くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

今日は公開保育!

昨日から雨続きの天気ですが、幼稚園の子ども達はみんな元気に過ごしています!

 

今日は年長の先生の公開保育でした!お互いに保育を見合って、私達が勉強する機会をいただいています。

 

朝、クラスに行くと歌を歌っていました!年長さんになると、歌を歌う声もとても綺麗で聞き入ってしまいます!

f:id:k-rose:20160510102258j:plain

 

 

さて今日の各クラスの内容ですが・・・。

つきぐみさんは何やら大きな装置が登場~♪

これは物のシルエットを映す装置で、先生が向こうから光をあててその前に物をかざすと・・・。

f:id:k-rose:20160510103640j:plain

 

みなさん、分かりますか?何か映っていますね~。

f:id:k-rose:20160510103659j:plain

 

「はいはいはーーーーい!」と答えが分かって子ども達は大興奮!!!

f:id:k-rose:20160510103842j:plain

 

答えは・・・セロハンテープの台でした!みんな正解していましたよ!どうやら今日はシルエットがキーワードみたいですね!

f:id:k-rose:20160510103732j:plain

 

続いて、ほしぐみさん

透明の三角柱が一人ひとりに手渡されています!

f:id:k-rose:20160510104132j:plain

 

ちょっと覗いてみよう~!

「わあ~、先生の顔がいっぱい見えるよ!」と不思議がいっぱい!

f:id:k-rose:20160510104156j:plain

 

色々な物を覗いてみます!さすが年長さん、好奇心旺盛です!

f:id:k-rose:20160510104517j:plain

 

次にその三角柱の片方にビーズやセロファンを入れていきます!

f:id:k-rose:20160510110827j:plain

 

こんな感じに・・・。

f:id:k-rose:20160510112205j:plain

 

そしてにじぐみさん

先生が書いた言葉を見て、それが何かを考えて絵に表していきます!

f:id:k-rose:20160510111922j:plain

 

正解は・・・①りんご ②かにとこんな感じに~。みんなとても上手でした!

f:id:k-rose:20160510111941j:plain

 

つきぐみさんは自分でもシルエットを描いてみました!

f:id:k-rose:20160510110959j:plain

 

後でクイズをするので、みんなに見えないように描いています!

f:id:k-rose:20160510111026j:plain

 

そしてクイズの始まりです!

f:id:k-rose:20160510113535j:plain

 

絵を描いた裏から黒で塗ってシルエットにしました!形しか分からないので、中には難しい物もあって盛り上がりました!

f:id:k-rose:20160510113749j:plain

 

さてほしぐみさんは・・・。

蓋をして回りもちゃんと止めて出来上がり!

f:id:k-rose:20160510112816j:plain

万華鏡が出来上りました!!!

みんな覗いて楽しそうでした~♪

f:id:k-rose:20160510110338j:plain

 

そしてにじぐみさん!

さっきの遊びを発展させて、次はグループで問題を出し合います!お題は決まっていて、それをクイズにするためにみんなで考えました。

 

例えば、黄色くてながくてさるが好きな物~は何?

f:id:k-rose:20160510114239j:plain

 

みんなはそれを聞いて答えを絵にしていきます!そして答え合わせです!

f:id:k-rose:20160510114657j:plain

 

正解は・・・「バナナです!」

言葉で聞いて絵に表したり、問題を自分達で考えられるところが年長さんならではですね!

f:id:k-rose:20160510114706j:plain

 

今日はたくさんの保育を見せて頂いて、年長さんの先生ありがとうございました!

そしてお手伝いに来て下さった役員のお母様方もありがとうございました!!!

 

明日、年長さんは園外保育です!どうか、晴れますように・・・。

f:id:k-rose:20160510102404j:plain

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.