くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

<年長> クレパス遊び~!

今日の年長さんは、席替え内科検診、

そしてクレパス遊びをしました!

どんな作品が出来上がったかと言うと、、、

f:id:k-rose:20160531121422j:plain

じゃーーーーーん!!!

お花やお星さまの素敵な模様ができました♪

 

ではでは、どのようにしてこんな模様を作ったのかと言うと、、、?

 

f:id:k-rose:20160531125657j:plain

まずは好きな模様を選び、はさみでチョキチョキ切ります。

 

f:id:k-rose:20160531125955j:plain

切れたら周りを好きな色に塗っていきます。

 

f:id:k-rose:20160531125950j:plain

今日は綺麗な色味にするため使う色と使わない色を分けて使いました。

 

f:id:k-rose:20160531130030j:plain

こんな感じに仕上がりましたよ~!

 

そして次は身近なある物を使います♪

それは、、、

f:id:k-rose:20160531130113j:plain

「おひげーーーーー!」

 

ではなく、ティッシュペーパーです!(笑)

 

f:id:k-rose:20160531130147j:plain

f:id:k-rose:20160531130154j:plain

白い紙の上に載せ、手でしっかりと押さえて

内から外へティッシュでこすっていきます。

f:id:k-rose:20160531130154j:plain

 

 

すると、、、

f:id:k-rose:20160531130217j:plain

こんな風に素敵な模様の出来上がりです\(^o^)/

 

また、お花の形を切り取ったこちらにも色を塗って、、、

f:id:k-rose:20160531130315j:plain

 

f:id:k-rose:20160531130346j:plain

 

今度は内から外へこすると、、、

f:id:k-rose:20160531130406j:plain

f:id:k-rose:20160531130458j:plain

こんな模様も出来ちゃいました\(^o^)/

 

f:id:k-rose:20160531121309j:plain

f:id:k-rose:20160531121313j:plain

 

つき組さんのお友達は自分の好きな形を選んで

思い思いに楽しんでいましたよ♪

 

そしてこんな素敵な作品に仕上がりました!!

f:id:k-rose:20160531121422j:plain

f:id:k-rose:20160531131342j:plain

 

これを使って何を作ろうかな~???

子どもに聞くと、「紙飛行機!!」と答えてくれるお友達もいました。

何になるかはお楽しみ~!!

 

お家でも簡単にできる遊びなので、

良かったら親子で協力して素敵な作品を作ってみて下さい♪

そして良ければ持って来て見せて下さい(*^^*)

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.