 

みんなとっても真剣に描いていたその時!!!

避難訓練の放送が流れました(>_<)!!

みんな素早く机の下に隠れてつき組に避難しました!

f:id:k-rose:20171018112017j:plain

今回は、地震から津波がくるという設定だったので

お話では津波の写真もみて、とっても真剣にお話を聞いていました!

f:id:k-rose:20171018112630j:plain

 

f:id:k-rose:20171018112931j:plain

 

たくさん色々なことをした後は、

年少さんみんなで中庭で美味しいお弁当を食べました♪

「ピクニックみた~い!」と、ルンルンな子どもたちでした!

f:id:k-rose:20171018120639j:plain

f:id:k-rose:20171018120825j:plain

f:id:k-rose:20171018120538j:plain

f:id:k-rose:20171018120717j:plain

また明日も元気に幼稚園に来てね♡

 

 

運動会、お疲れ様でした!

土曜日の運動会、お疲れ様でした!

奇跡的にお天気ももって無事に運動会を行う事ができ、職員一同本当に嬉しく思っています。

 

休み明けもまだ雨模様が続いていますが、子ども達は元気に来てくれました!

幼稚園にはまだ運動会の名残が・・・。

入退場門を見つけては、「もう一回走りたいな~。」と言ってくれるお友達もいました!

f:id:k-rose:20171017101929j:plain

 

「いっぱい褒めてもらった!」「みんなで食べたお弁当が美味しかった!」などの声も聞けました!

保護者の皆様にはたくさんのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

運動会明けの今日は、年長さん年中さん合同で運動会ごっこをしました!

5クラスがバラバラになって1つのチームを作って玉入れに挑戦しました!

 

さすが年長・年中さんは迫力があります!

かごの位置も年少さんより少し高め!!!

こちら白チーム!

f:id:k-rose:20171017110320j:plain

 

こちら紅チーム!

f:id:k-rose:20171017110336j:plain

 

 

さてどちらが多く入ったかな・・・?!

数えまーす!!!

f:id:k-rose:20171017110418j:plain

f:id:k-rose:20171017110423j:plain

 

 

この試合は紅チームが勝ちました!

f:id:k-rose:20171017110515j:plain

この後、年長・年中さんはこのチームで給食も一緒に食べていました!

 

 

さて年少さんを覗いて見ると・・・。

ゆりぐみさんは何やら制作中~。

可愛いあの2人組が見えますね!どんな作品になるのか今から楽しみですね!

f:id:k-rose:20171017110809j:plain

 

ももぐみさんは、折り紙をしていました。

何ができるか聞いてみると、「うさぎだよ!」と教えてくれました。

f:id:k-rose:20171017110826j:plain

 

ばらぐみさんは、ゲーム中~♪

椅子取りゲーム!

音楽が鳴っている間は、歩きまーす!

f:id:k-rose:20171017110858j:plain

 

「きゃ~座れた~。」「まだ空いているよ~!」

f:id:k-rose:20171017110912j:plain

 

そして隣のうめさんを覗いてみると・・・。

同じく椅子取りゲームをしていました(笑)

f:id:k-rose:20171017110927j:plain

 

今日はゆっくり過ごしましたが、今週・来週はお芋ほりもあります!

お天気が悪くて寒い日も続きますので、体調には気を付けて過ごしましょうね!

 

 

 

 

第48回うんどうかい

今日は「うんどうかい」でした。

ずーっと雨の予報だったのが昨日から曇りに代わり、奇跡的に運動会ができました。

みんなの強い想いがうんどうかいの神様にとどいたのね♡

 

保護者の皆さま、今日は本当にありがとうございました。狭い客席にもかかわらず皆さまのおかげでとても良い雰囲気で運動会が開催できました。心より御礼申し上げます。

 

子どもたちがつくった万国旗は雨が降ると濡れてしまうので今日は使いませんでした。今年度のどこかでお披露目するので楽しみにしていてください。

 

それでは運動会スナップのはじまり、はじまりー

f:id:k-rose:20171014091605j:plain

 

開会式直前、カメラ目線の人がいますねー(笑)

開会式では「げんきいちバンバン」がんばってました。

f:id:k-rose:20171014091913j:plain

 

年少さんの「かけっこ」

大好きな担任の先生にみんな飛び込んでました。

f:id:k-rose:20171014093922j:plain

 

年長さんの騎馬戦。白熱のたたかいでした。

f:id:k-rose:20171014095254j:plain

 

 

年中さんの「勇気100%」

とてもかっこよく踊れていました!

f:id:k-rose:20171014100709j:plain

 

ちいさいお友だち。かわいかったですー♡

f:id:k-rose:20171014101855j:plain

 

「夢をかなえてドラえもん

たくさんのドラえもんたち。とっても上手でしたよ!(^^)!

f:id:k-rose:20171014102422j:plain

 

f:id:k-rose:20171014102803j:plain

 

かわいいお客様も来てました(ピンボケでごめんね(笑))

うしろの人、いい笑顔です!(^^)!

f:id:k-rose:20171014103222j:plain

 

年長さん、本当によく練習していましたね。

チャレンジすることの大切さがとてもよく伝わりました。

f:id:k-rose:20171014104327j:plain

 

卒園児のみなさんです。来てくれてとてもうれしかったです。

f:id:k-rose:20171014105108j:plain

 

出場する卒園児のお母さま方。たのしそうだったので一枚撮らせていただきました。

そのなかに次のプログラムの保護者リレーの「おもしろいアンカー」さまも(笑)

f:id:k-rose:20171014105324j:plain

 

年中さん「かけっこ」

みんな少しでも順位を上げるためにとってもがんばってましたね。

f:id:k-rose:20171014112034j:plain

 

f:id:k-rose:20171014112129j:plain

 

年長さんの組体操&バルーン「世界旅行」!!

とても素晴らしく感動しました。さすが年長さんです!!!

f:id:k-rose:20171014113602j:plain

 

f:id:k-rose:20171014114619j:plain

 

年少さんの紅白玉合戦。たのしそうでした!(^^)!

f:id:k-rose:20171014120335j:plain

 

いよいよ最後のリレーです。

今日はどちらのクラスが勝つのでしょう?

f:id:k-rose:20171014122736j:plain

 

とても接戦だったのでドキドキしました。本当に感動する一所懸命さでした。

ほし組さんも、つき組さんもとってもよくがんばりました。!

f:id:k-rose:20171014122930j:plain

 

今年は少しの差でつき組さんが勝ちました。

f:id:k-rose:20171014123753j:plain

 

ほし組さんも本当によくがんばりました。

みんなのバトンを最後までつなぐ、あきらめないという気持ちがとてもよく伝わってきて感動しました。

f:id:k-rose:20171014123806j:plain

 

閉会式ではごほうびがもらえてよかったね。

お家でもたくさんほめてもらってくださいね♡

f:id:k-rose:20171014124806j:plain

 

 

f:id:k-rose:20171014124942j:plain

 

え、つきあってるの?(^_^;)

f:id:k-rose:20171014124818j:plain

タッチしたときの手が写真に撮ると恋人つなぎみたいに写ってしまいました(笑)

 

 

「ママ、ぼくたちがんばったよ。」

f:id:k-rose:20171014124843j:plain

 

みんな、よくがんばったね。

来週からまた元気で幼稚園に来てください。

幼稚園で先生たちとたくさん楽しいことをして遊びましょう!

くずはローズ幼稚園・枚方市樟葉

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.