くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ押し迫ってまいりました。 今年も残りあとわずか。明後日にはまた新しい一年がはじまります。今年も一年間ブログをご覧いただきましてどうもありがとうございました。皆さまにとって来年がなにとぞ良い年になりますように。 今年はいろいろなことが…

終業式

18日の金曜日、無事2学期を終えることができました。 新型インフルエンザでばたばたした2009年ですが、なんとか無事に保育を終えられることができました。 保護者の皆さま、関係の皆さま、ほんとうにありがとうございました。 ブログの定期更新は来年の1月7…

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:2名

暖炉点火

めっちゃ寒いですね。 いつまで暖かいのだろ?と思っていたらいきなり寒いですね。 でもこれが12月の寒さなんですね。 例年より少し遅く(たぶん)暖炉点火しました。子どもたちは大喜びって思ったら以外に冷静? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

なわとび

年長さんは毎朝ぴょんぴょん。 なわとびは運動能力のいろんな部分を含んでいます。なかなか高度な運動です。 年長の子どもたちはシールをもらうために日々練習です。非常に上手な子がいます。そうでない子は冬休みがんばれ! くずはローズ幼稚園(枚方市・樟…

クリスマス

今日は幼稚園のクリスマスです。サンタさんもやってきてくれました。 ↓ 大きいサンタさんが暖炉の煙突から幼稚園にきました。おゆうぎ室ではもみくちゃ(笑) ↓ ゲームのあとプレゼントをもらって… ↓ みんなニコニコ。 ↓ 最後はクラスごとに記念写真です。さ…

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:3名 今日あらたな感染者はありません。ひとまず安心です。

おはようございます

臨時休園明けは… みんな元気に登園してきてくれました。子どもたちがやってくると休園中はシーンとしていた園舎も生き返ったみたいに感じます。月曜日の10時現在の欠席状況は休園中に発症したインフルエンザでの欠席が5名、かぜ様症状で欠席は2名です。この…

ラグビーする先生

くずはローズ幼稚園にはラグビーが趣味の先生がいます。 ちなみに園長の私は大学ラグビーを見るのは大好きですがプレーはできません(笑) 『寝屋川ウィメンズ』メンバー募集中だそうです。よろしくお願いします。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

とうとう休園

インフルエンザで今週幼稚園は休園します。 先週金曜日の保育中に具合が悪くなって発熱早退した子どもが3人でたので危ないなぁと思っていたら、案の定週が明けたらインフルエンザ急増でした。他の幼稚園の園長先生方に休園に躊躇してたら次の日一気に感染者…

だいこんちゃん

だいこんちゃんの収穫は来年ですが… おさまりきらない『だいこんちゃん。』がいます。ちょっとおいしそうですね(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:3名 家族が感染で自主自宅待機:1名 風邪様症状で欠席:2名 感染経路がいまひとつはっきりしない感染者がでてきています。ちょっと来週が心配です。

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:1名

おもちつき

今日は楽しいおもちつきです。いっぱい食べれるかな? あいにくのシトシト雨ですが、朝からもち米をがんばって蒸してます。 石うすも暖めて準備万端。 ぺったんぺったんおもちつき。ゆり組さんも応援しています。おいしくなってね。 お母さま方でたっくさん…

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:1名 家族が感染で自主自宅待機:1名 風邪様症状で欠席:3名

明日はおもちつき

子どもたちは寒くても元気です。運動場の乗り物も少しずつ遊び方がバージョンアップ? 明日は全部で14臼つきます。お手伝いの皆さま、よろしくお願いします。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ひなんくんれん

地震にひきつづいて給食室から火災が発生したという想定での訓練です。 ↓ 普通に保育していると… ↓ 『地震が発生いたしました。』 ↓ 机のしたに避難だぁ。 ↓ 最後は運動場に集合して点呼です。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況

本人が感染で欠席:2名 風邪様症状で欠席:4名

はらぺこあおむし

幼稚園のダイコンが大変なことに!! はらぺこあおむしがおいしい大根の葉っぱをむしゃむしゃ。まんぷくあおむしに(笑) バッタも登場。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況

家族が感染もしくは感染の疑いで自主自宅待機:2名 風邪様症状で欠席:4名

クリスマス製作の準備

きれいな端切れありがとうございます。 ↓ 準備中。 ↓ 子どもたちにどんな誘導をするか検討中。たのしい製作になるといいですね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況

家族が感染もしくは感染の疑いで自主自宅待機:3名 風邪様症状で欠席:4名

お弁当

『おべんと、おべんと、うれしいな!』 ↓ お母さんがつくってくれた型ぬきのノリの上にふりかけ!? ↓ 『せんせー、みてー。2段重ねやねん(笑)』 ↓ いろんなノリがあるんですねぇ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況

家族が感染もしくは感染の疑いで自主自宅待機:3名 風邪様症状で欠席:2名

ぎんなん

幼稚園には大きなイチョウの木があります。 毎年、銀杏がすこし採れるんですが今年はこんなにいっぱいとれました。 ちょっと臭いよ〜。 『なにしてんの〜。』 『だいこんとにんじん植えてるの。』 え、それって出来てるだんこんやん。種から植えないと(笑)…

クリスマスツリー

大きいでしょ。 夜もライトアップしてます。通りがかったら見てください。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

雨の日

すみれ組の前を通ると… 先生が子どもたちの前でピアノを弾いていました。 私が一枚写真をとらせてもらうと、 『先生、発表会のピアノのとき写真撮ったでしょ!!』 『気になって間違えたらどうするんですか〜(怒)』と怒られてしまいました。ごめんね(笑)…

お誕生会

10月11月生まれのお誕生会です。 先生の出し物は『もも太郎』でした。 子どもたちは大喜び。 お昼ごはんが終わったあともこの通り。『鬼退治にいってきまーす。』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフルエンザ関連欠席状況 家族が感染もしくは感染の疑いで自主自宅待機:2名 本人が感染で欠席:2名

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.