くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

子ども達の世界

 

 

三連休は何とかお天気ももって子ども達は

たくさんの思い出話と共に登園してくれました(^^)♪

 

運動会のお遊戯をお家で練習したよ!

キャンプに行ったよ!と嬉しそうにお話してくれました。

 

 

さて、最近のあやめ組さんでは様々な遊びが流行っています。

今日は子ども達の遊びの様子をダイジェストでお届け致します!

 

f:id:k-rose:20180918151309j:plain

「みんなでババ抜き」

年中さんになって集団遊びが増え

みんなでルールを共有しながら遊んでいます!

あやめぐみさんでは、給食後ゆったりとトランプで

遊ぶのが流行みたいです^^

 

f:id:k-rose:20180918153309j:plain

 

男の子おもちゃランキングでダントツ人気の大ブロック!

こちらは別々に作った車を合体しているところです!

発想が面白い^^

 

f:id:k-rose:20180918153539j:plain

 

こちらは何を作っているか分かりますか?

普段は積み重ねて遊んでいるカプラを寝かして

車の通る「道」を作っているようです!

 

f:id:k-rose:20180918153810j:plain

 

こちらの男の子は何を作ったのかな?

「先生!見てみて!」と左右の黒いレバーを持って

構えています。

f:id:k-rose:20180918154016j:plain

 

「じゃじゃーん」とブロックを開けて見せてくれました。

様々な形のブロックを試行錯誤したのが伝わります。

本当に子ども達の想像を越えた発想に驚かされるばかりです!

 

f:id:k-rose:20180918154450j:plain

 

お部屋の真ん中に人だかりが!

何をしているのか覗いてみると、、、

f:id:k-rose:20180918154641j:plain

 

「お米を作っているんだー!」と白い物体が!

謎のお米の正体は、発泡スチロールです。

廃材のスチロール棒を一人に手渡しどうするか見ていると

その棒を友達に配って、みんなでのお米作りが始まりました。

 

f:id:k-rose:20180918154941j:plain

隣の机のお友達は、折り紙で作ったカップに入れ

「ポップコーン屋さん」を楽しんでいます

 

このあとお掃除もみんなでしました^^;

 

f:id:k-rose:20180918155333j:plain

さて、こちらのお友達はスポンジ生地を持って

中に隠れています。何をしているかと聞くと

ドラえもんの透明マントだから、見えないでしょ!」

とお返事が!笑

 

 

大人顔負けの発想力を見せてくれる子ども達と一緒に

これからも色んな発見や遊びを楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.