くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園外保育☆

今日は10月31日!ハロウィンですね♪ 朝から子ども達は、 「今日はハロウィンー!!」 「トリック オア トリート!」 と、キャンディやチョコレートを作って楽しんでいました♪ そんな今日は年長さんで北山公園に行ってきました~! ながーいローラーのすべり…

サイエンス♪

年長さんは久しぶりのサイエンスがありました。 子ども達は朝から「早くしたい~」とワクワク している様子でした♪ いざ始まるとはじめは紙芝居を読んでもらいました。 すると、カエルの鳴き声がどこからか聞こえてきました!! 他にも波の音や、馬の足音、…

お誕生会(*^_^*)

今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね♪ そんな季節に生まれたお友達のお誕生日会がありました♪ みんな待ちに待った自分のお誕生会でドキドキわくわく☆ みんなお名前も上手に発表出来ました(*^_^*) お母さんにいつもありがとうの気持ちを込めて、プレゼ…

年少おいもほり♪

今日は年少さんのおいもほりでした!! とってもいいお天気でおいもほり日和でした(^^)v 朝から「今日はおいもほりだよ!」「アンパンマンバス乗る!」 とウキウキの様子でした♡ お着替えもとっても上手になった年少さん! ひとりで着替えられる子どもがたく…

年中おいもほり!

昨夜の雨も上がり、 今日なんとかおいもほりに 行くことが出来ました! 「えいえいおー!」と 大きなお芋を掘るためのパワーをためました! 畑について、ご挨拶をして 早速おいもほりのスタート!! こんな広い畑です(^v^) スコップで土を掘り、 お芋の…

ばらぐみさん☆

少し肌寒いですが、良いお天気が続いていて 子ども達はとても嬉しそうです! そんなばらぐみさんは、戸外で遊んでいると 「あ!小松菜とほうれん草の水やりしなくちゃ。」 とお当番さんが気付き、相手のお当番さんを探し回り、 一緒に水を入れて運びます。 …

お店屋さんごっこに向けて

最近ゆりぐみでは、お店屋さんごっこに向けて着々と準備を進めています。 まずは、新聞紙で形成したものを、画用紙で包んで・・・ 次にみんなでソースを塗っていきましょう♪ クッキングタイムが始まると、 お喋りも忘れて夢中で作業に取り組んでいます☆ マヨ…

本日のひよこくらぶオリエンテーションについて

平成30年度新入児の保護者様各位 おはようございます。10/23(月)7:00現在、枚方市に大雨警報が発令中ですが天候の早期回復が予測されるため幼稚園は通常通り保育を行います。 本日のひよこくらぶオリエンテーションは予定通り行います。突風や河川等の増…

本日の保育について

保護者様各位おはようございます。現在、枚方市に大雨警報が発令中ですが天候の早期回復が予測されるため、通常通り保育を行います。バスも通常運行いたします。 河川等の増水や突風、道路に物が散乱している箇所があります。充分注意して登園してください。…

運動会の絵♪

今日もあいにくの雨でしたね。 年中さんは今日、発表会で着る衣装の衣装合わせをしました!! みんな自分の役の衣装に目をキラキラさせて着ていましたよ☆ すみれぐみさんは昨日、運動会で楽しかったことの絵を描きました!! お遊戯を踊っている所や、かけっ…

自由遊び~!

今日のほし組さんは、発表会の劇の衣装合わせをしました~! いつもと違うキラキラした格好いい衣装や可愛い衣装に 大喜びでした♪ どんな役になったかはまた子ども達に聞いてみて下さい(*^^*) ご飯を食べた後は、お外が雨だったので お部屋で自由遊びをしま…

盛りだくさんな一日♪

最近は雨がとっても多いなか、 今日はお天気に恵まれ過ごしやすい一日になりました! そこで年少さんでは、ほうれん草と小松菜の種をまきました! 今回はみんなに種をまいてもらいました(*^_^*) 今日から水やりはお当番さんのお仕事です♪ お水をあげている間…

運動会、お疲れ様でした!

