くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長☆かがくタイム

今日、年長では初めての

かがくタイムがありました☆

 

今回のテーマは”空気”です!!!!

空気砲を使って色々な実験を見たり体験したりと

とても大盛り上がりの年長さんでした♪

 

まずは、箱の中身を確認!

なにが入っているかな??👀

正解は・・・「空気!!」

空気砲を発射して確認です☆

どの子の反応もとても可愛かったです♡

 

空気砲から出てくる空気は、どんな形かな?

煙を使ってみんなで確認をしました♡

写真ではうまく撮ることができなかったので

正解はお子様に聞いてみて下さいね♪

 

たくさん空気について教えてもらった後は、

一人一つ空気砲作りを行いました!

 

自分で空気を感じてみたり・・・

 

お友達や先生と空気砲を発射したり・・・

 

紙コップロケットをしてみたり・・・

色々な道具を使って空気砲を楽しみました☆

 

他にも色々なことを教えてもらったので

お子さまにお話を聞いてみてください♪

 

そして、本日持ち帰ってますので、

お家でも沢山遊んでくださいね(*^-^*)

 

くずはローズ幼稚園

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.