くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆新緑の季節☆

5月も中旬を過ぎ、汗ばむ陽気の日が多くなってきましたね。

みなさん、暑さに負けずに元気に過ごしていますか?

 

幼稚園の庭は、お花の季節も過ぎて新緑の季節がやってきました。

若葉の緑が心を癒してくれます。

f:id:k-rose:20200517124331j:plain

 

砂場の横の木にだけ、白いお花が咲いていました。
f:id:k-rose:20200517123823j:plain

 

左側の木のお花は、ヤマボウシ

お花が上を向いて咲いているので、パッと見た目は咲いているように見えないので不思議です(笑)

f:id:k-rose:20200517130205j:plain

 

右側の少しピンクっぽく見えるお花は、ヒメウツギ

f:id:k-rose:20200517130211j:plain

 

近くで見ると、こんな感じ。

とても可愛らしいお花です。

f:id:k-rose:20200517130214j:plain


ヒメウツギの花は、下にたくさん落ちていました。

みんなが幼稚園にいたら、きっと色々な遊びに使っていた事でしょうね~♪

f:id:k-rose:20200517123817j:plain

 

こちらは、もみじです。

紅葉の時期には、真っ赤になってそれはそれでとても綺麗ですが、新緑もなかなかいいものです。

f:id:k-rose:20200517123810j:plain

 

そして、中庭!

大きな木は、お天気の良い日に大きな影を作ってくれて、みんなの憩いの場になりますね。

f:id:k-rose:20200517123759j:plain

 

園庭を歩いていると、ちょっと面白ものを見つけました。

近づいてみると・・・。

園庭の地面から芽が出ていました。

f:id:k-rose:20200520085340j:plain

 

すぐ近くの木、「なんきんはぜ」の葉っぱがこんなところに・・・。

地面の根っこのあたりから、出ているようです。

それも、あちこちから・・・(笑)

面白いので、このままみんなが登園してくるまで、そっとしておきますね!

f:id:k-rose:20200520085346j:plain

 

 

そして雲梯の下のマットにも・・・。

f:id:k-rose:20200520085351j:plain

 

草がいっぱい生えていました(笑)

いつもなら、みんなが園庭を駆け回ったり、雲梯にチャレンジしているので、踏まれることのない草たちも、今は安心して伸び伸びと大きくなっているようです(笑)

f:id:k-rose:20200520085356j:plain

 

幼稚園の木や草花は、元気に生長しています!

みなさんも、手洗い、うがいをしっかり守って、早寝早起き、ご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょうね!

そして、幼稚園が再開したときは、園庭や中庭でたくさん遊びましょうね!

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.