くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

秋の日の1日~♪

天気のいい日は空がとても綺麗ですね!

雲を見ると空気が澄んでいるのがよく分かります。

f:id:k-rose:20151112111547j:plain

 

幼稚園の木々もしっかりと赤や黄色に色づいてきました。

f:id:k-rose:20151112094408j:plain

 

年少さんの部屋のみのむしも、秋の雰囲気を出してくれていますね!

f:id:k-rose:20151112090838j:plain

 

少し寒くなってきた今日この頃ですが、ローズ幼稚園の子ども達はみんなとても元気です!

そんな子ども達の朝の遊びを今日は覗いてみましょう~!

 

ゆりぐみさん

毎日イスが並んでいます!時々、電車ごっこが始まる事もあります。

f:id:k-rose:20151112090753j:plain

 

さくらぐみさん

積み木などで街のようなものができていました!

f:id:k-rose:20151112091811j:plain

 

こんなのも、できたよ~♪と見せてくれた男の子。上手です!

f:id:k-rose:20151112091820j:plain

 

塗り絵も綺麗に塗ってます!

f:id:k-rose:20151112091843j:plain

 

黙々と絵を書いていた女の子!目がキラキラしています(笑)

f:id:k-rose:20151112091859j:plain

 

この二人は仲良く虫をずっと見てました!「登れるかな~、あ、落ちそう~!」なんて言いながら・・・(笑)

f:id:k-rose:20151112092003j:plain

 

ばらぐみさん

最近はこれを作るのが流行っています。さて、何でしょう~!

f:id:k-rose:20151112092050j:plain

 

出来たらセロハンテープをつけるようです。

f:id:k-rose:20151112092128j:plain

 

じゃじゃーん、出来上がったのはおばけのお面~!!!

f:id:k-rose:20151112092452j:plain

 

あら、こちらにもいました~!「おばけさん、こわ~い!」と言ったら「違~う、可愛いおばけよ~!!!」とおばけさんに怒られました(笑)

f:id:k-rose:20151112092539j:plain

 

さて外はどうでしょうか・・・。

にじぐみの男の子、何やらお話中~。よ~く見たら三輪車が2台続きになっています!

f:id:k-rose:20151112093128j:plain

 

こちらは女の子グループ!何か内緒の話でもしているのでしょうか・・・(笑)

f:id:k-rose:20151112093146j:plain

 

こちらでは、まるちゃん先生が大縄を一緒にして下さいました!

f:id:k-rose:20151112093816j:plain

 

つきぐみの女の子から手作りの指輪をもらった先生「もらっていいの?ステキだわ~!」と大喜び~。

f:id:k-rose:20151112094006j:plain

 

みんな思い思いに楽しんでいますね!

 

 

さて今日は体操教室もありました。

今の時期は縄跳びに取り組んでいます!

 

年少さん

大縄で綱引きをしていました!「がんばれ~!!!」と応援し合っています。

f:id:k-rose:20151112105034j:plain

 

年中さん

縄を回すコツを掴む練習です!うまく回せるようになったらきっと跳べるはず!!!

f:id:k-rose:20151112111741j:plain

 

年長さん

くくったままの短縄を投げてみます。どこまで飛ぶかな?

f:id:k-rose:20151112114737j:plain

 

「え~い!!!」と投げて・・・。

f:id:k-rose:20151112114738j:plain

 

線を超えた人がチャンピオンです!さてどこのクラスが多かったかな?

f:id:k-rose:20151112114739j:plain

 

年長さんは次回のボール遊びへの取り組みだったようです!この後、ちゃんと縄跳びもしましたよ!

 

 

そして年少さんは昨日に引き続き、幼稚園のプランターに野菜のたね蒔きをしました!

今日は小松菜とほうれんそうです!

 

まずは先生の話を聞きます。どうやって蒔くのかな~?

f:id:k-rose:20151112111500j:plain

 

今からたねを渡しま~す。

f:id:k-rose:20151112112855j:plain

 

これはほうれんそうのたね!

f:id:k-rose:20151112113228j:plain

 

「パラパラ~って蒔いてね!」「は~い!」

f:id:k-rose:20151112113242j:plain

 

蒔いた後には大事な水やり~。順番にあげようね!

f:id:k-rose:20151112113643j:plain

 

そして最後は「大きくなりますように・・・。」とお祈りをしました!芽が出るのが楽しみですね!

f:id:k-rose:20151112114110j:plain

 

 

さて最後に絵本の貸出しのひとコマ~。先生にカードを書いてもらったお友達は・・・。

f:id:k-rose:20151112112402j:plain

 

座って借りた絵本を読んで待っています!何だか楽しそう~。

f:id:k-rose:20151112112427j:plain

 

今、子ども達に人気なのが「ちくわのわーさん」

f:id:k-rose:20151112112524j:plain

 

そして「ちょっとだけ」

f:id:k-rose:20151112112636j:plain

 

子ども達は絵本をその時の自分の気持ちで選んだり、友達が読んでいる絵本に興味を持って借りたりしているようです!またお家でも子ども達に借りてきた理由、聞いてみて下さい!

 

さあ、明日は待ちに待っていた遠足です!海遊館、楽しみですね~。

明日は8時30分までに登園して下さい!よろしくお願いします!

今日の夜は明日に備えて早く寝て下さいね!!!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.