くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルマチョップ!

目にも見えないスピードでお菓子を奪う技! くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

サッカーフェスティバル

6時30分、くずはは雨がぱらついていますが、大会会場は雨が降っていません。大会は開催されます。皆さんの気合で雨を吹き飛ばしてください\(^o^)/なお、天候により大会自体をお昼頃までに短縮する可能性はあります。 よろしくお願いします。 ↓ 無事、開会…

ひよこちゃん

平成24年度入園のおともだち。 今日からプレ親子保育『ひよこくらぶ』はじまりです。 ひよこクラブの目標 ・園の環境に慣れる。 ・同じ年齢の友だちとあそぶ経験をもつ。 ・先生という存在を知る。 ・母親(父親)同士の交流をもち、子育てについての悩みな…

『かき〜。』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

発表会リハ

今日は衣装つきの通しのリハーサルでした。 11月3日の発表会おたのしみに〜。 お手伝いいただいているお母さま方ありがとうございました。 ↓ 綿密な衣装図面(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

楠葉祭

今年、創立100周年の大阪歯科大学くずは学舎。第43回学園祭がこの土日あります。 一般の方ももちろん歓迎です。ふだんは入校できないのでこの機会にどうぞ。 みどりもたくさんあるので散歩に最適! 場所:くずは駅前、大阪歯科大学くずは学舎 29日(土)10:…

サッカー練習

ブログ上ですが連絡です。 今週の練習日ですが金曜日に変更です。 何回も変わって申し訳ありません。↓ 今週のサッカー練習日は、 金曜日です。よろしくお願いします。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

兄弟で枝ごとカキを幼稚園にもってきてくれました。 おじい様とお兄ちゃんで柿をとったそうです。 子どもたちは売っている柿しかなかなか見ないのでびっくりしていました。 おじい様、ありがとうございました。 ↓ 『え、それ、カキ?』 くずはローズ幼稚園(…

サッカーの練習

今日もFCティアモの先生に指導していただきました。 うまくできるかな? 村島コーチはスーツ姿。全日本の監督みたいですね(笑) でも、年少さんは練習よりもビブス(ピンクのゼッケンのベスト)が着たいだけみたいです(笑)監督すみません(笑) くずはロ…

おひる

今日も年長でおひるをいただきました。 みんなで仲良くお弁当(^v^)

おいも?

朝、子どもたちが私のところに来て… 『せんせー、おいも幼稚園にもあったー。きてー。』 行ってみると みんなで掘ってました(笑) ↓ 場所はここです。それはイモじゃないよー、たぶん(笑) ↓ その横でダイコンさんたちは順調です。 順調でないクラスもあり…

たまご?

園庭には自然がいっぱいです。 カマキリのたまご?を発見。 ↓ じゃ、先生に本を見せてもらって調べます。 カマキリのたまごも種類があるそうです。知らなかった(-_-;) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

かまきりシリーズ

ゆり組のかまきりちゃん。 先週、ゆり組の前で捕獲されたかまきりです。 食欲旺盛でコオロギや小さいカマキリをぺろり。 観察箱に移して観察中です。 今日も小さいバッタが入れられています。 なにか卵を産む気配が… 彼女はうっとり見ていますがカマキリは結…

かまきり

日曜日にすみれ組の先生が… お昼ごはんのときに発見したそうです。 なかなかきれいに撮れていますね(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

うさごっこ

だんだん日が短くなってきましたね。 秋の深まりとともに5時にもなるとだんだん暗くなってきています。 このころになるとこれからは室内遊びが主になってきますね。

地車巡行

枚方市町楠葉のお祭りです。 自治会のお世話で町楠葉の子どもたちと地車巡行に参加しました。 子ども会の子どもたちが80人ほど参加したそうです。 くずはローズ幼稚園の在園・卒園の子どもたちもこんなにたくさんいましたよ(笑) くずはローズ幼稚園(枚方…

メール配信登録のお願い

在園児のみなさまにメールアドレスの登録をお願いしています。 現在の登録は以下のとおりです。 未登録の保護者のみなさま、登録よろしくお願いいたします。 ほし組 14名 つき組 11名 さくら組 14名 すみれ組 16名 ゆり組 8名 もも組 6名 ばら組 5名 くずは…

サッカーキッズフェス

昨日の金曜日、サッカーの練習しました。 FCティアモの先生にボランティアでサッカーの指導をしていただきました。 楽しい教室でした。ありがとうございました。 cf.FCティアモ枚方 - Wikipedia cf.FCティアモ枚方は枚方市を中心に活動しサッカーの大阪府社…

さつまいもカレー

今日はみんなが掘ったおいもさんで作ったカレーがお昼です! もも組さんで一緒にカレーをいただきました。 インターンシップの先生も一緒。 おいもゴロゴロおいもカレー(笑) ごはんがなくなってもおかわりです(笑) 年長クラスはすごいいきおいで食べてた…

第2回サッカーキッズフェスティバル

明日、1回目の練習です。 練習の詳細が連絡できていなくてすみません。 ブログ上ですが少し業務連絡させていただきます。・明日の練習は14時から1時間程度を予定しています。 ・参加者が多いと少し延長するかもしれません。 ・希望者のみの参加で幼稚園の行…

だいこん!

くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

おいもほり

がんばって撮ったのですが子どもに付き添いながらなのでクラスに偏りがあります。すみません。 ではでは、くずは駅前に集合。 いよいよ電車にのります。 枚方市駅で交野線に乗り換え。 トーマス号!!びっくりしました。 ごきげんですねー。 冷静(笑) 私市…

ねんど

今日のお昼はほし組さんでいただきました。 ごはんを早く食べ終わったお友だちは今日はねんどをしながら待ちます。 なぜかみんな食べものシリーズをつくってました(笑) ↓ 『せんせー、そばー!』 つくるのうますぎて笑ってしまいました。 ↓ そしたら前に座…

なに?

ずーっとクニュクニュ書いてるのを見てたんですが… 『それなに?』 『めいろ』 なるほど。 [自然]サルビアレウカンサ きれいでしょ(笑) cf.サルビア・レウカンサ 新・花と緑の詳しい図鑑 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

園庭解放

降園後の園庭解放。すごいことしてましたよ。 ↓ 年長のお兄さん。なんと、さかさまで滑り台!! 昨日、運動会で今日は代休? たくさんの卒園した小学生が遊びに来てくれていました。 ↓ ぷち同窓会。小学校2年生です。 ↓ なぜか子どもたちは石が好きです。ひ…

樟小運動会

樟葉小学校の運動会の観覧にいってきました。 少し肌寒い中、子どもたちは元気に楽しくがんばっていました。 懐かしい顔もちらほら。大きくなっていました(笑) ↓ 入場行進。 ↓ 4年生のソーラン節。やっぱり和風は良い(笑)? ↓ 6年生の騎馬戦。なかなか…

願書受付

たくさんのご来園ありがとうございました。 面接が混んでたいへん時間がかかりお待たせして申し訳ありませんでした。 お疲れになったことと思います。 これから楽しい幼稚園生活がはじまりますね。 私たちも新しいお友だちが幼稚園に来ることとても楽しみに…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.