くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日願書受付について

平成31年度入園希望の保護者様各位 9月30日午前11時現在では、願書受付は予定通り行う予定です。 しかしながら幼稚園や周辺地域に下記のような被害が生じた場合は「願書受付」と「入園手続き」のみを10月1日に行い、面接は後日にさせていただく場合がござい…

お天気は、晴れ☆

今日は、お天気に恵まれ、年少さん 初めての園庭練習!!!☀ お引越しの練習もお遊戯も暑い中 最後まで頑張っていました! 運動会、ぜひ楽しみにしていて下さい(^^♪ 運動会の練習の後は、集中して 新しい折り紙「栗」を作りました! 1学期より、とっても上手…

体操教室!!

今日は体操教室がありました。 年長さんは体操の先生に組体操を見てもらうことで いつもよりやる気アップです!!! みんなで1つの技を完成させること、 友達を信じ合うことが出来るようになり ぐんぐんと上達してきました☆★ 当日は感動間違いなしです!!お…

保護者の皆様へ

くずはローズ幼稚園 保護者様各位 枚方市より下記の通り情報提供がありましたので とり急ぎお知らせいたします。 各施設長 様平素は、本市の施策推進にご協力いただき厚くお礼申し上げます。本日、本市教育委員会児童生徒支援室より次の内容について、情報提…

年中☆お遊戯練習!

今日は初めて学年でお遊戯の見せ合いっこをしました。 やる気満々で張り切っていた子ども達です! さくらさん☆ すみれさん☆ あやめさん☆ 見られることに緊張している様子も見られましたが、 とてもよく頑張っていました! その後は、戸外で移動練習も頑張り…

雨ですが・・・。

3連休明け、朝から雨になりましたね。 運動会の練習が外でできないのは少し困りますが、そんな時はお遊戯室で 色々取り組んでいます! 年長さんは、朝からチャレンジに挑戦!逆上がりや跳び箱、 自分のできるものに挑戦中です! もう少しで逆上がりができそ…

年長さん♡

今日はあいにくの雨で予定していた園外保育には行けませんでしたが、久しぶりに制作を行いました!✄ 10月といえば?と聞くと「お月見!」「ハロウィン!」と教えてくれました♪ 10月の壁面はハロウィンをイメージしてクモの巣とクモを作ります(*^_^*) クモに…

うさぎっこさん♪

今日は残念ながら雨が降ってしまいましたが 子ども達は元気モリモリです(*^_^*) 運動会の練習も頑張っています! 年中さんはハロウィンの飾りかな? 色んな表情があってとても可愛いです(^^♪ うさぎっこさんではカルタの真っ最中でした ゆっくりと真剣に読ん…

体操教室!

今日もいい天気の中 みんなで運動会の練習を頑張りました!! 開会式の元気な掛け声とともに 体操教室の始まりです♪ 年少さんにとって初めての事ばかりですが 毎日の練習の成果が少しずつ見えてきて 嬉しい担任です♡ 年少さんの今日の体操教室は かけっこを…

子ども達の世界

三連休は何とかお天気ももって子ども達は たくさんの思い出話と共に登園してくれました(^^)♪ 運動会のお遊戯をお家で練習したよ! キャンプに行ったよ!と嬉しそうにお話してくれました。 さて、最近のあやめ組さんでは様々な遊びが流行っています。 今日は…

敬老参観

本日、ご来園いただきましたおじい様、おばあ様、本当にありがとうございました。 お陰様でとても温かい優しい雰囲気の参観となりました。 子どもたちも昨日からとても楽しみにしていたようで、とても喜んでいました。 また、いつでもご来園いただき子どもた…

運動会練習始まりました☆

最近は雨が多い中、今日は過ごしやすい朝でした☀ 今日から全体練習も始まり、子ども達は気合い十分でした!! みんなで元気いっぱいの「オー!!」の掛け声と共に 並びにいき、エビカニクスも踊り最後まで楽しく練習ができました! 全体練習の後は、お遊戯の…

お遊戯☆

年中さんは今日かけっこの練習をする予定でしたが雨でできなかったので また、練習しようと思います!!! お部屋では、運動会のお遊戯を頑張っています☆ お遊戯大好きなお友達は歌も踊りもすぐに覚えて、楽しく踊っていました♪ お弁当の後には、曲を聞きな…

カプラブーム☆

雨が降ってお外に行けなかった2日前。 2学期に入って席替えをしたので、 新しいグループの親睦を深めてほしいな・・・♡ という願いを込めて、グループ対抗カプラ積みゲームをしました(*^_^*) ルールは簡単! どんな積み方でもいいので、タイムアップの笛が…

敬老参観プレゼント作り♪

今日は自由登園でしたが、元気に来てくれたお友達もたくさんいました! 年少さん♪ おじいちゃん、おばあちゃんに心を込めてプレゼントを作っています♪ みんな、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを 作ってるんやでーーー♡と嬉しそうに教えてくれました…

本日の保育について

保護者の皆さま おはようございます。 6:03現在、枚方市に大雨警報が発令されていますが「土砂災害警戒」のための大雨警報なので保育は通常通りいたします。 気象庁 | 気象警報・注意報 | 枚方市 気象庁 | 気象警報・注意報 | 八幡市 気象庁 | 気象警…

本日の入園説明会について

皆様、おはようございます。 7:17現在、枚方市に大雨警報が発令されていますが、本日の入園説明会は予定通り行います。くれぐれも安全に気を付けてご来園ください。 9/8(土)入園説明会 9:45~受付 10:00~説明会 9/11(火)にも入園説明会を予定してい…

8、9月お誕生日会!

今日は8、9月生まれのお誕生日会でした! 朝、4月生まれの男の子が 「先生、何で年長になってもぼくのお誕生日は4月なんかな?」と 不思議そうにしていました お誕生日はみんながお母さんから生まれてきた日で1年に1回しか ないんだよーというと納得して…

お茶のおけいこ

年長さんは午前中、お茶のおけいこでした。 ↓ 真剣にお茶の先生のお話を聞く男の子の背中、なかなか良いでしょ(笑)でも、きれいにきちんと座っているのは女の子の方が多かったです(^_^;) ↓ お茶花。幼稚園に咲いているお花も含まれています。きれいですね♡…

台風一過

とても勢力の強い台風が幼稚園を通過していきました。 皆さまには大きな被害がなかったでしょうか。 幼稚園は大きな木の枝が5,6本折れたくらいで済みました。 なんとか無事に保育もできました。 今後、大きな災害がないことを祈るばかりです。 それでは今日…

9/4臨時休園のお知らせ

保護者の皆さま、関係者の皆さま 9/4、気象警報発令の有無にかかわらず、臨時休園いたします。 明日正午に京阪電車が全線運休などの状況をご理解いただき、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 異常気象が続いておりますので、くれぐれも身の安全を…

入園説明会の延期について

説明会参加希望の皆さまへ 台風接近中のため、明日、9/4(火)の第1回入園説明会は9/11(火)に延期とします。 9/8(土)の入園説明会は予定通り行います。 よろしくお願いいたします。 くずはローズ幼稚園

明日の保育・説明会(台風対応)について

保護者の皆さまへ 【警報発令のあるとき】 明日、気象警報発令時はお知らせしている対応をお願いいたします。 【警報発令のないとき】 なお、明日は気象警報発令がない場合でも台風接近中のため下記の対応とします。 よろしくお願いいたします。 ① 午前保育…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.