くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司作り☆

日中は暖かいですが、これから本格的に 寒くなりそうですね。 風邪を引かないように体を温めて 早寝早起きを心掛けていきたいですね! すみれぐみは、お店屋さんの準備をしました。 クラスで何屋さんがしたいか話し合い、お寿司屋さんを することになりまし…

発表会予行前の午前保育♪

今日は午前保育でした! 年少さんでは予行に向けて 4クラスで見せ合いっこをしました(^○^) 写真は後姿なので、本番までお楽しみに♡ お友達に見てもらう事を 楽しみにしていた子ども達でしたが、 「ちょっとドキドキしちゃった~(*^_^*)」と たくさんのお客…

(午前保育のお知らせ)おかえりの一コマ

保護者の皆さまに確認連絡です。 明日は発表会の準備のため午前保育となります。よろしくお願いいたします。 先日のお帰りの時のスナップです。 年長さん、大きくなりましたね。 みんなそれぞれのポーズですね(^_^;) 仲好さそう♡ 年中さんも楽しそうです。 …

戸外遊び~!

三連休が明け、久し振りに全員が揃ったゆり組さん! なんと11月に入ってから初めて全員が揃って 元気に登園してくれました! 朝から担任もクラスのお友達も嬉しそうな様子でしたよ~♪ 今週はいよいよ発表会の予行練習がありますね! 毎日楽しみながら練習を…

盛りだくさんの幼稚園♪

朝から雨が降っていて少し寒い1日でしたね 今日はひよこの4組さんが幼稚園に来てくれました! 登園してから、自分の好きな遊びを見つけて遊びます♪ おままごとやぬり絵をします♪ 今日は雨だったのでお部屋で新聞を使って遊びましたよ! 新聞紙をねじねじね…

体操教室☆

今日は太陽が出るとポカポカと、とても過ごしやすい一日でした♩ 今日の体操教室はボールを使ってボール遊びをしました!! まずは小さいボールを使って高くまで上に投げます* 誰が一番高く投げられるかな~?? 次は白チームと赤チームに分かれて、遠くまで…

にじぐみ♪

今日のにじぐみさんは11月の折り紙に 挑戦しました(^^)/ 見本と見比べて折り進めたり 友達と見合ったり、自分の力で頑張ります☆ 分からないことがあっても大丈夫!! 頼もしい助っ人の友達がいます 「ここをこうやってするんだよ」 「みながらやってみたら…

年中さんの園外保育~♪

先日、年中さんみんなで園外保育に出かけました。 行き先は、山田池公園です! みなさんもご存じだと思いますが、とても広い公園です! 紅葉も少しずつ進んでいました。 葉っぱが大きな木がたくさんあります! 歩いていると、「こんな大きな葉っぱがあったよ…

お店屋さん?

今日は朝からお手紙を作っていました!!! お母さんやお友達にプレゼントする為、表情は真剣です! 文字もだんだん書けるようになってきました。 ↓こちらは、自分達で線を描いて はさみで切ってお顔を描いたおいもです☆ とても上手で担任はびっくりしました…

バスのお友達~♪

朝晩はぐっと冷えてきましたが、 今日はお天気も良く気持ちの良い秋晴れですね! 気温差が大きいので、風邪をひかないようお気を付け下さい(^^) 今日はバスのお友達の様子を少しだけ お伝えしたいと思います~! 園庭開放のない日には、バスのお友達は 園庭…

スポチャン☀

朝から少し肌寒いお天気でしたが、今日のスポチャンはお外で元気いっぱい行いました☀ 園庭、遊具、木の後ろ、どこに逃げてもOK! チームに分かれて勝負しました(^^)/ まずは青チームが隠れます♪ それでは見つかっちゃうよ~?笑 さぁ、赤チーム全員見つけら…

ローズファーム

今日は朝方に雨が降り、少しどんよりとした1日でしたね☁ そんな中でしたが、年少さんはローズファームへ えんどう豆の種をまきに行きました(*^_^*) バスでお約束を聞いて、軍手をはめます! 畑までは歩いて向かいました! 何だかトトロが出てきそうな林を抜…

水族館の絵画

今日は少し肌寒い1日でしたね! 各学年発表会の練習をしたり、みんなひとりひとり頑張っています! 年少さんのお部屋では、水族館に行った時に見た クラゲの絵を描いていましたよ♪ 事前に絵の具で形を描き、お顔を可愛く描いています♪ みんなとても集中して…

自由参観日

今日は自由参観日です。 普段の様子をお家の人に見ていただきました。 ↓ 参観日のお当番。気合が入りますねー♡ ↓ 朝の様子も見てもらいました。みんな元気です。 ↓ 年少さんも完璧です! ↓ ほし組さんの男の子。カメラに気付くと… ↓ ち、ちかすぎ(^_^;) ↓ ほ…

最近のこどもたち~♪

今週は、気温も上がり少し汗ばむ陽気でしたね! 子ども達は、いつも以上に元気いっぱい戸外で遊んでいました! 今日は最近の子ども達の遊びの様子をお伝えします! まずは、先生との関わり~。 一緒に砂場でご飯を作ったり・・・。 楽しくお話ししたり・・・…

経験画

秋はおいもほりに、 秋の遠足に楽しいことがいっぱい! お部屋にはコンテで塗り広げたおいもと 蔓を引っ張る自分の壁面が飾られています♡ そして先日、秋の遠足で行った「京都水族館」 どんな生き物がいたかな? 模様や色、近くには何があったかな? みんな…

くらげの絵画(゜))<<

今日は、遠足で京都水族館に行ったお話をして 絵の具でくらげを描きました!! 体の形や足の長さ、本数もよく見て 今日は太筆と細筆を使って描きます… こちらは、画用紙いっぱいにくらげを描いていました☆ こちらは、ふわふわ泳いでいるみたいなくらげを描い…

交野天神社へ☆

先日の遠足は楽しかったようで、 朝から「オットセイ見たね!」「ペンギン可愛かったね!!」 とにこにこでお話をしていました♪ 今日は、交野天神社へ七五三のお詣りに行ってきました♪ 年中さんは、行きは歩いて向かい、「もうちょっとで着く~?」 といいな…

秋の遠足

運動会も無事おわり、今日は秋の遠足へ出かけます。 晴天の予報でしたが、少し曇っていますね。 無事、京都水族館へ遠足に行けたのでしょうか。 様子をご覧ください!(^^)! ↓ 園庭で集合。お家の方に見送られて出発です! ↓ つき組さんも行ってらっしゃい♡ ↓ …

フォトフレーム制作

今回はあやめぐみさんのフォトフレーム制作の 様子をお届けします♪ 「今日は写真立てを作ります!」と担任。 「何で作るの??」と興味津々のお友達。 材料は粘土でも段ボールでもありません。 今回使うのは、新聞紙です! 「本当にこれが写真立てになるの?…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.