くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2017-01-01から1年間の記事一覧

終業式

今日は2学期の終業式でした。 2学期は期間も長くたくさんの行事がありますが、夏休みが終わってから「あっ!」という間の出来事だったような気がします。 それくらいとっても楽しい2学期でした♡ 保護者の皆さま、関係の皆さま、今年もたいへんお世話になりま…

山田池公園♫

昨日は年長さんの園外保育でした! 気温が心配でしたが、当日はとってもいいお天気で 子どもたちの思いが太陽さんまで届いたみたいです♪ さて、今回の園外保育の行先は枚方市にある山田池公園でした! まずは広場でクラス全員で「ふえおに(増え鬼)」をしま…

今学期最後のお弁当♪

今日も良い天気で過ごしやすい一日でした! 年少さんは、朝からランニングをし、 たくさん動いて身体を温めました(*^_^*)! 途中で歩いたりもせずに最後まで自分のペースで走っていました! 走った後は「はぁ、はぁ」と息があがりながらも そのまま戸外遊び…

今日も寒い朝でしたね! でもこの寒さが冬らしくて、クリスマスにもピッタリな感じがします! さて、今年もあと僅かですね! 今日、幼稚園ではクリスマス会が行われました! 朝から子ども達はサンタさんが来てくれるか、ドキドキ・ワクワクです♡ クリスマス…

つきぐみ♪

今日は少し早いですが1月の壁面でかるたを作りました! お正月の遊びといえば・・・?というと 「たこあげ!」「こま!」「かるた!」など さまざまな遊びを知っている子どもたち(*^_^*) その中でも「こいのぼり!!」となにかと 勘違いているお友達に思わ…

おもちつき♡

今日は、毎年恒例、おもちつき大会です! ↓ まずは朝から火を起こし、準備しておいたもち米を蒸すところから始まります。 ↓ 今年もジャクエツの営業の方がお手伝いに来てくれました。 hanaくずは商店会の方にも助っ人に来ていただきました。パパイヤ タイ食…

寒さを吹きとばそー☆

今日もお外はとっても寒かったですが子どもたちはみんな元気いっぱいで幼稚園に来てくれました(*^_^*) 久しぶりの体操教室の棒体操もみんな元気いっぱい体を動かしていました♪ 大きな声で~「にょき‼」 「にょきにょきにょきにょき~」 「わーお一‼」 みんな…

元気いっぱい年中さん!

今日もとても寒い1日でした。 そんな日でも年中さんは元気いっぱいです!! お遊戯室に集合してみんなで サーキットをしました♪ 今日は ・高速ハイハイ ・両足ジャンプ ・跳び箱3段 ・鉄棒前回り に挑戦です! その後、初めてのゲーム、 「ところてんおに…

1月壁面☆鏡餅制作!

今日は、寒波がやってきてとても寒い1日でした。 しかし子どもたちは、寒さなんて気にならない!ぐらい 元気よく登園してくれました☆「発表会楽しかったね!」と お友達とやりとりを楽しんでいましたよ♪ 今日は1月の壁面制作をしました。 鏡餅ということで…

第48回生活発表会

今日は、みんなが楽しみにしていた生活発表会でした。 さて、どんな発表会になったでしょう。 少しですが、ご覧ください。 ↓ 最初は年少さんからです。 出番待ちのばら組さん♡ あまり、緊張はしてないみたいですねー(笑) ↓ 「ン・パカマーチ」うまくいきまし…

明日は生活発表会!

いよいよ明日は生活発表会! 子どもたちは登園するなり「明日本番!」と 待ちきれない様子です^^ 今日も朝一番に練習があったうめぐみさん。 本番たくさんのお客さんに見られることを想像して 気合いの入った練習になりました。 「頑張ったらサンタさんが…

そわそわクリスマス

12月に入り、幼稚園もクリスマスムードを楽しんでします☆ 玄関には壁面やクリスマスツリーが飾られました! 「わぁ~きれい♡」とうっとり。 なかなかお部屋に戻ってきません!笑 中でも人気なのがこのお方! 音楽に合わせて踊り出すサンタクロース(^v^…

クリスマス制作☆

今日はすみれぐみさんは昨日に引き続き、クリスマス制作をしました!! 年中さんは自分で形を描いて切れるようになっていますよ(^^)v もこもこを描いて…切ります!! さて、何になるかな?? かわいいサンタさんとトナカイさんに変身☆ 明日はクリスマス制作…

もうすぐ発表会☆!

