くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆ローズファーム・年中お芋掘り☆

今朝は今季一番の冷え込みになりました。

少しずつ布団から出るのが億劫になる季節。

寝坊しないように気をつけないといけませんね(笑)

 

そんな冷え込みもあってか、幼稚園の柿の木の実がいい色になってきました。

「いつになったら食べれる?」と毎日聞いてくる年少の男の子♬

どうやらこの一番色づいている柿を狙っているようです(笑)

そろそろ食べごろかな?!

 

さて今日は、年中さんが楽しみにしていたお芋掘りに行ってきました!

ローズファームは久しぶりです♬

朝とはうって変わって、日中は少し汗ばむ陽気でした。

畑に着いていつもお世話になっているみなさんにご挨拶後、早速お芋を掘っていきます!

今年のお芋はとても大きくて、掘るのも一苦労・・・かと思いましたが、子ども達はとても楽しそうに頑張って掘っていました。

こちらの男の子も、見えてるお芋を一生懸命引っ張っています!

すごくたくさんなっていますね!!

この後、あちらこちらから「いっぱい掘れた~!」の声が続々と聞こえてきました♬

掘れば掘るほどたくさん出てくるお芋に、終始興奮気味の子ども達!

すみれぐみの男の子も満面の笑みでお芋を見せてくれました♡

こちらのお友達のお芋は、ほぼボールみたい!

持っても持っても、コロコロころころ転がっていましたよ!

さくらぐみの女の子のお芋もすごく大きいですね!

重たいけれど、嬉しくてこの笑顔です♡

子ども達が掘ったたくさんのお芋、ぜひお家で美味しく食べて下さいね!

子ども達からは、「天ぷらがいいな!」「焼き芋🍠も美味しいよ!」なんて声が聞こえていましたよ!

ちなみに1週間程、土がついたまま置いておくと、少し甘さが増すそうです。

それも試してみて下さい!

 

さあ、あとは年長さんの分のお芋が残っています!

来週、元気いっぱい掘りましょうね!

お楽しみに~♬

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.