くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

探検隊に変身だー!!

 

今日もとても良いお天気でしたね♪

そんなお出かけのしたくなるお天気のなか、

年中さんは園外保育に行きました!

 

1人一冊の図鑑と水筒と探検バックを持って

探検にいざ出発!!向かう先は「中央公園」です!

 

公園に着くと早速遊具で遊ぶあやめぐみさん♪

f:id:k-rose:20180525154036j:plain

 

大きなすべり台はやっぱり大人気!

凸凹の階段にも勇気を出して登ります♪

 

 

 

 

f:id:k-rose:20180525154200j:plain

あれ?こんなところから登場です♪

f:id:k-rose:20180525154345j:plain

すべり台の下からにぎやかな声が…

覗いてみると涼しい日陰で休憩中のお友達がいました(^^)

いいところを見つけたね~

 

その後は、公園内を散策しました。

探検隊になりきって散策する子ども達の様子を

ダイジェストでお届けします!

 

f:id:k-rose:20180525154917j:plain

「おーい!カメさーん!」

「赤い鯉がいるよ!」

 

池の中には、様々な色の鯉や一生懸命泳ぐカメが

たくさんいて興味深々でした♪

f:id:k-rose:20180525155117j:plain

「これ幼稚園にも咲いているよ」

図鑑と照らし合わせツツジだとわかりました♪

 

f:id:k-rose:20180525155247j:plain

落ちないように気を付けてね~と

担任の心配をよそに石の上を軽々と渡る子ども達です。

 

f:id:k-rose:20180525155358j:plain

こちらは、ひたすら石の裏を覗き何かを探しています!

見つかったかな?ダンゴムシ!

 

f:id:k-rose:20180525155515j:plain

 

大勢集まって何を見ているかというと、

カメムシの産卵をみることができました。

 

f:id:k-rose:20180525155743j:plain

「綺麗なお花があるよ!!」と

1人の女の子が言うと一斉に図鑑を開いて調べるお友達。

あやめぐみさんが見つけたのは、「あやめの花」でした^^

良かったね♪

 

子ども達にとって園外保育はワクワクの連続で

色んなものに興味を持って楽しく過ごしました。

 

虫、お花、葉、実、様々なものが子ども達にとって

刺激的で大切なものになるのだなと感じました。

 

もうすぐ梅雨の季節がやって参りますが、

来月も園外保育に行けますように願っています!

 

f:id:k-rose:20180525160347j:plain

 

ゆっくり休んで、また元気に幼稚園に来てね!

待っています(^^)♪

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.