くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆感触遊び☆

年少さんでは、7月に入って色々な感触遊びをしました!!

 

まずは、フィンガーペインティング♪

 

f:id:k-rose:20200729145411j:plain

 

たくさんの色を手につけて・・・

 

画用紙にペタペタ!!

 

そして、手にもぬりぬり!!

 

「先生!みて~!!」と呼ばれ、見てみると・・・

 

f:id:k-rose:20200729145418j:plain

 

すごい手に変身していました(笑)

 

f:id:k-rose:20200729145422j:plain

 

他にも、混色を楽しんだり、絵の具の感触を味わって

 

伸び伸びと楽しんでいました♪

 

 

次の感触遊びは・・・寒天遊び♪

 

一人ずつ寒天を受け取り、まずは指で ツンツン☆

 

「ツルツル~」「ゼリーみたい」「おいしそー」と

 

ワクワクしていたうめぐみさん!

 

型抜きをしてみたり

 

f:id:k-rose:20200729150442j:plain

 

スプーンやカップを使って、キラキラぷるぷる寒天を楽しんだり

 

手で潰したり、混ぜたり・・・

 

f:id:k-rose:20200729150447j:plain

 

やめられないくらい「楽しい!!」 感触だったんです!笑

 

f:id:k-rose:20200729150452j:plain

 

カップに入れると、「かき氷みたい♪」おいしそうでしょ♡

 

f:id:k-rose:20200729150457j:plain

f:id:k-rose:20200729150500j:plain

 

お片付けしようとすると、

 

「まだやりたーい!!」と、ずーっと遊んでいたお友達がたくさんいました(*^_^*)

 

最後の遊びは、今日うめぐみさんで遊んだ、新聞紙!!

 

まずは、みんなで ひらひら~ 

 

どんな音がする?と聞くと、

 

「ガサガサ」 「バサバサ」聞こえるよ!

 

それを、ながーく 千切ってみよう♪

 

誰が長いかな??

 

f:id:k-rose:20200729151232j:plain

 

 

そして、「先生!花火がきれいよ☆」とお友達が発見してくれて、

 

みんなで花火の元を集めて・・・

 

f:id:k-rose:20200729151237j:plain

 

花火までカウントダウン

 

3

 

2

 

1

 

ドカーン☆★

 

f:id:k-rose:20200729151239j:plain

 

みんなで何度も花火を打ち上げて、遊びました!!

 

楽しいあそびをたくさんしたね♪

 

あと2日で1学期が終わります!!

 

みんな元気に来てね☆

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.