くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年中☆ローズファーム☆

今日もとっても良いお天気になり、子ども達は汗をいっぱいかきながら外遊びを楽しんでいました♪

 

今日は昨日年中さんで行ったローズファームの様子を紹介したいと思います☆

 

畑の服に着替えをして、張り切って畑に出発です☆

f:id:k-rose:20160524151917j:plain

竹藪のトンネルを抜けると広ーい畑に到着です♪

「竹のトンネルは涼しいねー」と言いながら元気いっぱい歩いています♡

 

f:id:k-rose:20160524152126j:plain

まずはいつも畑の世話をしていただいているおじさんに挨拶をします♪

「いっぱい収穫して下さい」と言うおじさんの言葉にみんなは大喜びでした!

 

 

まず始めに、、、

年中さんが年少さんだった時に植えたえんどう豆の収穫をしました。

こーんなに大きくたくさんなっていました♪

f:id:k-rose:20160524152456j:plain

大きくて、しわしわの豆が食べごろだと教えてもらい、「これ大きいよー!」と言いながらみんな嬉しそうに収穫していました。

f:id:k-rose:20160524152629j:plain

f:id:k-rose:20160524152659j:plain

「たくさん取れたよー!」と自慢げに見せてくれる子ども達がとっても可愛らしかったです♡

 

豆を収穫した後は、前回植えたさつまいもの苗にお水をあげました。

f:id:k-rose:20160524152900j:plain

ゾウさんジョウロにお水をたくさん汲んで慎重に運びますが…こぼれてしまいあげる頃には水が半分くらいになっている子ども達もいました(笑)

 

f:id:k-rose:20160524153213j:plain

何度も頑張って往復し、「大きくなーれー♡」と言いながら水やりも頑張りました♪

 

そして、落花生も植えました♪

畑の穴にピーナッツを入れて優しく土をかけてあげました♡

 

たくさん畑の作業を頑張った子ども達…帰りのバスは少しおつかれモードで寝ている子どももいました♡

みんなよく頑張ったね♡

 

 

次に畑に行ったときにはどれくらい大きくなっているか楽しみだね♪

 

 

収穫したえんどう豆は明日食べようと思うので楽しみにしていてね♡

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.