くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

おもちつき

今日は朝から、ガレージで煙がもくもく!!

 

「もうおもちつき始まってる!!」

 

「おもちできたかな?」と興味津々の子ども達

 

クラスごとに見学をしました☆

 

まずは、もち米を蒸していくところです

f:id:k-rose:20191213102604j:plain

 

蒸しあがったもち米は、まだまだごはんみたいですね~

 

 

お手伝いのお父さんたちが力を合わせておもちをついていくと、

 

少しずつお米の粒がなくなっていきます!!

f:id:k-rose:20191213103039j:plain

 

役員さんのお母さんの水とりもタイミングバッチリでしたよ☆

f:id:k-rose:20191213103249j:plain

 

おもちをつくのに合わせて子ども達からは

 

「よいしょ~」「よ~いしょ~!!」と掛け声が上がります!!

f:id:k-rose:20191213103307j:plain

 

「おもちになってきた」と言いながらみんなでじっくり観察しました♪

 

そして、年長さんは2人ずつペッタンペッタンとおもちつき体験もしました!!

f:id:k-rose:20191213104036j:plain

 

f:id:k-rose:20191213104109j:plain


そして、お待ちかねの給食はつきたてのおもちの入ったお雑煮です☆

f:id:k-rose:20191213122937j:plain

f:id:k-rose:20191213123654j:plain

 

たくさんおかわりをして美味しくいただきました♡

 

 

あと1週間で冬休み!!来週は幼稚園にサンタさんが来てくれるかも?!

 

月曜日からも元気にきてね~

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.