くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖炉

今日から暖炉に火がはいりました。 幼稚園の図書コーナーには暖炉があります。冬の寒い時期になると朝暖炉に火をいれるようにしています。 子どもたちがあたたかい火を見ながらゆっくりすごしてくれればいいなと思っています。 毎年、暖炉に初めて火をいれる…

いちょう

スポーツクラブの後、落ち着いて座っていちょうの葉を集めている男の子がいました。 帰るとき輪ゴムで束ねてバラのようになったいちょうをうれしそうに見せてくれました。 cf.いちょう,イチョウ,銀杏,公孫樹,鴨脚樹,胃腸? くずはローズ幼稚園(の)

スポーツクラブ

毎週水曜日、保育終了後フレンズスポーツクラブの先生による体操の教室があります。 課外ですが、たくさんの子どもたちが習っています。ブリッジ、ブリッジ。→ いまのこの社会状況の中ではどうしても子どもたちだけで野外で遊び、遊びながらいろいろなことを…

お茶のおけいこ

今日は年長さん、お茶のおけいこです。お母さん方も見にこられてます。 裏千家のお茶の先生がこられてご挨拶をしているところです。 いつも元気な年長さんも今日は静かにしていますね。 『静かにしなさいっ』と言われなくてもさすがに年長、ちゃんと理解して…

ウルトラマンメビウス

朝からゆり組の先生と男の子が戦いごっこをしていました。 朝から『ジュワッ』『ヴワッ』『トウッ』という声が聞こえてきたので 『なにしてんの』 『戦いっ!』 『だれと?』 『・・・・』 『何の役?』 『メビウス』 『???』 『ウルトラマンメビウスっ!…

避難訓練です

幼稚園では年2回の火災訓練が法律で義務付けられています。 今日は避難訓練の日です。連続の休み明けで先生も子どもたちも若干ボーっとしてましたが無事終了いたしました。 まず地震が発生。その影響で火災が発生したという想定です。 机数台でみんな入れる…

じねんじょ掘り

自然薯(じねんじょ)掘りはたのしい、おいしい。 この時期は蔓(つる)についている葉が黄色くなっているのですぐにみつかります。よく似た葉をもった蔓がありますが写真のように葉脈が葉の付け根から先へ分かれることなくすべてまっすぐ走っているのがヤマ…

くずはでゴルフ

くずはの友だちとhttp://www.shinnihonkanko.co.jp/makino/に行ってきました。 14番ホール。第2打はくずはタワーシティに向かって打ちます。 これから冬場はリンクスコースのような風との対決になります。ここで慣れると風にはかなり強くなります。 くず…

海遊館

幼稚園は明日代休で休園です。平日なので海遊館に行くチャンス? 明日はどうも天気が悪く、寒い雨が残るようです。こんな日は水族館にかぎる?寒くないし雨でもOK。お気に入りのクエ?鍋にするとおいしい?→ コンビニで入場券と食事券のセットなど割引を調べ…

ダブル逆上がり

女の子はなんで鉄棒好きなんですか? おゆうぎ室の鉄棒でほし組の先生と年長さんの女の子が逆上がりをしていました。 先生の合図で見事にふたりいっしょにまわっていたので思わず撮らせていただきました。 cf.体操の先生の心の声: 『鉄棒とか縄跳びとか、身…

ローズレンジャー参上!

幼稚園の平和を守るためローズレンジャーが幼稚園にやってきました。 悪の軍団、ショッカーがもも組の先生をつかまえましたがローズレッド、ローズイエロー、ローズブルーがやってきてもも組の先生を助けてくれました。みんな、大興奮。(お誕生会の先生の寸…

まじめな話

『子どもとメディア』について 子どもが一日中テレビ、ビデオ、ゲームをすることは本当はよくないだろうと私たちはみんな理解していると思いますが、なかなかそのようにできないのが現実ですね。 子どもへのメディアの影響に関して非常に危機感を感じている…

あっ、怪しい人影が!

金曜日の保育終了後の夕方、おゆうぎ室に怪しい数人の人影が見えたので追跡しました。 明日の火曜日はお誕生会です。その準備をしていた先生方でした。 どれがどの先生かまったくわかりませんね。 微妙に恥ずかしがりながらも、ブログのための写メを撮らせて…

雨天中止

第13回枚方チャイルドサッカー大会雨天中止になってしまいました。 大会を楽しみにしていた子どもたち、たいへんな準備を直前までしてくださっていた運営事務局の先生方には申し訳なかったです。残念ながら雨のため明日の大会は中止となりました。 こればっ…

クリスマスツリー

まだ、11月なんですがクリスマスツリーを出しました。 くずはモールでもディスプレーはクリスマス満開ですね。 『わぁっ』と驚いてくれる女の子。 期待して玄関で待っていても 『・・・』まったく無視の男の子。 夜になると点滅の電気がきれいなので、夜もし…

ちびっこアーティスト

くずはローズ幼稚園にちびっこアーティスト誕生です。 『夢いっぱい いつでもいっしょ京阪電車』をテーマとした絵画展でばら組の○○くんが見事入選しました。入選おめでとうございます。 中書島駅改札内構内陸橋に掲示してありますので、中書島駅ご利用の際は…

枚方チャイルドサッカー大会

第13回枚方チャイルドサッカー大会に計4チーム参加します。 11/19(日)に淀川河川公園枚方地区で枚方チャイルドサッカー大会が行われます。 幼児によるサッカー大会で参加選手は約400名、保護者は約2000名が毎年参加する大会です。参加チームの協力による自主…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.