くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

にじぐみさんの様子♡

 

金曜日、土曜日に発表会を終えた子どもたち。

今日も元気いっぱい登園してくれました♪

「家族みんなでビデオを観たよ」と報告してくれるお友達もいて

大好きなおうちの人からの「頑張ったね」の言葉がとても

嬉しかったようです(^^)

 

さて、今日の年長さんはかがくタイムがあり、

おゆうぎ室に集まりました!

f:id:k-rose:20201208144124j:plain

 

子どもたちが持っているのは、その名も「回転ロケット」

f:id:k-rose:20201208144219j:plain

 

棒状の袋にストローで息を吹き入れ、膨らませました。

しかし、いざ飛ばそうとすると、自分のもとに

戻ってきたりあまり遠くに跳びません(>o<)

 

どうすれば遠くまでまっすぐに飛ばすことができるか

先生と一緒に考えながら取り組んでいきます!

 

①空気をめいっぱい入れる

②ロケットの先におもりを付ける

③羽を付ける

 

f:id:k-rose:20201208150344j:plain



実際におもりの位置を変えてみたり、試したりしながら

この三つを導き出し、ロケットが完成しました!!

飛ばし方も力の加減や、ロケットの向きが重要になるので

おうちでもぜひ試してみてくださいね!

 

 

f:id:k-rose:20201208144803j:plain

活動後は、ワークシートで今日学んだことを振り返ります。

「小学校の練習みたいだね!」なんて声も聞こえて

最後まで楽しんで取り組みました^^

 

 

☆おまけ☆

にじぐみさんでは、今週末の学年お店屋さんごっこに向けて

開店準備中です!テーマは「海(水浴場)」

色々なアイディアを出し合って取り組んでいます♪

f:id:k-rose:20201208150630j:plain

 

明日も元気に幼稚園に来てくださいね♡

発表会 鬼役のお友達の写真で おしまい!

f:id:k-rose:20201208150411j:plain

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.