くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆年中じゃがいも掘り☆

昨日の夕方は突然の大雨でビックリしましたね!

そして突然の大きな雷の音に「きゃ~💦」と叫ぶお友達も・・・。

これからは、ゲリラ豪雨も増えそうなので気をつけたいですね。

 

さて今日は、年中さんがじゃがいも掘りに行ってきました!

お天気も心配しましたが、暑いくらいの天気になりました💦

みんなでアンパンマンバスに乗って出発です。

バスを降りたら、竹やぶの道を歩いていきます。

ここは少し影になるので、歩いていても涼しく感じました。

竹やぶを抜けて少し歩くと畑に到着します!

いつ来ても、広い畑です!

5月に植えたさつまいもも少し大きく育っていました。

まずは、畑をお世話して下さっているみなさんにご挨拶をします。

畑のおじさんが「みなさん、今日は頑張って掘ってくださいね~。」と言って下さいました。

さあ、じゃがいも掘りスタートです!

今日はみんなで掘っていきます!

少し掘っていくと、コロコロとじゃがいもが出てきました!

じゃがいもは土をよけると出てくるので、子ども達も夢中で探していました!

どんどん出てきます!

こんなに大きなじゃがいもをゲット♬

最後の最後まで、じゃがいもを探し続ける子ども達でした!(笑)

みんなで頑張て掘ったので、たくさんのじゃがいもが収穫できました!

年中さんは、また持ち帰りますので楽しみにしていてください!

 

最後に、子ども達の可愛い話こぼれ話・・・☆

 

今日、畑に行く途中にゴミをいれるカゴがありました。

↓このカゴです。

これを見た子ども達の可愛い会話です♡

「ぼく、これ何に使うか知ってる!いのししとか捕まえるカゴやで!」

「うん、ぼくも知ってる!熊とかも捕まえるんやで~。」

「ぼくの家の近くにもこれあるねん!」

「テレビでもやってたし!」

と大盛り上がりでした!(笑)

どうやら子ども達は、獣を捕まえるカゴだと思ったようです!(笑)

子ども達の可愛い会話ににやけてしまいました♡

 

ローズファームは、また2学期に行きますので楽しみにしていてください!

今日はとても暑かったので、ゆっくり身体を休めてくださいね。

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.