くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

七五三詣り

11月だというのに、今日は少し暑く感じる一日でしたね。

それでも幼稚園では、日ごとに色々な秋を感じる季節となりました。

f:id:k-rose:20211102153602j:plain

 

このコスモスは、昨日のおいもほりの時にローズファームでもらって帰ってきました!

可愛いですね♡

f:id:k-rose:20211102153608j:plain

 

園庭の木々も少しずつ赤や黄色に染まってきました。

f:id:k-rose:20211102153634j:plain

 

気持ちの良い季節は、外遊びも楽しくなりますね♬

f:id:k-rose:20211102153646j:plain

 

さて、今日は年長さんが七五三詣りに行ってきました。

場所は交野天神社です。

参道を歩いて中に入っていきます。

f:id:k-rose:20211102153733j:plain


途中、たくさんのどんぐりが落ちていました。

歩いていると、上からもポトン…と落ちてきたりもして、何だかトトロの世界観が漂っていました。

f:id:k-rose:20211102153712j:plain

 

どんどん歩いて、狛犬さまにもご挨拶をして・・・。

f:id:k-rose:20211102153744j:plain

 

石の鳥居をくぐって・・・。

f:id:k-rose:20211102153754j:plain

 

「手水舎」に着きました。

まずは手を綺麗に清めます。

f:id:k-rose:20211102153839j:plain

 

そして、整列してお詣りが始まりました。

中には代表のお友達が座って参拝です。

f:id:k-rose:20211102153909j:plain

 

代表のお友達が、中で宮司さんのお話を聞いています。

ちょっと緊張気味?かな。

f:id:k-rose:20211102153915j:plain

 

宮司さんは、「これからも先生のお話をよく聞いて、健やかに元気で大きくなってください。」とお話して下さいました。

 

最後に、各クラスでお詣りです!

f:id:k-rose:20211102161835j:plain

 

さて、何をお願いしたのかな?

f:id:k-rose:20211102153958j:plain

 

「神様、くずはローズ幼稚園のお友達を見守って下さい。」かな?

f:id:k-rose:20211102154007j:plain

 

今日は年少さん、年中さんの分もお詣りした年長さんでした!

 

そしてお詣りのあとは、近くの「市民の森」に移動して遊びました。

 

「市民の森」には案山子が飾ってあったり・・・。

f:id:k-rose:20211102154034j:plain

 

牛が飾ってあったり( ^ω^)・・・。

f:id:k-rose:20211102154039j:plain

 

アマビエもありました。

カラフルなアマビエですね~。

f:id:k-rose:20211102154051j:plain

 

菊人形や菊のお花もありました。

f:id:k-rose:20211102154057j:plain

f:id:k-rose:20211102154113j:plain

 

公園に着くと、みんな思い思いに遊びました。

ごっこをしたり、遊具で遊んだり、砂場で遊ぶお友達もいました!

 

ドンじゃんけん中~。

f:id:k-rose:20211102154143j:plain

 

こちらのお友達は、下から上に登っています!

素晴らしい腕の力ですね!

f:id:k-rose:20211102164149j:plain

 

こちらは、ロッククライミング的な遊具ですね!

落ちないように慎重に・・・。

f:id:k-rose:20211102154129j:plain

 

年長さんは、秋をたくさん楽しむ事ができた盛りだくさんな一日でした♡

f:id:k-rose:20211102154259j:plain

 

今日は公園に近くの小学生も来ていて、先生達は懐かしい顔ぶれにも会う事ができて嬉しかったです♬

 

明日は、文化の日でお休みです。

また4日(木)に元気に会いましょう~♡

 

おまけ

問題です!

この中に隠れている昆虫は何でしょうか???

f:id:k-rose:20211102154306j:plain

 

答えは・・・

カマキリでした!

見つけられたかな?!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.