くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

ほしぐみ☆

今週は晴れ間が少なく、梅雨空が続きそうですね…

 

今日は過ごしやすい気候だったので、元気に外遊びを楽しむ姿が、多く見られました!!

 

 

先々週に行った、どろんこ遊びの様子を少しだけお伝えします♪

にじ組さんとほし組さん合同でしたので、とても盛り上がって楽しみました!!

 

遊具から繋げて川を長~く作ったり

 

大きな穴を掘るために友達と協力して頑張ったり

 

どろんこ温泉に入ってドロドロのおしりに♡

 

山を作って、トンネルを掘っているチームもありました!!

「まだやりたい!!!」と名残惜しそうにしている子が多かったです。

7月には、年長さんのボディペインティングを予定しているので、またみんなで楽しみたいですね♪

 

 

そして、今日は暑くなってきているので、うちわ作りを始めました!!

いつもはやらない、ストローで ブクブク.。o○ をして、

泡あわを作って画用紙に写します!

 

 

 

頑張って息を吹いて泡を作っていました。

 

 

泡の模様を生かして、明日お絵描きをします♪

お楽しみに~!!

 

どろんこ遊び!

今日は、ばらぐみさんが待ちに待ったどろんこ遊びの日です。

少し曇り空だったので、水の量を加減しながら遊びました。

 

まずは、裸足で砂の感触を感じてみます。冷たいかな?暖かいかな?

水で濡らす前と濡らした後とどんな違いがあるかな?など話をしながら、どろんこ遊びに期待が膨らみます。

 

タライに水をためて、好きなように水を汲んで遊びます。

 

スコップで砂を掘って、水を流したり・・・


水に足をつけてみたり・・・

 

砂で足を埋めてみたりしながら、楽しみました☆

まだまだ、遊び足りない様子も見られましたが、また来年、楽しみにしていて下さい!

 

今週は、いよいよプール開きです。晴れますように(^^)

 

くずはローズ幼稚園

♪6,7月のお誕生日会♪

 

今日はみんなが楽しみにしていた6,7月生まれの友達のお誕生日会でした♪

年中年長さんはお友達に名前を呼ばれたりしながら、少し照れ臭そうに入場してくれました。

年少さんはまだ慣れない様子で恥ずかしそうに…♡

 

先生達の劇の出し物は「どうぞのいす」でした。

 

担任の先生が出てくると、とても嬉しそうに見ていました♪

次回のお誕生日会も楽しみにしていて下さいね(*^^*)

 

 

そして各学年、七夕飾りが出来上がってきました。

年少さんはアイスクリームに絵の具で指スタンプをしました!

色々な味のトッピングを自分で決めました♪



園庭ではお友達と手を繋いで遊ぶ姿も♪

 

担任が砂場にいると「せんせーい!やっほーー!」と可愛い声が聞こえてきました♡

 

来週からは水遊びも始まりますね!

楽しみにしていてください♡

 

 

 

 

どろんこ遊び♪

今日はももぐみ、ゆりぐみさんの待ちに待ったどろんこ遊びでした♡

まずは砂に水を掛けて泥の感触を楽しみます!「かけてかけてー!!」と大興奮な子どもたち♡

そこから玩具や水を使って、自由に遊びました!初めはどろんこ遊びというよりは、水遊びでしたが、水の冷たさを感じながら楽しんでいました(^^)

そこから少しずつ、泥遊びへと変わっていき・・・

こちらはスライム作りをしているようです♪

川をお友達と協力して作ったり

足を埋めてもらい「気持ちいい~!」と言っていた子どもたちも♡

最後は豪快に、思う存分遊んでいたももぐみ、ゆりぐみさんでした(*^_^*)

またプールも始まりますので、楽しみにしていてくださいね!!

 

~おまけ~

年長さんは今日、洛西浄化センター公園へ園外保育に行きました♪

川があったので、牛乳パックで作った船を浮かばせて遊んだり

遊具に挑戦したり

広場で思い切り走って楽しんだ年長さんでした♡

明日は6・7月生まれのお友達のお誕生日会です!みんなでたくさんお祝いして、楽しく過ごしましょうね♡

明日も元気に幼稚園に来て下さいね(^^)

園外保育☻

今日は、年中さんになってから初めての園外保育です。市民の森に行ってきました!

朝から、「バスで行くの?」「晴れて良かった~‼」と楽しみにしてる気持ちが溢れていました💕

市民の森に到着してから、遊具までの道は沢山のお花が咲いていました🌺

「いっぱい咲いてるね~♡」「あれはあじさいかな?」とお友達と楽しくお話しながら歩いて行きました!橋を渡るときは落ちないように「気を付けて!」と声を掛け合っていて可愛かったです(^^♪

 

「ピカチュウ見つけたよ!」と教えてくれました👀

 

丸太の上に登ったり、バランスを取りながら歩いたり、ジャンプしたり、でこぼこしている木の遊び場に大興奮でした✨


木の穴に虫がいたみたいです😲

 

シロツメクサを並べて、お花屋さんをしていました♪

 

上からゆらゆらしながら降りていく様子が面白かったみたいです☆「もう一回やろ~」と何度も遊んでいました😊

 

「一番上まで登る!」と、みんなどんどん登っていました✨

他にも、氷鬼ごっこをしたり、いっぱい身体を動かして遊びました♪

 

また、お家でもお話を聞いてみて下さいね♪

 

ゆっくり休んで、明日も元気に来て下さい‼☆

 

じゃがいもほり♡

 今日は、年長さんでローズファームにじゃがいも掘りに行きました🌈

しっかりお話も聞いて掘り方を教えてもらい、みんなドキドキわくわく♡

 土の中から出てくるじゃがいもに大興奮✨

どんどん掘っていきます!  

 大きいおいもがあったり、小さいおいもがあったり、形が色々だったり👀

 

 「おいもあった~!」「かたくてとれない😢」と、みんなで楽しみながら掘る事が出来ました(⌒∇⌒)

  こんなにたくさんのじゃがいもを掘ることが出来ました💕

本日持ち帰ってますので、お家で美味しく食べてください😊

 

年中☆どろんこ遊び☆

今日は延期になっていたどろんこ遊びをしました♡

気温も暑すぎずたっぷり遊びましたが、まだまだ時間が足りない程でした(*^^*)

楽しそうな子ども達の様子をお届けします♪

お風呂作りからスタート!

川繋げよ~!

コーヒー作ってるよ♪

たくさんお水を使って楽しみました♡

またお家でもお話を聞いてみてください(^^♪

 

☆うちわ作り☆

今年はモンスターとアサガオのうちわを作りました!

丸いスポンジに絵の具を含ませて上から叩くと、、

絵の具が広がって色々な模様ができます

それを切り取るとモンスターに変身☆

染め紙のアサガオも可愛いです♡

もうすぐ暑い夏が来るので、みんなで涼みたいと思います(*^^*)

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.