くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

にじぐみ詰め込みました

 

休み明けも、みんな元気に登園してくれました!今日は、日々の子どもたちの様子を詰め込んでお届けいたします♪

 

 

「かがくタイム」

f:id:k-rose:20200913091748j:image

ぶわっと吹く風!

年長さん、初めてのかがくタイムでは

空気砲を使った活動に取り組みました(^^)

どうして空気がでるのか仕組みを考えたり、

白煙の入った空気砲をたたくと

「ドーナツの形でてきた!」と驚きの声が☆

「実験みたいで楽しい〜!」と博士になった気分で楽しむ子どもたちでした♪

 

 

「丸の絵画」

①白紙の紙ページを出す

②黒い丸を中央に描く

この2点を共通で行います!

そのあとは、子どもたちにお任せ^_^

丸の形から思いつくものを自由な発想で表現しました!

 

f:id:k-rose:20200913092807j:image

似顔絵 ケーキ アイス バスケットボール

 

f:id:k-rose:20200913093507j:image

ペロペロキャンディ バルーン 似顔絵 

 

一人ひとり発想が違って面白い!

お友達の作品と見合いながら、

「それは思いつかへんかった!」と

それぞれの考えに気付けるのも

年長さんらしい姿だと感じました♪

 

 

「((((;゚Д゚)))))))」

 

f:id:k-rose:20200913094502j:image

クラスの半分くらいのお友達が肩をすぼめながらお部屋まで歩いて行きます。どうしたの?

 

f:id:k-rose:20200913094630j:image

 

振り返るお友達。どうしたの??

少しドキドキしながら、お部屋に入ります。

すると、、、!?

 


f:id:k-rose:20200913094923j:image

f:id:k-rose:20200913095025j:image

f:id:k-rose:20200913095029j:image

 

そこには、たくさんのおばけが飾られた

にじぐみさんによる「おばけやしき」が!!

入り口では、チケットと、休憩用のジュースもいただきました♪

 

お部屋の端のほうで、チラチラこちらを見ながらコソッと準備していた理由がやっと分かって、笑ってしまう担任でした(^O^)

 

f:id:k-rose:20200914145449j:image

色んなお化けもいて、怖かった(面白かった)です!笑

これからも、色んな新しいことにチャレンジしながらお友達と作り上げる楽しさを感じ、過ごしてほしいと思います!

 

先日持ち帰った敬老のプレゼント♪

年長さんは、紙粘土で作った磁石と

かたたたきけんを作りました。

f:id:k-rose:20200914151117j:image

 

様々なこだわりの詰まった磁石がとっても可愛いです(^_^)

f:id:k-rose:20200914151134j:image

 

 

明日もまた元気に幼稚園に来てくださいね♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.