早いものでもう12月ですね! ただいま園では、先生達が園舎の大掃除をしています(^^)/ 12月ということで、子どもたちは クリスマス制作に取り組んでいます! 折り紙をちぎって、、、何ができるかな~(^^)? 正解はトナカイでした! 目とほっぺも切り貼りをし…

今日の年少さん

今週末はいよいよ発表会です。 しかし、今日からまた冷え込み幼稚園でも咳をしている 子どもが出てきています。 そんな中でも子どもたちは今日も元気良く 朝から戸外遊びを楽しみました(*^_^*) お部屋に戻ってからは、予行の時のビデオを見たり お遊戯室でお…

発表会予行練習~♪

今日から12月!今年もあと僅かとなりましたね。 そして発表会までもあと少しです!今日は衣装を着て飾りを付けて 予行練習をしました! 今日予行練習を行った事で、上手になったところ、もう少し練習がいるところが 分かったので、残りの1週間で仕上げて…

発表会予行練習~♪

今日から12月!今年もあと僅かとなりましたね。 そして発表会までもあと少しです!今日は衣装を着て飾りを付けて 予行練習をしました! 今日予行練習を行った事で、上手になったところ、もう少し練習のいるところが分かったので、残りの1週間で仕上げて本…

今日の一日!

年長さんの最近のブームは なわ跳びの前跳び100回チャレンジです!! ご褒美のシールを目標に自由遊びのときに 楽しく取り組んでいます☆★ 「難しい~!」「つかれた~!」と 毎日頑張っています(*^_^*) 「先生、一緒に跳ぼう~」と言われ 2人跳びをする…

はやりの遊び(^v^)

今日は午前保育であっという間の1日でしたが 楽しく過ごしました♪ お店屋さんごっこを経験して 最近さくら組ではいろいろなお店がオープンしています! これはパン屋さん。 イチゴとブルーベリーのドーナツや くまの顔をした“くまぱん”など 美味しそうなぱ…

ばらぐみ☆

朝晩は、冷えていますが、今日も日中はポカポカ陽気でした☆ ばらぐみでは、今日は靴を履いてお遊戯をすることを 伝えると、張り切って踊っていました! 練習が終わり、借りていた絵本を返しにいきます。 一本電車になって「次は何の絵本にしようかな?」と …

きらきら衣装でウキウキ☆

今日は年中さんは衣装や飾りを付けて予行の予行練習を行いました☆ 衣装を着て練習すると伝えると目を輝かせてみんなとても楽しみにしていました♡ 年少さんや年長さんもお客さんで見に来てくれ、「少し緊張した~」と言うお友達もましたがとっても上手に踊っ…

大好きなゼリー♪

園庭に落ちている落ち葉や木の枝を拾って 秋の自然に触れながら遊ぶ子ども達。 今日は雲一つないお天気で気持ちの良い一日でした! 発表会の練習。 「お母さんにみてほしい」「キラキラの衣装が着たい!」 と発表会本番に期待を膨らませながら 運動会よりも…

ローズファームと年長さん

昨日、年長さんはローズファームへ園外保育に行ってきました。 天気予報ではとても寒くなるという予報でしたが、午前中は気持ちのいい小春日和でしたよ。 二十日大根を収穫した後、キャベツの赤ちゃんの畝の雑草をみんなで丁寧に抜きました。 ↓ とれた雑草の…

秋の味覚☆

今日、すみれぐみさんではおいしいおいしいご飯を作りました!! 昨日折り紙で作った秋の味覚♫さんまを焼いて… さんま定食を作りました!! 「さんまだけじゃお腹すくね~」と話していると、 「じゃあ、ごはんとお寿司も作ろう!」(笑) ということになりま…

カプラのすごいやつ

職員室にお友だちが飛び込んできて 「えんちょうせんせいー、つきぐみにすごいやつできてるから、きてーっ!」 と言われ行ってみると… ↓ ほんとにすごいやつできてました(笑) くずはローズ幼稚園・枚方市樟葉

季節の移り変わり…

週末から一段と寒くなり秋から冬へと 季節の移り変わりを感じます。 子ども達は肩をすぼめながら 少し寒そうに登園してきました! 休み明けの年少さんは発表会の練習や 各クラス制作と今日も一生懸命取り組みました。 他のクラスの練習を見学した子ども達は …

スポーツチャンバラ☆!

先日のスポーツチャンバラは、 お天気が良かったので外で行いました!! いつもはお遊戯室でやっていたので、 子ども達は「えー!!!」 と、驚きと嬉しさの混じった反応を見せてくれました(笑) 遊具の上も、 アスレチックの上も、 森の中も、 園庭の中は…

お茶参観

今日は年長さんのお茶のお稽古の参観でした。 少し外は冷たかったですが、日差しは暖かかったですね。 では、少しですがご覧ください。 ↓ お茶室に入る前にお茶の先生にご挨拶です。 ↓ 床の間でお軸とお茶花、拝見いたします。 ↓ お菓子を順番に、みんな真剣…

年中さん園外保育~♪

昨日の雨はどこへやら、今日はとても気持ちの良いお天気になりましたね! 空の色も綺麗なブルーで、見ていてとても気持ちが良かったです! さて、今日は年中さんの園外保育でした! 場所は、皆様もよくご存じの山田池公園です! 今日は、遊具や小高い丘があ…

つき組さん♪

今日はあいにくのお天気で外では 遊べませんでしたがつき組では 発表会の背景の色付けをしました。 朝から「はやくぬりたい~♪」とわくわくが とまらない子ども達でした☆★ 1度、年中さんの頃に経験しているお友達も 多いのでみんなで力を合わせて塗る事が で…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.