くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

雨の日の朝は・・・。

金曜日に音楽会が終わり、1年間の大きな行事がすべて終わりました。

これからの残り1カ月は、少しほっこりと過ごせそうです。

この1年で色々な事を経験した子ども達は本当に大きくなりました。

残りの日々は、友達と楽しく元気に過ごしつつ、卒園・進級に向けて取り組んでいきたいと思います!

 

そして今朝は、久しぶりの雨模様。

雨の割には暖かい朝でしたね。

f:id:k-rose:20210215140559j:plain

 

そんな雨の日の朝の子ども達の様子を少し覗いてみました♡

 

カルタは年少さんでも流行っています。

字が少しずつ読めるようになって楽しくなってきたかな?

f:id:k-rose:20210215140625j:plain

お姉ちゃんに手紙を描いていた女の子。

ハート💛が可愛いですね!

f:id:k-rose:20210215140641j:plain

レゴのようなブロックで作ったトンネルの下を、違うブロックで作った乗り物が通過中~。サイズがピッタリでした!

f:id:k-rose:20210215140654j:plain

こちらは、おてがみごっこの手紙を作成中。

お友達にだいすき!って書いています。

もらったらお友達は、嬉しいだろうな♡

f:id:k-rose:20210215140709j:plain

先生と何やら難しい図鑑を見ているお友達♪

魚について勉強中~かな?

f:id:k-rose:20210215140719j:plain

カプラは毎日の定番の遊びです!

カプラの難しいところは、どうしても段々と傾いてくるところです。

真っすぐに積んでいるつもりなのに、なぜか不思議と自分の方に傾いてくるんです!

f:id:k-rose:20210215140759j:plain

年長さんは、少し前からワミーをたくさん繋げることにハマっています!

f:id:k-rose:20210215150449j:plain

一体どこまで続いているのやら・・・?

f:id:k-rose:20210215150503j:plain

本当にすごーく長いですね!

クラスの垣根を越えて、みんなで遊んでいます♪

f:id:k-rose:20210215150818j:plain

f:id:k-rose:20210215140843j:plain

これは、なかなか根気のいる遊びですが、やりだすと止まらない気持ちも分かります!

f:id:k-rose:20210215140849j:plain

お部屋を覗くと、まだまだ繋げていましたよ!

f:id:k-rose:20210215140854j:plain

雨の日でも、みんな色々と楽しく遊んでいる事が分かりました♡

明日は、外で遊べるといいですね!

 

☆おまけ☆

2月の各クラスの壁面を紹介します。

ゆりぐみ 「ミトン」 

穴通しに挑戦しました!うまく通ったかな?

f:id:k-rose:20210215140616j:plain

ももぐみ 「鬼のパンツ」

ちぎり絵をしました。個性的なパンツがいっぱい!

f:id:k-rose:20210215140905j:plain

ばらぐみ 「ゆきだるま⛄」

切り貼りに挑戦です。はさみも上手になってきましたね!

f:id:k-rose:20210215140915j:plain

うめぐみ 「おでん」

寒い日に食べたいです!ちなみにみなさんのご家庭は、たこを入れる派、入れない派?

f:id:k-rose:20210215140928j:plain

さくらぐみ 「うどん」

作品展にも出していた作品です。うどんが本物みたいで本当に美味しそうです♡

f:id:k-rose:20210215140938j:plain

すみれぐみ 「バレンタインのくま」

くまさん、ハートがいっぱいですね!チョコレート、もらえたのかな?(笑)

f:id:k-rose:20210215140953j:plain

あやめぐみ 「あやめおんせん」

寒い日の温かい温泉。「いい湯だな~。」って聞こえてきそうですね!

f:id:k-rose:20210215141002j:plain

つきぐみ にじぐみ ほしぐみ 「鬼の顔」

それぞれに鬼の色を選んで、デカルコマニーの技法を使って思うように描きました!

節分も終わって、もう春ですね!

つきぐみ

f:id:k-rose:20210215141018j:plain

にじぐみ

f:id:k-rose:20210215141024j:plain

ほしぐみ

f:id:k-rose:20210215141029j:plain

3月には、卒園・進級に向けての春らしい壁面に変わりますので、また楽しみにしていて下さい!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.