土曜日の運動会、お疲れ様でした! 奇跡的にお天気ももって無事に運動会を行う事ができ、職員一同本当に嬉しく思っています。 休み明けもまだ雨模様が続いていますが、子ども達は元気に来てくれました! 幼稚園にはまだ運動会の名残が・・・。 入退場門を見…

第48回うんどうかい

今日は「うんどうかい」でした。 ずーっと雨の予報だったのが昨日から曇りに代わり、奇跡的に運動会ができました。 みんなの強い想いがうんどうかいの神様にとどいたのね♡ 保護者の皆さま、今日は本当にありがとうございました。狭い客席にもかかわらず皆さ…

未就園児・卒園児のお友だちへ

みなさん、おはようございます。 本日、運動会、通常通り行います。 未就園児・卒園児のプログラムも行います。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 ぜひ、ご参加ください!(^^)! よろしくお願いいたします。 くずはローズ幼稚園 園長 北山展弘

本日の運動会について

保護者の皆さまへおはようございます。本日の運動会は開催いたします。プログラム等、すべて通常通りです。よろしくお願いいたします。くずはローズ幼稚園 園長 北山展弘

明日はいよいよ運動会☆

明日は待ちにまった運動会です!! お天気が怪しいですが子どもたちのパワーで 晴れる事を祈るばかりです。 幼稚園では小雨の中、準備が着々と進んでいます! 年長さんのTシャツの準備もしています☆★ 父の日参観のときにみんなでつくったTシャツにもご注目…

運動会は晴れるといいな☀

朝は小雨が降っていましたが、皆が登園するころには雨も止み、みんなお外で元気よく遊んでいました(*^_^*) 年中さんのお部屋ではおもちゃを組み合わせて長ーいヘビを作っていました♪ しばらくすると、「長くなったから見に来て~」と呼びに来てくれました。 …

運動会の未就園児・卒園児プログラムについて

未就園児のお友だち・卒園児のお友だちの皆さまへ 10/14(土)の運動会についてのお知らせです。 10/14(土)10/15(日)両日とも天候が良くない場合はプログラムを短縮して開催するため未就園児・卒園児のプログラムは中止となることが予想されます。 当日…

運動会の日程について

「運動会の日程についてのお知らせと確認」 くずはローズ幼稚園 保護者様各位 週末の天候についてご心配をおかけしていることと思います。できるだけ14日(土)もしくは15日(日)に運動会を開催したいと考えております。 多少の降雨であれば開始時間を少し…

運動会予行☆

とても良いお天気の中で運動会の予行をしました! 子ども達の様子を少しお伝えします♪ 最初は、開会式です。 「くーずーは ハイハイハイ!!…」と 太陽に負けないくらい元気よく言っていました。 ポーズも決まっていますね! 棒体操で体を動かし予行の始まり…

暑い1日でした!

今週末の運動会に向けて、 暑い中今日も練習を頑張りました! 元気いっぱい体操で体を動かし、 1日のスタートです!! 今日のさくらさんは、 折り紙でおにぎり作り! 「黒い食べ物な~んだ?」 『のり!』 「のりをつけて食べる物な~んだ?」 『手巻き寿司…

お天気は雨!

今日は運動会予行練習の予定でしたが、 あいにくの雨で延期になりました。ちょっぴり残念そうなお友達です。 全学年がお遊戯室に集まり、運動会の練習をしました。 どの学年も一生懸命取り組んでいます! 練習当初には見られなかった一体感が生まれ 良い雰囲…

フィンガーペインティング

今日は先日行なわれた、 年少さんのフィンガーペインティングを お伝えします(*^_^*) 「え~手でお絵描きするの~?」 「どうやって~!?」 頭に???がたくさん浮かんでいた子ども達(^^)v まずは指でスタンプや線を描いていきます。 「わぁ~\(^o^)/」 …

運動会にむけて☆

今日はとてもいい天気になり、昼間には暑いくらいでしたね!! 年中さんは昨日の続きの万国旗を完成させました☆ 国旗についても知っている子も多く「知ってる!」 「アメリカとかイギリスとかみんな違う模様だよね!!」 国旗を描くということに大盛り上がり…

運動会練習♪

今日は生憎のお天気の為、 みんなでお遊戯室に集まって運動会の練習をしました! 園歌も大きな声で歌えました! 選手宣誓をするお友達も大きな声で頑張ってくれました♪ 4人で息を合わせるのは難しいですが、 今日は息ピッタリでした☆! 元気いっぱい体操を頑…

入園願書受付

今日は平成30年度新入園児さんの願書受付日でした。 雨の中、たくさんのご来園ありがとうございました。 本日をもちまして募集定員の72名に達しましたので、入園申し込み受け付けは終了とさせていただきます。 皆さまのご期待に沿えますよう職員一同精一杯保…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.