くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

粘土あそび☆

お家時間が長くなっていますが、みんな元気に過ごしていますか?

 

今日はお家にあるお道具箱の『粘土』を使って遊びます!!

 

年少さんは初めての粘土遊びのお友達もいるかもしれないけど

 

★おやくそく★

・粘土を使うときには、粘土板の上で遊びましょう

・遊び終わったら、粘土板や粘土ベラをきれいに片付けましょう

・粘土は粘土のおうちに戻してあげましょう

・遊び終わったら、きれいに手を洗いましょう

 

お約束を守って、自由に作って遊んでみましょう♪

 

 

まずはお団子作りです!!

 

手のひらを使って、コロコロしていきましょう!!

 

まーるくなってきたかな?

f:id:k-rose:20200507103946j:plain

 

大きいお団子や小さいお団子色々作って遊んでみてね!!

 

お団子ができたら次はへびさん☆

 

今度は細くなるようにコロコロと伸ばしていきましょう

 

f:id:k-rose:20200507103937j:plain

 

どんどん伸ばして・・・どんどん伸ばして・・・

 

切れないように気をつけながら、伸ばします!!

 

なが~いへびさんができてきたかな?

 

f:id:k-rose:20200507103953j:plain

 

お家の人と、長さ競争してみよう!!

 

へびさんは色んなものに変身できます!

 

棒をつければペロペロキャンディのできあがり♪

f:id:k-rose:20200507104728j:plain

 

タツムリにも見えるかな?!

 

先生は顔も作ってみたよ♡

f:id:k-rose:20200507104732j:plain

 

みんなも自分の顔や、いろんなものを作ってみてね(^^)

 

粘土ベラを使うと切ったり薄くのばしたりするのも、楽しくできるよ♪

 

色んな作品を作ってみよう!!

 

ケーキとハンバーガー☆

f:id:k-rose:20200507104738j:plain

 

他にも、粘土板を使った遊びもあります!!

 

粘土板の裏にはかわいい型がついていますね

 

型の上に粘土を伸ばして、置きます

f:id:k-rose:20200507104747j:plain

 

手で、ぎゅーっと押しつけて・・・

f:id:k-rose:20200507104757j:plain

 

取ってみるとかわいい模様がつきました☆★

f:id:k-rose:20200507104805j:plain

 

たくさん作って遊んでね♪

 

また幼稚園でも一緒に作って遊ぼうね~!!

 

 

おまけ

お友達が作ってくれた「先生の顔」です

f:id:k-rose:20200507104812j:plain

 

 

みんなとたくさん遊べる日を楽しみに待ってます♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.