くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆体操教室(ボール遊び)☆

今日は久しぶりの体操教室でした!

戸外での体操教室も少しずつ寒さを感じるようになりましたが、子ども達は寒さにも負けず元気いっぱいです!

 

今日の活動は、ボール遊び🥎

どれだけボールと仲良くなれるかな?

 

まずは年少さん♡

紅白玉がいっぱい集まっています。

さて、何に使うのかな?

体操の先生の説明を聞いてみると…。

なるほど!

あのフープの中に紅白玉を投げ入れるようです!

みんな、うまく投げれるかな?

お、フープの中にちゃんと入っていますね!

何度も何度も投げる事でコツも掴んでくるようです!

そして今日は、投げたら集めて投げたら集めての繰り返し(笑)

でも、子ども達はこういう活動が大好きですね!

楽しく取り組んでいました♡

 

続いて年中さん!

年中さんは年少さんと同様に紅白玉を投げる活動の後、ボールを使いました!

ボールでの活動は、線から相手クラスのお友達にボールを投げます!

線と線の間は川なので、そこは入ってはいけないルールです。

投げるときは、肩の横から投げるんだよ!と体操の先生からアドバイスをいただきました!

子ども達にとって、大きなボールを投げるのは意外と難しいのですが、うまくスナップを効かせて投げるお友達もいました!

こちらの女の子も肩の横から…。

えい!

上手に投げられましたね!

いっぱい投げる事が、上手になる近道です!

 

そして年長さん!

年長さんも紅白玉を投げるところからスタートです。

 

年長さんは、少しハードルが上がってどのクラスがフープの中にたくさん紅白玉を入れらるかの競争です!

さてどのクラスが一番多く入れる事ができたでしょうか…?!

結果は…。

にじぐみさんが一番たくさん入れる事ができました!

にじぐみさんは、投げっぷりも良いですね!

ほしぐみさんとつきぐみさんは、惜しくも同点でした。

 

その後は、2人1組になってボールの投げ合いっこをしました。

相手のお友達が取りやすい所に投げる事も大切です!

取る方もボールをしっかり見て取りますよ!

年長さんはこの後、年中さんと同じように川を挟んでボールの投げ合いをしました!

 

今日は、各学年たくさんボールで遊びました。

さて、みんなボールと仲良くなれたかな?

ぜひお家でも一緒にボール遊びを楽しんで下さい!

 

♡おまけ♡

年中さんは給食の時間にクラスシャッフルをしました!

違うクラスに行って、色んなお友達とご飯を食べて楽しみました♡

 

今日の夜も冷えそうです。

温かくして寝て下さいね🌙

明日もみんなで元気に過ごしましょう♬

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.