くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

おもちつき

恒例のおもちつきをしました。

園では十分に加熱できないため、お昼につきたてを食べることはできなかったのですが
厨房ができたので今年から食べられるようになりました!
↓ 朝からもち米を蒸します。火の番の二人です。
通りがかりの人たちから『おー、餅つきかー。なつかしー。』とたくさん声をかけていただきました(笑)

↓ 年長さん、自分たちでつくった杵と臼と餅で練習らしいです(^_^;)

↓ でも、テンションあがりすぎ(笑)

↓ ひよこクラブのお友だちも見学です♡

↓ 岡崎さん、ありがとうございます。

↓ おうえんの『よいしょー!』の掛け声も力が入りますねー。

↓ 年長、年中さんは自分たちでがんばってお餅をつきますー。

↓ 昔はあちこちで見られた風景ですね。

↓ つきたてはのびーる(笑)

↓ おいしいよー。

↓ きゅうしょくー。

↓ 『つきたてはたまらんわー。』

↓ 大きいお餅だったねー。

↓ 無言でかぶりつくっ!

↓ お手伝いいただいたお母さま方、何やら真剣です。
お餅をまるめてると思いきや、後片付けの一枚です(笑)

↓ きょうのメニュー。

↓ 『ばくっ。』

↓ 『ぼく食べるのにいそがしいねんけど。』(笑)

↓ 本当にありがとうございました。おつかれさまでした。

↓ 『かんしょくっ!』

くずはローズ幼稚園 | 枚方市・樟葉枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.