くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

楽器遊び♪

今日は昨日の雨も残っていたので、朝はお部屋で遊びました!

 

3学期になってからトランプやカルタなどのカードゲームが

ももぐみさんで流行っていて、お友達にルールを聞きながら遊んでいます。

 

かるたでは、字を読めるお友達が読み手をしているときもあり、白熱した

ゲームになることもあります笑

トランプでは神経衰弱が流行のようです♪

f:id:k-rose:20200115093052j:plain

f:id:k-rose:20200115093108j:plain



 

 

たくさん遊んでからは待ちに待った楽器遊び!

お約束や持ち方を聞いてから鳴らします。

大きな音が鳴ってびっくりしている子もいましたが、リズムに合わせて

たたいている子もたくさんいましたよ♡

 

最後に全員で「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて楽器を鳴らしたのですが

とっても上手にできていてビックリした担任でした(^^)

f:id:k-rose:20200115104131j:plain

f:id:k-rose:20200115104305j:plain

 

 

楽器遊びが終わったら今度は節分の豆まき入れを作りました。

絵本の中に「鬼はうち 福は外」という台詞があったのですが、

「間違ってるやん!」と気づくお友達もいました笑

 

鬼の顔を折り紙で折り、パンツは折り紙をちぎって作りました!

折りがみをちぎる時は苦戦している子もいましたが

小さく、長細くちぎることを意識してちぎっていて「見て見て~上手に

できたよ」と教えてくれる子もいました。

また明日続きをするので楽しみにしていてね♡

f:id:k-rose:20200115120601j:plain

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.