くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<年長> クレパス遊び~!

今日の年長さんは、席替え内科検診、 そしてクレパス遊びをしました! どんな作品が出来上がったかと言うと、、、 じゃーーーーーん!!! お花やお星さまの素敵な模様ができました♪ ではでは、どのようにしてこんな模様を作ったのかと言うと、、、? まずは…

今日の一日

明日で5月は終わりになります。あっというまの毎日です。 年長さんはスポチャンの日でしたね。リンクを貼ってみましたので → スポチャンについてまた見てみてくださいね。 それでは今日の様子を少し紹介します。 まずは道着の山ちゃん先生のお話を聞きます。…

今日のすみれ組

今日のすみれ組の様子をお伝えします。 登園したあとの自由時間♪ 最初はお部屋で遊びました(^^) 今日はカプラよりもブロックの方が人気でした。 男の子がブロックで何かを作って、 女の子が捕まらないように逃げています(笑) 楽しそうです♡ ⇓ 作戦会議です…

歯科検診☆

今日は歯科検診でした! 朝から少し不安げなお友達がいたり、 「歯、ぴかぴかにしてきたよ!」と張り切っているお友達がいたり。 それでも朝はお外で仲良しのお友達と元気に遊びます♪ こんなに仲良しのお友達もいます♡ 各クラスのお当番さんが毎日お水をあげ…

道づくりと砂絵☆

今日はさくらぐみさん、あやめぐみさんの保育を見に行きました!! さくらぐみさんは、いろんな道をカプラで作りましたよ! お友達と一緒に、どんな道があるか考えながら作ります! 私の家はどこにしようかなー?? そのあとは自分達で画用紙を切り、 自分だ…

平成29年度 入園見学会のお知らせ

平成29年度入園見学会を下記の通り行います。 ぜひ皆様お声掛けのうえ、奮ってご参加ください。 ☆日にち 平成28年7月1日(金) ☆時 間 9:30〜11:30 ☆質問等 11:00〜お遊戯室にて質問ブースを設けます。 ☆どんな些細なことでもお気軽にご…

年中☆ローズファーム☆

今日もとっても良いお天気になり、子ども達は汗をいっぱいかきながら外遊びを楽しんでいました♪ 今日は昨日年中さんで行ったローズファームの様子を紹介したいと思います☆ 畑の服に着替えをして、張り切って畑に出発です☆ 竹藪のトンネルを抜けると広ーい畑…

大きくなーれっ♪♪

休み明け!ぽかぽか暖かい日差しのなか 子ども達は元気に登園してきてくれました! 今日のもも組さんでは、六月の壁面制作で 「てるてるぼうず」を制作しました♪ 「雨と言えば?」と子ども達に聞くと、 かさ!ながぐつ!ペロペロキャンディー!とのお返事が…

初めてのお誕生日会♪

いいお天気にも恵まれ、 どの学年のお友達も楽しく遊びました♡ 年長さんはもう逆上がりの練習をしている子が たくさんいましたよ\(^o^)/ さて、今日は今年度はじめてのお誕生日会 がありました。 年少さんは少しドキドキしていたようです!! 年少さん年中…

年長さん お茶のおけいこ♪

今日はとってもいい天気でしたね! 年長さんは初めてのお茶のおけいこでした♪ 初めての体験という事と、抹茶が苦いかも…と心配したり 朝から緊張気味のお友達もいましたが、みんな最後まで頑張りました!! まずは、お茶室に入るときの靴の脱ぎ方を教えても…

ひよこクラブ☆

今日は、ひよこクラブがありました! 登園してお遊戯室で遊んでいる様子です♪ ボールやフラフープで楽しそうに遊んでいました! 制作の説明が始まると、興味津々でみています!! テントウ虫の目のシールをめくろうと真剣な表情。 指スタンプでテントウ虫の…

☆避難訓練☆

今日は新年度初めての避難訓練を行いました。 今日の避難訓練は「地震」が起きて「火事」が発生した という設定で行いました。 ”ひなんくんれん”という言葉を聞いて、 朝から緊張しているお友達の姿も見られました。 でも先生のお話をしっかり聞いていれば大…

今日のばらぐみ

今日のばらぐみさんの様子です! バタバタしてしまって子どもたちの写真があまりありませんが、 子どもたちが作った作品とともにお楽しみください♪ 今日は月曜日なので集会がありました! 年長さんも年中さんもまっすぐ並んでさすがです! 年少さんも「とん…

母の日参観日

今日は1学期はじめての参観日でした。 と~ってもきれいな晴れの日でしたね。一日楽しく過ごせました。 参観に来ていただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 今日の様子です。一部ですが紹介します。 ↓ あさいち、なぜか「写真とってー…

体操教室♪

今日はやっとお天気が晴れ、暑い1日となりました♪ 今週ずっと雨が続き、早くお外で遊びたかった子ども達はとっても嬉しそうでした\(^o^)/ うんていを練習しているお友達!少しずつ前に進めるようになりました。 こちらのお友達は、みんなで大きなパンケー…

雨!雨!雨~!

月、火、水と雨の日が続きますね 今日は年長さん、園外保育に行く予定だったのですが、 お天気が不安の為、中止となってしまいました 残念! その分、お部屋でクラスのお友達と一緒にゲームをして遊びましたよ! ほしぐみさん、出欠を取ってもらう前です!リ…

今日は公開保育!

昨日から雨続きの天気ですが、幼稚園の子ども達はみんな元気に過ごしています! 今日は年長の先生の公開保育でした!お互いに保育を見合って、私達が勉強する機会をいただいています。 朝、クラスに行くと歌を歌っていました!年長さんになると、歌を歌う声…

初めての粘土遊び!

今日から一部衣替え!夏スモックに変わりました。 お天気が雨だったので、今日はお部屋で自由遊び! こちらはアンパンマンのパズル♪ 「ここかな~?」と相談しながら仕上げていきます。 こちらはブロック遊び。 創造力を働かせて、かっこいい銃を作りました♪…

今日のすみれ組

今日はGWの3連休明けでしたが みんな元気いっぱい登園して来てくれました♪ 今日のすみれ組では自由画をしました。 画用紙にタンポをしました(^^) タンポのことを知っていたようで、 タンポをする事を伝えると「やったー!スタンプ~!」と 楽しく自由画を…

つき組の一日~♪

GW前半のお休みが明け、今日も幼稚園では お友だちが元気に登園してくれました! つき組のお友達は登園すると身支度を済ませ、 まずはお部屋で自由に遊びます。 こちらのお友達は自分たちで作ったカードを使って、 絵合わせゲームを楽しんでいます♪ 「これ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.