くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

寒天遊び♡

今日も朝からあまりスッキリしないお天気でしたね・・・。

そんな今日はお部屋でパズルをして遊んだり、かくれんぼをしているお友達もいました(*^^*)

とても集中してパズルを頑張っていますね^_^

 

ももぐみさんでは今日、寒天遊びをしました♡

「今日はプルプルしたもので遊ぶよ」と伝えると「えー♡」と期待を膨らませていました!美味しそうに見える寒天ですが・・・‘‘食べない‘‘ということを約束し、遊び始めました!

 

まずは、ツンツンと触ってみます♡

恐る恐る触ってみるお友達や「つめた~い!!!」「ゼリーみたい♡」と掴んでみるお友達もいました♪

 

 

感触を楽しんだ後は、型抜きに挑戦です*

とても上手に型抜きができており、子どもたちは「見て見て!!」と大興奮でした♡

色々な形ができ、大切にプリンカップに入れていたり、パフェにしているお友達もいました!美味しそうですね♡

 

最後は寒天の感触を手全体で楽しんだり

 

粘土ベラでたくさん切ったり

 

思う存分楽しんでいました♪

 

 

ももぐみさんは、黙々と楽しむ子どもが多かったですが、ゆりぐみさんを覗いてみると・・・

「楽しいね~」と言いながら手でたくさん潰して遊んでいました♡

 

 

クラスによって、また違う雰囲気でとても面白かったです(*^^*)

これからも、たくさん楽しいことをして遊ぼうね♡

 

そして美味しいお弁当を食べた後は、体操の先生と棒体操をしました!初めて持つ棒に子どもたちは興味津々!元気よく体操をしていました*

棒体操は土曜参観の日に、親子でしますので楽しみにしていて下さいね♡

 

明日も微妙なお天気ですが、元気に幼稚園に来てね♬

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.