くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

昆虫すごいぜ!くずはローズ幼稚園

くずはローズ幼稚園でみつけた昆虫を紹介します。

散歩のとき、みどりがあればジッとよく観察してみてください。

色々なちいさなムシがいるかもしれません。

とうめいな容器に入れて観察してみたり、なんていうムシかしらべてみたり、絵をかいてみたりしたら楽しいと思います。

観察した後は、自然に返してあげてください。

ムシをさわったあとは、きちんと手洗いをしましょうね。

 

 

f:id:k-rose:20200428091319j:plain

 

↓ 木の中をみてみると、カラスノエンドウという植物になにやら小さいムシが…

f:id:k-rose:20200428091331j:plain

 

↓ アブラムシです! アブラムシがいるということは…

f:id:k-rose:20200428091354j:plain

 

↓ いました! テントウムシの幼虫です。アブラムシが大好きです。

f:id:k-rose:20200428091407j:plain

 

 

f:id:k-rose:20200428091419j:plain

 

↓ やっぱりテントウムシの成虫もいました。

f:id:k-rose:20200428091558j:plain

 

↓ ナナホシテントウも発見です!

f:id:k-rose:20200428091440j:plain

 

↓ お友だちのいない運動場は鳥たちの遊び場になっています。

 これは「枚方市の鳥」のカワセミでしょうか?

f:id:k-rose:20200428091454j:plain

 

3密を避けて、手洗いうがい、睡眠と栄養をこころがけて元気に過ごしましょう。

くずはローズ幼稚園

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.