くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年少さんおいもほり♪

今日は朝からいいお天気になりましたね!

 

幼稚園に今日から二日間、中学生が職場体験に来てくれています。

まだ朝は少し緊張気味のお兄さん、お姉さんたち。

f:id:k-rose:20161027084345j:plain

 

子ども達が登園してくると自然に会話も増えてきたようです。

f:id:k-rose:20161027085955j:plain

 

このクラスはすぐに馴染んだそうです(笑)

f:id:k-rose:20161027090838j:plain

 

一緒に粘土で遊んでみたり・・・。

f:id:k-rose:20161027090657j:plain

 

外で遊んでくれていました!

f:id:k-rose:20161027091916j:plain

 

そして朝からお兄ちゃん先生にベッタリなお友達も~(笑)

f:id:k-rose:20161027092736j:plain

可愛い子ども達といっぱい遊んで、普段できない経験をして帰ってほしいです。中学生のみなさん、二日間楽しんで下さいね!

 

 

さて朝の子ども達の様子も少しお届けします。

 

年中の男の子、面白い発見をしてくれました!さてこの葉っぱ、何に見えますか???

答えは・・・そう!顔です!ハロウィンのかぼちゃみたいにも見えますね!

素敵な発見を教えてくれてありがとう~♪

f:id:k-rose:20161027092342j:plain

 

年長の男の子は「車、作ったよ~!」と見せてくれました!

トラック?みたいだね!上手です!

f:id:k-rose:20161027092826j:plain

 

そしてこれは・・・、お寿司???年長さんのお部屋で見つけました!

美味しそう~~~♪

f:id:k-rose:20161027092744j:plain

 

 

さて、今日は年少さんのおいもほりでした!

お天気もよくて畑では気持ちのいい風が吹いていました。

f:id:k-rose:20161027104548j:plain

 

これはブロッコリー。今からまた美味しくなりますね!

シチューなどに入れたいですね!

f:id:k-rose:20161027104559j:plain

 

こちらは落花生!

この緑の葉の下に落花生が鈴なりになっています。

f:id:k-rose:20161027104621j:plain

 

子ども達が来る前に先生達で掘ってみました。

f:id:k-rose:20161027104739j:plain

 

最後は二人がかりで「うんとこしょ、どっこいしょ~!」と引っ張ります。

f:id:k-rose:20161027104822j:plain

 

「抜けた~~~!」とこの満面の笑み!!!

f:id:k-rose:20161027104908j:plain

 

「やりました!!!」と大喜びの先生~♪f:id:k-rose:20161027104854j:plain

 

落花生はこんな風になっていますよ!

f:id:k-rose:20161027105132j:plain

 

土の中にもまだ残っていたので収穫しました!なかなか大きいですね!

f:id:k-rose:20161027105033j:plain

 

と、そんな事をしているうちに年少さんが到着しました!

f:id:k-rose:20161027105327j:plain

 

中学生の先生もお手伝いに来てくれました!

f:id:k-rose:20161027105421j:plain

 

準備をして畑のみなさんにご挨拶をしたので・・・。

f:id:k-rose:20161027110239j:plain

 

おいもほりの始まりです!

f:id:k-rose:20161027110623j:plain

 

これとこれを掘るんだよ!と先生から話を聞いてます。

f:id:k-rose:20161027110627j:plain

 

年少さんは「掘る」というより「探す?抜く?」って感じです(笑)

f:id:k-rose:20161027111324j:plain

 

実は掘りやすいようにだいぶ掘り起こしていたので・・・!

f:id:k-rose:20161027111344j:plain

 

こんな感じですぽっ!と抜ける子もたくさんいました!

f:id:k-rose:20161027111333j:plain

 

f:id:k-rose:20161027111417j:plain

 

おいもがいっぱい獲れてこの笑顔~♪

f:id:k-rose:20161027110813j:plain

 

「わ~~~い!!!こんなに獲れた~~~!!!」って感じですね!

f:id:k-rose:20161027111253j:plain

 

「ぼくのはこんな大きさ~!」

f:id:k-rose:20161027111242j:plain

 

「こんなちっさいのもあるの~!」と見せてくれました!

f:id:k-rose:20161027111554j:plain

 

たくさんの方にお手伝いいただき、無事においもほりが終わました!

f:id:k-rose:20161027111539j:plain

f:id:k-rose:20161027111356j:plain

f:id:k-rose:20161027111656j:plain

 

最後に畑のみなさんにお礼を言いました!

f:id:k-rose:20161027113712j:plain

 

「ありがとうございました~!」

f:id:k-rose:20161027113910j:plain

 

「楽しかったです!」「また来るね~~~!」

f:id:k-rose:20161027114007j:plain

いつも笑顔で接して頂いて、本当に有難いです!今日はありがとうございました!

 

さあ、次は年中さんのおいもほりですね!

月曜日、みんなで楽しく掘りましょうね~!

f:id:k-rose:20161027090054j:plain

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.